2014/03/01 (土) 09:54  靖国神社参拝   コメント(0)
1: ウィンストンρφ ★ 2014/03/01(土) 06:47:09.57 ID:???0
東京・千代田区の靖国神社の境内で、男が紙きれや植え込みの葉っぱに火をつけ、逃走しました。警視庁は男の行方を追っています。

先月28日午後9時すぎ、千代田区の靖国神社で、若い男が境内にある植え込みで不審な動きをするのを警視庁の警察官が見つけました。男はその後、さらに場所を移動し、しゃがみこみましたが、その直後に火が見えたため、警察官が声をかけたところ、男はそのまま走って逃げたということです。

火が見えた現場からは、焼けた紙きれや焦げた葉っぱが見つかっていて、警視庁は現場の状況から、男が火をつけたとみて行方を追っています。

ソース TBS-NEWSi (01日01:26)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2138625.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/02/19 (水) 16:03  靖国神社参拝   コメント(0)
1: ウィンストンρφ ★ 2014/02/19(水) 11:31:05.01 ID:???0
衛藤晟一首相補佐官が動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告で、昨年12月26日の安倍晋三首相の靖国神社参拝に「失望」声明を発表した米政府を批判していることが18日、分かった。衛藤氏は、米側には事前に説明していたとして「むしろ我々の方が『失望』だ。米国はちゃんと中国にものが言えないようになっている。中国に対する言い訳として(失望と)言ったに過ぎない」と指摘した。

衛藤氏は投稿で、自身が昨年11月20日に訪米し、国務省のラッセル次官補やアーミテージ元国務副長官らと会談した際、「首相はいずれ参拝する。ぜひ理解をお願いしたい」と伝えたことを紹介。12月初旬には在日米大使館にも出向いて「(参拝時には)できれば賛意を表明してほしいが、無理なら反対はしないでほしい」と要請したことを明らかにした。いずれも米側からは慎重な対応を求められたという。

そのうえで、中国による東シナ海上空の防空識別圏設定を挙げ、「(日本が)いくら抑制的に努力しても、中国の膨張政策はやむことはない。ぎりぎりの中での首相の決断があった」と強調。「同盟関係の日本をなぜこんなに大事にしないのか」と米政府への不満を語った。

衛藤氏は安倍政権発足以来、首相に参拝を促してきた。【村尾哲】

ソース 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140219k0000m010117000c.html


衛藤晟一首相補佐官が、昨年12月の安倍晋三首相の靖国神社参拝に米政府が「失望」を表明したことに対し、「米国が『失望』と言ったことに我々のほうが失望だ。米国は同盟関係の日本を何でこんなに大事にしないのか」と、米政府を批判する動画を動画サイトに投稿していたことがわかった。安倍政権が日米同盟の強化を掲げる中で、首相に近い衛藤氏の発言は両国関係に影響も与えそうだ。

朝日新聞デジタル 2月19日(水)13時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000015-asahi-pol
no title
衛藤晟一首相補佐官

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/02/16 (日) 11:01  靖国神社参拝   コメント(0)
1: 壊龍φ ★ 2014/02/16(日) 09:30:03.50 ID:???
【靖国参拝問題】「失望」していない共和党 韓国記者の質問に「日本側にどうすべきかを告げることは生産的ではない」[02/16]

米国上院共和党のマルコ・ルビオ議員が、オバマ政権の安倍晋三首相靖国参拝への「失望」表明にはっきりと反対したことは、日本側でも注視されるべきだろう。

ルビオ議員が共和党側で人気上昇中の若手スター政治家で、次回の大統領選の候補の一人に目されているからだけではない。上院外交委員会の東アジア太平洋問題小委員会の共和党側筆頭議員で、日本やアジアへの政策を動かしうる立場にあるからだけでもない。

米国の連邦議会上院という国政の最高の場で野党側とはいえ、オバマ政権の姿勢に明らかに反する対日政策が宣言されたことの意味が最も大きいといえよう。オバマ政権の対日姿勢の象徴としての「失望」は決して米国全体の反応ではないことも証されたわけだ。ルビオ議員は韓国訪問中の1月24日、ソウルの大手研究所での演説の際、質疑応答でその主張を明確に述べた。靖国参拝など歴史問題で日本の態度を変えさせる必要があるかという、韓国記者からの問いへの答えだった。

「米国政府の政策担当者たちがこの種の問題に関与し、日本側にどうすべきかを告げることは生産的ではない」

オバマ政権の失望声明はもちろん「関与」である。「どうすべきかを告げる」ことでもある。ルビオ議員はそれを排したわけだ。韓国ではこの発言はまったく報道されなかったようだが、ワシントンで明らかとなった。

同議員はその直前の訪日では安倍首相と会談したが、靖国には一言も触れなかった。中国の冒険主義的な軍事拡張を非難し、首相の安全保障強化策を礼賛した。訪日前のNHKのインタビューでは靖国問題を具体的に問われ、「アジア諸国の歴史を克服しての前進」を強調した。いずれもオバマ政権の安倍批判には背を向けたわけだ。

ルビオ議員はソウルでの演説で、「われわれは中国政府が東アジア地域の米国の同盟諸国同士の見解の相違を悪化させ、悪用しようとするときは、黙認すべきではない」とも語った。

日韓両国をあくまで自陣営とみなし、中国は対岸に位置するという前提である。靖国問題で中国に同調し、日本を批判したオバマ政権とは基本スタンスが対照的なのだ。

ルビオ発言が共和党全体の対日姿勢を集約するような観を増してきた点もとくに重要だ。上院共和党長老のジョン・マケイン議員も1月中旬、靖国参拝など歴史がらみの課題では、むしろ韓国側に「傷口を癒やす」ことの必要性を訴えた。訪米した日本の国会議員団にそう語り、日本だけを非難するオバマ政権への反対を示したのだった。

さらに注目されるのは、ルビオ、マケイン両議員とも、尖閣諸島について施政権だけでなく領有権が日本にあると明言する点である。中国の主権主張は不当だと公式の場でも発言する。領有権では立場を示さないというオバマ政権とは決定的な違いなのだ。となると、共和党中枢では靖国、尖閣と、日本にからむ案件では一貫した政策が形成されてきたようにみえてくる。

いま米国の軍や政府を動かすのは民主党のオバマ政権だが、野党の政策の実態を知っておくことも損にはならない。(ワシントン駐在客員特派員・古森義久)

msn産経ニュース: 2014.2.16 08:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140216/amr14021608140001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140216/amr14021608140001-n2.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/02/09 (日) 01:30  靖国神社参拝   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/08(土) 17:06:57.52 ID:???0
★米国知日派が憂慮 「靖国参拝に失望」より失望したもの
週刊文春 2月6日(木)18時1分配信

かつての話題の書『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の著者で、日中両国を研究するエズラ・ボーゲル氏(ハーバード大学名誉教授)がソウルでの記者会見で安倍首相の靖国参拝について問われ「アメリカは実はこの参拝よりも中国、韓国の対日首脳会談の拒否にもっと失望している」と答えた。実際、米側には「参拝への失望」に失望したという声が広範にある。

まず重視すべきは、上院外交委員会の共和党議員で、次期大統領候補との呼び声も高いマルコ・ルビオ氏が1月24日の訪問先のソウルでの演説で日韓間の靖国参拝などの歴史問題には「アメリカは関与するべきではない」と述べ、オバマ政権の対応への反対を明確にしたことである。

元国務省日本部長のケビン・メア氏も、「安倍首相の平和や不戦の誓いの参拝説明を無視して、軍国主義とだけ結びつけ、参拝するなと命令するのは傲慢に過ぎる」と主張する。「アジアの緊張の原因は靖国ではなく、中国の軍拡。アメリカは靖国参拝を黙認し、中国を抑え、安倍首相の同盟強化の実績を評価すべきだ」とも明言した。

民主党系研究機関「マンスフィールド財団」で長年、計画部長を務めたアジア安保研究者のウェストン・コニシ氏も、安倍首相を軍国主義者と断じるのは大きな間違いだと指摘。

保守系ではワシントン最大手の研究機関「AEI」の日本研究部長マイケル・オースリン氏がオバマ政権の参拝批判を「同盟国を傷つける」と非難した。同氏は、安倍首相がオバマ政権の批判を覚悟のうえで、歴史問題ではもう中韓両国の意のままにならない姿勢を示したものだとし、参拝を当然視までしてみせた。

元国防総省日本部長のジェームズ・アワー氏は「オバマ政権は中韓両国にこそ失望を表明すべきだった」と論評した。同氏は中韓が日本のアジアでの平和や安定への貢献を一切認めず、尖閣や竹島での強硬措置で日本との緊張を高めている、とも述べた。

そして本誌にも登場したジョージタウン大学のケビン・ドーク教授は、安倍首相はもっと頻繁に参拝すべきだと主張している。こうした反応は、アメリカ側が決して日本批判一色で固まっているわけではない実態を映し出している。

<週刊文春2014年2月13日号『THIS WEEK 国際』より>
古森 義久(在米ジャーナリスト)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140206-00003629-sbunshun-int

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/02/08 (土) 00:03  靖国神社参拝   コメント(0)
1: そーきそばφ ★ 2014/02/07(金) 21:14:22.47 ID:???
【東京聯合ニュース】1919年2月8日に東京で韓国人留学生らが独立を求め採択した「二・八独立宣言」の95周年に合わせ、韓国の大学生らでつくる「二・八東京遠征隊」が7日来日した。遠征隊は東京都千代田区の靖国神社付近の交差点で、同神社への接近を防ごうとする日本の警察に対し、「観光客なら誰でも行ける所に、なぜ行かせてくれないのか」と訴えた。

 遠征隊は軍事関係資料を展示する遊就館で靖国参拝に反対する日本の活動家らと共に日本の妄言と靖国参拝を糾弾するパフォーマンスを行う予定だったが、警察は「神社は参拝する所であるため、パフォーマンスをしてはいけない」として、遠征隊がバスから降りようとするのを防いだ。

 遠征隊は、歴史を学ぶために靖国神社を直接見に来たと主張し、押し問答の末にバスから降りることができた。遠征隊が移動して歴史問題に関する文言が書かれた垂れ幕を取り出すと、警察が掲げるのを阻止し、現場は騒然となった。遠征隊は「平和を望みます」と叫んで地面に座り込んだが、警察が手足をつかんで退去させ、垂れ幕を撤去した。

 強制的にバスに乗せられた遠征隊は「日本の再武装に反対する」「アジアの平和を望む」「戦犯のための靖国神社参拝を中断しろ」などの内容が記された垂れ幕やプラカードを掲げた。日章旗を手にした右翼団体関係者らが近づいてきたが、衝突を憂慮した遠征隊がその場を立ち去り、騒ぎは収まった。

 警察は、遠征隊が靖国神社を訪問すれば右翼団体を刺激し、安全を保証できないとして、事前に在日韓国大使館を通じてパフォーマンスを抑止する方針を伝えていた。だが遠征隊の行動を過度に規制し、最終的には強制的に排除した対応は「対話の扉は常に開いている」という安倍晋三首相の発言と異なるものであった。

 遠征隊は靖国神社を訪問する前に、戦争を美化する靖国神社を参拝する理由などについて、安倍首相の答弁を求める質問書を伝達するために、内閣府を訪問した。しかし、内閣府側は事前の約束がなかったとして質問書の受け取りを拒否し、警備担当者に預けた。

遠征隊は8日に東京都新宿区の「女たちの戦争と平和資料館」を訪れる。また独立宣言採択の現場となった在日本韓国YMCA前で二・八独立宣言を再現する計画だ。二・八独立宣言は約600人の留学生が集まる中で採択され、同年に朝鮮半島で起こった三・一独立運動の発端となった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/07/2014020703544.html

20140207183309171.jpg

20140207183309224.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/02/07 (金) 02:05  靖国神社参拝   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/06(木) 21:05:48.98 ID:???0
★二・八独立宣言から95年 韓国の学生らが日本訪問へ
聯合ニュース 2月6日(木)19時42分配信

1919年2月8日に東京で韓国人留学生らが
独立を求め採択した「二・八独立宣言」の95周年に合わせ、
韓国の大学生らが7~8日に東京を訪れ、
日本に対し歴史を歪曲(わいきょく)する
妄言と靖国神社参拝の中止を求める。


韓国の大学生らでつくる「二・八東京遠征隊」の17人は7日に靖国神社を訪れ、
軍事関係資料を展示する遊就館で靖国参拝に反対する日本の活動家らと共に
日本の妄言と靖国参拝を糾弾するパフォーマンスを行う。8日には独立宣言
採択の現場となった在日本韓国YMCA前で二・八独立宣言を再現する計画だ。

また、日本政府に対し、旧日本軍による慰安婦問題を認めることや、
集団的自衛権行使を容認しないよう求める。

二・八独立宣言は約600人の留学生が集まる中で採択され、同年に朝鮮半島で
起こった三・一独立運動の発端となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000032-yonh-kr
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/02/05 (水) 10:19  靖国神社参拝   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/04(火) 18:29:58.59 ID:???
米共和党の重鎮だったハイド元米下院外交委員長(故人)が在任中、小泉純一郎首相の靖国神社参拝への懸念を示した書簡の内容がこのほど明らかになった。日本の報道として、新華社が3日伝えた。

ハイド氏は2005年と06年、当時の加藤良三駐米大使やハスタート下院議長に対し、小泉純一郎首相の靖国参拝への懸念を示す書簡を送った。A級戦犯を裁いた東京裁判への批判について、「歴史の審判は明白だ」と強い不快感を示し、首相以外の閣僚の参拝にも遺憾の意を伝えていたという。

ハイド氏は第二次世界大戦を戦った元兵士で、共和党下院議員を32年間務め、
2007年に83歳で死去した。書簡の中でハイド氏は
「靖国神社は日本軍国主義の象徴であり、祭られている戦犯たちが戦争を起こした」
「真珠湾攻撃は誰が命令したというのか」と指摘、批判している。

この報道を受け、中国のネットユーザーたちから続々と日本批判の声が上がった。
コメントのうち、目立ったものを抜き出してみる。

「五輪は世界的な平和のイベント。戦争への野心が消えていない日本が開催する資格はない。第二次大戦の被害国は共同で日本の開催資格取り消しを求める権利がある」「なぜ、日本のような国がまた五輪を開催する資格を持っているのか分からない。悲しむべきことだ」「日本との一切の交流をやめるべき。中国人は抗日が当然だ。政府が先頭を切ることを望んでいる」

「戦争を体験した人だけが、戦争が起きた原因とその結果を知っている。ハイド議員の訴えは戦後の平和を愛し、史実に忠実な有識者たちの正義の声を代弁している」「米国は今、世界で最も責任感のない国のひとつだ。米国がもし、日本のような狂った犬をコントロールできれば、世界、特にアジアは永久に平和になる。」

「米国にもやっぱりいい人はいて、ついに正義の声が聞こえてきた。
残念なことに亡くなっているが」 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000007-xinhua-cn

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング