2014/01/03 (金) 20:16  新聞   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/03(金) 17:16:00.60 ID:???0
【社説】新年を迎えて  民主主義の幹を太くしよう

新年は、富士山の話から始めたい。といっても、頂上の所有権をめぐる話である。富士山では、江戸時代から駿河と甲斐、双方の神社が絡んで複雑な山頂の権利争いが繰り広げられてきた。だが、話し合いや裁判を経て、現在は8合目以上の大半を浅間(せんげん)大社が所有し、静岡、山梨両県の県境は定めず凍結。住所は「富士山無番地」のままだ。登山道は両県で管理し、警察なども両県で対応している。

京都市左京区岩倉で「言葉を紡ぐ」という講座を続ける論楽社の虫賀宗博(58)さんは昨年夏、この話をブログで紹介した。中国や韓国との間で領土をめぐる対立が深まる中、この凍結・共同管理の知恵にこそ学ぶべきではないかと考えたからだ。ブログにはこうある。「怒りの炎で身を焼く前に、富士山の知恵を思い出してほしい。ウィンウィン(互恵)の関係を紡ぐことができる。もともと大地は誰のものでもない…南極だって領有権凍結を明記しているではないか(南極条約)」(以下略)

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20140101_2.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/12/22 (日) 19:10  新聞   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/12/22(日) 11:52:55.95 ID:???0
これが「強い国」を実現させる道なのだろうか。お互いに「強い国」を目指す隣同士の2国が、相手に対する不信感と警戒心を募らせ、軍事面だけを突出させたら、どういう結果を招くのか。

沖縄の人たちは、中国の海洋進出に対して強い懸念を抱きながらも、それが「日中冷戦」という形で固定化し、この地域の緊張が高まるのを何よりも恐れている。安倍政権が打ち出した「外交・安全保障政策の3点セット」は、そのような不安を抱かせる内容だ。

政府は17日、外交・安全保障の指針となる「国家安全保障戦略」を閣議決定した。あわせて、今後10年程度の防衛力整備のあり方を定めた「防衛計画の大綱」(新防衛大綱)と、5年間の具体的な整備計画を盛り込んだ「中期防衛力整備計画」(中期防)を決めた。国家安保戦略は国際協調主義に基づく「積極的平和主義」を基本理念として掲げている。

ただし、この「積極的平和主義」は、憲法9条を前提にした従来の平和主義とは似て非なるもの。海外での軍事行動も辞さないという軍事面での積極的貢献を可能とする内容である。武器輸出三原則の基準を緩和した。敵基地攻撃能力についても今後、保有を検討することになった。来年には集団的自衛権の行使容認に踏み込む構えである。矢継ぎ早の転換だ。これらの「3点セット」によって日本は、これまで歩んできた平和国家の道とはまったく異なる方向に、大きくかじを切ることになる。

「3点セット」の最大の特徴は、中国に対する警戒心を前面に打ち出したこと、防衛力整備の軸足を南西諸島に移し、離島防衛を主眼にしていることである。復帰前の冷戦期、沖縄は「太平洋の要石」といわれた。東西冷戦が終結しても沖縄に平和の配当はなく、復帰後も負担軽減は遅々として進まなかった。

そして今度は、「日中冷戦」をにらんだ日米共通の軍事拠点として位置づけられてしまった。新防衛大綱や中期防の中身を見ると、南西諸島における自衛隊の増強計画がめじろ押しである。目まいがするほどだ。

沖縄を舞台にした日米の軍事一体化は、負担軽減の動きとは完全に逆行しており、沖縄にとって、疑いもなく「新たな基地受難」の始まりになるだろう。 日中衝突による沖縄の「戦場化」を根拠のない不安と見てはならない。
   
国家安全保障戦略の中には「我が国と郷土を愛する心を養う」との表現で、愛国心を育てることが盛り込まれた。個人の心の領域に属する愛国心を上から国民に押しつけるのは「開かれた自由な社会」を息苦しくする。強制は逆効果だ。国家安全保障戦略には、信頼醸成や対話、文化交流など、権力政治を抑制するような外交努力の重要性が正当に位置づけられていない。東アジアの安定した地域秩序をどうつくっていくか。肝心な点があいまいだ。

沖縄タイムス 12月19日(木)9時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000013-okinawat-oki

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/12/10 (火) 12:37  新聞   コメント(0)
1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革命~ φ ★ 2013/12/10(火) 11:31:13.93 ID:???0
佐藤 圭 ?@tokyo_satokei 14分
そのあなたが「左翼」とレッテル張りですね。
RT @akasatana_21: ネトウヨの定義は何でしょうか。①レッテル張り、②子供を利用すること、③著名人(又は、アジアで)は~と言って一部の言論を全体の主張であるかのように偽装すること、こういったことは左翼の得意な主張方法。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei 10時間
貴殿についてもそうですが、「ネトウヨ」などとレッテルを張られる方々は実に悲しい人たちではないかと推察します。誰かに絡んだりしてね。日々の生活が不平不満だらけなのでしょうか。@atk0202eru

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei 10時間
いえいえ、ブロックしませんよ。いちいちブロックするのも面倒だし。気が向いたらお相手するだけです。@atk0202eru

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei 10時間
特定秘密文書は「特秘」と一応明示することになっているが、ネトウヨはネトウヨと明示するまでもなく、自分で「ネトウヨ」とカミングアウトしているケースが圧倒的だな。絡んでくる文言で分かるし、アイコンに日の丸入りとか。

佐藤 圭 ?@tokyo_satokei 11時間
ネトウヨって涌いてくるよなあ(笑)。まっ、ご苦労様
RT @atk0202eru:“@tokyo_satokei: ネトウヨ、本日もご苦労!
 RT @den_zo: "@atk0202eru:在日韓国人の通名変更禁止を決定 ‥" @tokyo_satokei” 傑作?!【中日・東 佐藤 圭 ?@tokyo_satokei 11時間 ネトウヨ、本日もご苦労!
RT @den_zo: "@atk0202eru:在日韓国人の通名変更禁止を決定 h自治行政局 外国人住民基本台帳室長「先月15日に通達を出し外国人が通名を記載する際には要件を厳格にした上で 原則として変更を許さないものとした」"@tokyo_satokei
 ttps://twitter.com/tokyo_satokei

※新聞記者。1968年神奈川県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科から中日新聞社入社。北陸本社七尾支局、名古屋本社三重総局、東京本社(東京新聞)政治部などを経て、現在東京本社特別報道部。
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/12/03 (火) 23:30  新聞   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/03(火) 20:03:18.19 ID:???0
先日、機会があってヤフーの社長や執行役員の方々と食事をしました。
同社は新体制になってからの「爆速経営」や、
11月に刊行された同名の書籍が話題になるなど注目を集めています。

しかし、今回のテーマはそれではありません。「Yahoo!JAPAN」のさまざまなポータルサービスの中でも圧倒的に主軸となっている「Yahoo!ニュース」を見て感じたこと、そこから正しい言論のあり方について考えていきます。

「Yahoo!ニュース」では、一部のニュース記事にコメント欄が付いています。通称「ヤフコメ」といい、「ヤフコメ民」と呼ばれる、ひたすらコメントをしている人たちが存在します。さらには、コメント欄でケンカを始めることもあります。匿名言論界で、2ちゃんねると並ぶ巨大掲示板であることは間違いないでしょう。

このヤフコメがなかなかすごいことになっています。政治に関するニュース記事で、コメント欄が開設されているものをちょっと見ていただきたい。最近だと、特定秘密保護法案や自民党沖縄県連の公約撤回問題がもめています。もうビックリするぐらい意見が偏っています。

「右翼・左翼」という1本の軸だけでグループ分けすることの危険性はわかっていますが、
あえてそう分けるならば、ヤフコメは「右しかいない」と言ってもいいほどの偏り方です。

左右両派がお互いに対して、「左翼は売国奴」「右翼は戦争好き」というレッテルを貼っている。ぶっちゃけ、読んでいて吐き気がします。過激な内容に対する嫌悪感以上に、「1つの意見しか存在しない」ことへの拒絶反応が起こるのです。人それぞれに信条がありますから、それを批判するつもりは一切ありません。

この世に、全員が同意できる統一見解というものは存在しません。「生きたい」という人間の根源的な欲求に対してさえも、「死にたい」という意見が存在するはずです。それぐらい人間の意見というのはややこしいもので、統一見解が存在しないからこそ、みんなが主張し合い、議論し合う。そうして、はじめて統一見解を生み出すのだと思います。

>>2へ続く

http://toyokeizai.net/articles/-/25387

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/12/02 (月) 22:55  新聞   コメント(0)
1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊 φ ★ 2013/12/02(月) 18:05:38.48 ID:???0
毎日、新聞を開いて
日本と中国、日本と韓国の友好に関する記事を読むと心が安らぎ、
摩擦の記事を読むと憂鬱(ゆううつ)になる―。

1カ月前、本紙建設標欄に、こんな投稿が載った
   ◆
同じ思いだ。一衣帯水の国々といがみ合いが続くのは心が落ち着かない。そんな中、さらに不安を募らせる出来事が起きた。中国が沖縄の尖閣諸島を含む東シナ海の広い範囲で防空識別圏を設けたことだ
   ◆
侵入した場合、中国が戦闘機を緊急発進させることを意味する。日本の防空識別圏と重なり、不測の事態を招く危険性をより高めた。東アジアの安定もおぼつかなくなる。日米韓など各国が批判するのは当然だ
   ◆
危険を回避する仕組みづくりが求められているのに、日中の首脳は互いに突っ張るばかりで、本気で取り組む姿勢を見せない。おととい長野市で講演した丹羽宇一郎前駐中国大使は「戦争状態でもないのに、隣国同士が1年も話し合えないのは歴史的に見ても異常」と指摘した。将来を担う世代への影響が気になる事態である
   ◆
松本市で先月開かれた留学生日本語スピーチコンテストで優勝した中国出身の程夢陽さんは、本紙の取材に「争いになったら日本語を勉強しても生かす場がなくなる」と不安を漏らした。日本でも同様の心配をする学生が多いのではないか。「日中和解へ」。こんな記事が新聞の一面に大きく掲載される日が早く来てほしい。

ソース:http://www.shinmai.co.jp/news/20131202/KT131130ETI090003000.php
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/11/24 (日) 23:30  新聞   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/24(日) 16:18:22.95 ID:???
県が予算計上を見送り、
横浜市は執行できる状況にないという朝鮮学校への補助金。
川崎市はどう対応するのか。十九日に就任した福田紀彦市長は、
就任会見では「別途、お話ししたい」と言及を避けたが、
その判断に注目が集まる。 (山本哲正)

北朝鮮の核実験やミサイル発射を理由にした今回の措置。
市は市議会の求めで、学校を視察して予算執行を判断するとしている。

川崎市は、二〇〇一年施行の「子どもの権利条例」で
民族、言語で少数の子どもにも、その文化の享受、学習を保障している。
条例以前も民族教育を認める立場から、
市内の初級学校二校に教材費や研修費を補助。
月約一万五千円の授業料の負担軽減に保護者に補助金を出してきた。
本年度は総額約八百四十万円を組んだ。

 福田市長は見解を先延ばしにする理由が、
市職員など現場の声を聞いてからなのか、
持論を話したくないだけかの問いに、「両方だ」と答えている。

 現場は市長に問われたらどう答えるのか。市民・こども局の担当職員は
「川崎が多文化共生で外国人に対してオープンな行政をし、補助を続けてきたこと。
賛否両論ある事業と承知してもらおうと考えている」。一部の補助金流用を疑う声には
「教材費、研修費ともに正しく使われたと確認できた」という。

 福田市長は、みんなの党の松沢成文参院議員にかつて秘書として仕え、
今市長選では強力な応援を受けた、いわば「秘蔵っ子」。

松沢氏は知事時代、反日教育のおそれがあるとして、
支出を見直す可能性も示して一〇年十二月、
神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)を視察。
「教科書に辛辣(しんらつ)な表現もあったが、学校側は見直しを約束した。
子どもに罪はなく、外交上の問題と切り離して考えるべきだ」とし、
補助金流用もないことから継続を決めた。

あらためて松沢氏に問うと、経緯は認めつつ、
県の情勢変化も踏まえてか「前知事としてのコメントは控えたい」とした。

川崎朝鮮初級学校は、市の視察を待つ。
校長は「なぜ今日本にいるかの理解に、
日本が韓国を植民地にした歴史などに触れてはいるが、
これも反日教育と言われてしまうのだろうか」と考え込む。

拉致問題は「何の罪もない人を犠牲にした犯罪」と教えており、
「在日としてはつらいことだが、君たちは日本との友好の懸け橋になって」
と児童に呼び掛けているという。

「独裁者崇拝など反日教育をしている。公金を使うな」
「川崎に住む子どもたちと北朝鮮を結び付けるのはおかしい」と、
担当課に寄せられる市民の意見も分かれる。
担当職員は「現場職員で判断することではない」といい、こうつけ足す。
「続けるか、廃止かは市長判断になる」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131124/CK2013112402000124.html

wRSDOQm.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/11/22 (金) 12:20  新聞   コメント(0)
1: 有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2013/11/22(金) 10:23:25.37 ID:???0 BE:1273188375-PLT(12069)
★【社説】冷え込む日韓 歴史は慎重に語りたい

日本と韓国の関係は冷え込んだままだ。背景には歴史をめぐる対立がある。
自らの歴史認識を主張するだけではなく、
具体的な懸案にしぼった外交解決の道はないか、もう一度考えたい。

日韓両首脳の会談はいまだに実現しない。
朴槿恵大統領は「いま会談をしても関係が悪化する恐れがある」と消極的だ。

経済交流も影響を受けている。今年一~九月、
韓国を訪れた日本人観光客は昨年同期比約25%減、
日本企業の対韓投資も約40%減った。
円安の影響とみられるが、国民感情の悪化も見逃せない。

それでも、両国は経済依存度が高く、自治体や民間団体の交流も続く。
どこかで歴史をめぐる対立に歯止めをかけねばならない。

日韓は一九六五年、国交を正常化した。
基本条約と付属協定を再確認する必要がある。

請求権・経済協力協定により、植民地時代の未払い賃金など個人の請求権は
「完全かつ最終的に解決された」と明記された。
昨年、韓国最高裁が元徴用工らの日本企業に対する賠償請求権を認めたが、
これは戦後日韓の出発点となった協定を否定するものだ。

朴政権は司法の判断にはとらわれず、
徴用工らの請求権で日本側の責任は解決済みと明言すべきだ。
そうしないと、国際的な信用を失うし、
日本企業が韓国への投資をためらう事態を招くだろう。
日韓関係の枠組みを崩すことがないよう、慎重な対応を望みたい。

元従軍慰安婦問題は、より事情が複雑だ。
在韓被爆者、サハリン残留韓国人も含めた三つの案件は、
日本側も赤十字などが関与して人道的見地からの救済を図った経緯がある。
当事者は少数になり高齢化している。
国家賠償とは別の救済措置をもう一度考える余地があるのではないか。

韓国メディアは安倍政権を右傾化と批判してきたが、最近やや変化がみられる。
アベノミクスや集団的自衛権への取り組みが注目されているため、
韓国政府に対し「対日批判一辺倒では孤立する」と指摘する新聞論調も出てきた。
この機運を生かして、官民の対話を重ねて流れを作り、
首脳会談への道筋をつけたい。

二十世紀初頭の独立運動家で伊藤博文を暗殺した安重根を、
菅義偉官房長官が「犯罪者」と発言して、韓国側の反発を招いている。
歴史の評価は難しいが、関係修復を目指すのなら言動には慎重を期すべきだ。


中日新聞 2013年11月22日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013112202000103.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング