2014/03/27 (木) 15:36  生活保護   コメント(4)
1: ぱぐたZ~再生篇◆fEbKMTmIyQ 2014/03/26(水)22:07:36 ID:ZOjxb56xQ
秩父市、生活保護不正受給で市内の夫妻を刑事告訴

 生活保護の受給に不正があったとして、秩父市は26日、詐欺容疑で市内在住の60代男性と50代の妻を告訴したと発表した。市は夫妻に不正額の返還請求をする方針。

 秩父市によると、夫妻は2007年8月ごろから13年6月までに、妻が得た計約1500万円の収入を申告せず、不正に約1290万円の生活保護費を受給したとされる。

 夫は身体障害を抱え、外国籍の妻は持病があるため働けないとして、1997年から生活保護を受給。妻は06年末から、名前と住所を偽って市内の工場で働き始めたが、「アルバイトで出掛けている」と、ケースワーカーに不在を取り繕っていたという。

 昨年6月に市が調査し、同8月に発覚。妻は「国の家族に送金するためだった」と話しているという。

 市は偽名が使われたことや工場からの源泉徴収票が税担当課に出されていない可能性もあり、不正に気付かなかったとしている。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/03/27/01.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(4)
2014/02/25 (火) 19:15  生活保護   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/25(火) 16:41:47.40 ID:???0
★「功名なダマシ手口でやりたい放題」 続出する日本在住韓国人の“生活保護不正受給”

国家が我々の血税を吸い尽くそうとしているのだから、その国民も同様ということなのか──。昨今、日本に在住する韓国人の「生活保護不正受給」が続出している。生活困窮者を装いながら、不正に得た公的資金で私腹を肥やしているのだ。納税者からすれば詐欺師というよりも“ドロボー”そのものなのだ。

東京都足立区──。都内では生活保護受給世帯数が最も多いことで知られている。それをいいことに、困窮者に紛れて「生活保護ドロボー」の韓国人は暗躍していたのだ。2月8日、警視庁組対1課が生活保護費をだまし取ったとして、足立区内の夫婦を詐欺容疑で逮捕したことを発表した。逮捕されたのは、沼田三規容疑者(64)と朴順京容疑者(58)の夫婦である。12年8月から13年12月までの間に、2人が不正に得た我々の血税は227万2130円だ。

その金額の多寡以上に、世間の耳目を集めたのが夫婦の手口と生活実態だった。社会部記者が話す。「2人は足立区の福祉事務所を訪れ、夫が心筋梗塞になり、妻もその介護で『ともに仕事ができない』と生活保護を申請し、認められました。ニセの診断書に入金記録のない通帳まで持参していたそうです。ところが、実際には2人とも収入はあり、夫は川口のオートレース場の貴賓席を購入するなどギャンブル三昧だったのです」

一方、妻の朴容疑者は足立区内で韓国クラブを経営し、3年間で約1億円の売り上げがあったという。「名義上の経営者は知人男性でしたが、ホステスや金銭の管理は朴容疑者が行っており、警視庁では実質的な経営者と見なしています」(前出・社会部記者)

その韓国クラブは足立区内の私鉄沿線の駅前にあった。入居する雑居ビルは、全フロアが外国人ホステスが接客するパブとクラブで埋め尽くされていた。近隣の飲食店主が言う。「あの韓国人クラブは、この界隈では高級店として知られていました。ホステスも全員で15人はいましたね。お客さんたちの間でも日本人ホステスとは違って、韓国人は強い酒をグイグイ飲んで、『本当に酔っ払うからかわいらしい』と評判でしたね」

にぎわう店内でオーナーママとして君臨していた朴容疑者。さぞかし左ウチワの生活をしているかと思いきや、居住していたマンションを訪ねると、意外にも質素なものだった。間取りは2LDK、家賃8.6万円である。いったい、どこに金を使っていたのか。

前出・社会部記者が言う。「韓国に豪邸を購入していたのです。取り調べでも自宅購入は認めているそうですが、『生活保護をもらっているのは知っていたが、金額は知らなかった』と供述し、あくまで生活保護費を使っていたのは夫のほうだと主張しているようです」

日本人が生活保護を申請して、邸宅のような資産があれば、当然だが受給ができない。資産を隠すために韓国に自宅を購入したのではと勘ぐりたくもなる。「そもそも、朴容疑者は自宅を購入できるほどの収入を申告していたとも思えず、脱税の嫌疑も出てきています」(前出・社会部記者)払うものは払わず、得られるものはもらっておく。これではやりたい放題ということなのか‥‥。

http://www.asagei.com/20665
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0)
2014/02/12 (水) 19:09  生活保護   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/12(水) 12:17:25.23 ID:???
いずれも似つかわしくない取り合わせだった。男が「万引」の犯行現場に乗り付けた車、そしてこの男は生活保護受給者…。男の愛車は、万引と生活保護という2つの言葉とは縁遠い存在のドイツの高級車「ポルシェ」だったのだ。

兵庫県警長田署に窃盗容疑で逮捕、起訴された男は、韓国籍で神戸市長田区の無職、朴永錦被告(49)。さらに交通事故で1千万円超の保険金を受け取ったにもかかわらず、生活保護費を不正受給していたことも判明し、詐欺容疑で再逮捕された。

原則、所有が認められない高級外車を生活保護の受給中に購入したという呆れた行動。だが、保護費を支給していた神戸市も、不正を見破る機会をみすみす逃していたという。「生活保護をもらいながら外車に乗っている」。こんなフレーズは半ば都市伝説のごとく語られることはあったが、現実だった。

平成25年10月、神戸市長田区のホームセンター。朴被告は携帯型の発電機(約5万円相当)を店外に持ち出し、駐車場にとめていた愛車のポルシェに積もうとしていたところを、男性保安員に呼び止められた。保安員が朴被告を取り押さえ、通報で駆けつけた長田署員に引き渡した。朴被告は「買うつもりだった」と否認している。

捜査の結果、朴被告が生活保護を受給していることが判明した。生活保護の受給者は原則的にマイカーを持てないはずだ。なぜ、高級車のポルシェなのか。捜査員らが調べを進めると、朴被告が以前に2度、交通事故で治療費を含み計1100万円超の保険金を受け取っていたことも分かった。この保険金をポルシェの購入資金に充てていたとみられる。

朴被告は保険金を2度に渡って受け取っていたが、1度目は23年12月に兵庫県西宮市で乗用車にはねられ、鎖骨を骨折した交通事故。治療費や見舞金などとして、保険会社から約1040万円を受け取った。2度目は24年4月に神戸市須磨区で乗用車と接触して軽傷を負い、約90万円を受け取ったという。

朴容疑者に生活保護を支給していた神戸市などによると、本来、生活保護受給者が事故に遭った場合、生活保護窓口に報告しなければならない。その際に必要な治療費は、医療費として生活保護から医療機関に直接支払われるからだ。そのため、受給者が勝手に保険会社から治療費を受け取ることはできない。

だが、朴容疑者が受け取った保険金は1千万超と多額だ。関係者は「市に事故の報告をするよりも、黙っておいて多額の保険金を受け取ったほうが得だと考えたのではないか」と推測する。結局、万引に端を発した捜査は、事故で保険金を受け取ったことを市に届け出ないまま、生活保護を不正受給していたとする詐欺事件に発展。

長田署は1月15日、朴被告を詐欺容疑で再逮捕した。当初は「(保険金は)働いて得た金じゃないのに(申請しないといけないことは)おかしい」と否認していたが、その後一転して「申請しなくてはいけないことは知っていた」と認めたという。

捜査関係者によると、朴被告が生活保護を受給し始めたのは23年9月だった。病気を理由に働くことができないとして、当時住んでいた神戸市東灘区で生活保護を受け取っていたという。市によると、朴被告と同じ48歳の単身男性の場合、1カ月に生活費として約8万円と、家賃として最大4万2500円が支給される。その他、医療費なども支給され、朴被告も眼鏡や診察代、薬代などを医療補助費として受け取っていた。

ポルシェを購入したのは、保険金を得た後の24年9月ごろ。車種は「911カレラ」というスポーツカータイプで、5~10年までに発売された993型。中古車として購入したが価格は約300万円。「残りの金はパチンコなど遊興費や飲食代に費やした」と説明しているという。

(中略)

しかしなぜ、職員は朴被告のような事案を見抜けないのか。市などによると、24年10月、保険会社から市に「(朴被告が)事故に遭った。生活保護を受け取っている人か」と問い合わせがあった。職員が朴被告宅を訪問した際、朴被告は「軽い事故に遭ったが大したことはない」と説明。保険金が出る場合は連絡するよう求めたが、その返事はなかった。

職員は年に4回ほど自宅を訪問している。車は近くの月極駐車場を借りて止めており、車の購入や事故の話などもなかったため、不正受給には気付かなかったという。神戸地検は5日、朴被告を詐欺罪でも起訴したが、不正受給額は約170万円に減額。減らされた約300万円分は、市が保険会社の照会で不正受給に気付けば、被害を防げた可能性が高かったと判断したとみられる。

市はこの件について「通常なら気付くが、裁判への影響があり得るので詳しくは話せない」としている。生活保護の原資は税金だ。生活に困窮している人たちの手に渡るのは当然だが、支給する側の自治体には、せめて見抜ける不正は見逃さないという当たり前の手続きだけは怠らないでほしい。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140212/waf14021207010000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140212/waf14021207010000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140212/waf14021207010000-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140212/waf14021207010000-n4.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0)
2014/02/09 (日) 10:28  生活保護   コメント(0)
1: ウィンストンρφ ★ 2014/02/09(日) 01:36:31.59 ID:???0
韓国人クラブを実質経営しながら生活保護費を不正受給していたとして、詐欺容疑で韓国籍の女らが警視庁組織犯罪対策1課に逮捕された事件で、女が韓国に家を購入した疑いがあることが8日、捜査関係者への取材で分かった。組対1課は、生活保護費流用の可能性もあるとみている。

逮捕されたのは、クラブ経営の朴順京(パク・スンギョン)(58)=東京都足立区竹の塚=と夫の会社経営、沼田三規雄(64)=同区古千谷本町=の両容疑者。沼田容疑者は容疑を認め、朴容疑者はあいまいな供述をしているという。逮捕容疑は足立区役所に無職と偽って生活保護費を申請し、平成24年8月~25年12月、計約230万円をだまし取ったとしている。

ソース MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140209/crm14020901170000-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0)
2014/02/08 (土) 15:07  生活保護   コメント(0)
1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2014/02/08(土) 08:36:46.02 ID:???0 BE:617259029-PLT(12557)
東京都足立区に住む韓国籍の50代の女が韓国人クラブを実質的に経営して1億円超の売り上げがありながら、無職を装って生活保護費数百万円を不正受給していた疑いがあることが捜査関係者への取材で分かった。

警視庁組織犯罪対策1課は7日夜、詐欺容疑で女と日本人の夫を逮捕した。夫妻は別居を続けており、組対1課は生活保護費を受給するための偽装結婚だった可能性もあるとみて実態解明を進める。

捜査関係者によると、夫妻は数年前、足立区役所で無職と偽って生活保護費を申請。女が約3年前に同区内で韓国人クラブを開業した後も毎月十数万円、総額数百万円の生活保護費を不正受給していた疑いがもたれている。

 申請時に入金がない預金通帳のほか、夫に持病があるとの診断書を提出し、夫の介護のために女も働けないと説明していた。

 クラブの名義上の経営者は知人男性だったが、組対1課は女が売上金やホステスを管理するなど実質的に経営していると判断。売り上げは約3年間で総額1億円超に上るとみられる。女は同区内のマンションで暮らし、高級車で通勤する姿が確認されている。

 夫にも廃品回収などで数百万円の年収があった。組対1課は生活保護費を夫妻で分配していたとみて資金の流れを調べている。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140208/crm14020808160000-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0)
2014/02/01 (土) 10:07  生活保護   コメント(2)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/01(土) 00:11:09.67 ID:???0
★国、他自治体も注目する釧路市自立支援の今後は? 
元ケースワーカーが語る生活保護制度への思い

高齢化の進行、なかなか改善しない雇用状況、税収の減少――。地方都市の多くが、深刻かつ構造的な問題を抱えている。釧路市もまた、そのような地方都市の1つだが、生活保護制度も活用した独自のプログラムのもと、地域全体を活性化するための活動を推進し続けている。

「生活保護制度は地域の希望、受給者は地域の宝」とする釧路市の取り組みは、どのようなものなのだろうか?また、改正生活保護法下で、その取り組みは今後どうなるだろうか?

「釧路市の自立支援の取り組みは、いろいろな方面から評価されています。他の自治体などの視察、2013年は80件ありました。国からも評価していただいています。『困窮者の自立支援という難しい課題に取り組み、成果を上げてきた』ということで。でも、そんなに難しいんでしょうか??難しいと考えること自体が、ちょっと違うんじゃないかと思うんですよね」

釧路市生活福祉事務所主幹・佐藤茂さん(59歳)は、そう語りながら、ちょっと首を傾げる。「役所はしばしば『タテ割り』と批判されますけど、たとえば納税課に『税金を払えないんです、待ってください』という市民が来た時、『生活保護を受けてはどうですか?』という職員も、中にはいます。でも、言った本人が、生活保護の仕組みをよく知っているわけではないんです。

そういうタテ割り行政の仕組みは、変えていかなきゃいけません。つまり、連携することが大切なんですよね」(佐藤さん)

(中略)

「うちは、受給率が高いことに偏見を持っていませんよ。『大阪を抜く勢い』と言っています。18人に1人。多いんだから、何とかしなきゃいけないんです。『増やさない』『減らす』という実現できないことではない何かで。釧路市の保護費は、約140億円なんですよ。そのお金は、札幌で使われているわけではなくて、ここ、釧路で使われています。その約140億円のお金が地域で回っていることは間違いないんです。それに代わるものは、ありませんし」

生活保護制度には、疲弊した地域全体を支えてきた側面もあるのだ。「親族の扶養義務が」「保護費でパチンコ」「生活保護なのにブランド物のバッグ」「生活保護なのに外車(注)」 といった問題に気を取られている間は、その側面に気づくことはできないけれども。(以下略)

みわよしこ [フリーランス・ライター] 
※6ページあるので全文はソースで読んでください。
http://diamond.jp/articles/-/47629
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(2)
2014/01/21 (火) 20:45  生活保護   コメント(1)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/21(火) 16:15:57.92 ID:???0
★ポルシェを所有してる韓国人が生活保護を受給してた問題で、時事通信の田崎氏が、見出しに韓国籍を付けたことに疑問視!

生活保護費およそ470万円を不正受給したとして逮捕された韓国籍の朴永錦(パクヨングム)容疑者。不正が発覚したキッカケは去年10月、朴容疑者が万引きで逮捕されたことでした。捜査を進める中で、朴容疑者が生活保護費だけでは到底買うことが出来ない高価な物を所有してることが明らかになったのです。それが、高級外国車ポルシェ。最低限度の生活を送る為に生活保護を受けている人物が一体なぜ高級車を持つことが出来たのか?この矛盾から生活保護費の不正受給が明らかになったのです。

驚きの実態にインターネットでは、怒りの声が続出。
朴容疑者は、容疑を否認してるということです。

男性アナ 生活保護を受けながら、なんとポルシェに所有してたということですが、田崎さんちょっと信じられない話ではありますね。

田崎 この元になった新聞記事の見出しを読みますとね。『ポルシェに乗った生活保護費受給、韓国籍男を再逮捕』と、なってるんですよね。これ、なぜ読むかと言うと、『ポルシェ』『生活保護費』『韓国籍』っていうところで、みんな関心持って見ちゃうんですね。こういう時、見出しに韓国籍をとる必要あるかどうかってのは僕はねえ、僕が担当記者だったらとらない。最近の雑誌の報道見ていて、韓国中国に対する感情を煽るような報道が見られるんで、ここはむしろこれ、記事を気をつけた方がいいと思うな。

男性アナ なるほどね、なんとかキャッチーにしようって所なんでしょうね。

田崎そうそう、韓国っていうとみんな見ちゃうわけ。そういう所で、感情が形成されていくんで、国民感情が。

男性アナ 今回の件でいうと、本当に生活保護を必要としてる方に、こういう人がいることで行き届かなくなる可能性があるという所が問題であって、どこの国籍かって確かに関係無いですね。

そしてですね、生活保護に関して言いますと、今回の朴容疑者は、交通事故で得た保険金収入があったにも関わらず、それを申告していなかったということで逮捕されたわけなんですが、こちら生活保護法61条っていうのを見てみますと、収入状況が変わった場合には、速やかに届け出る必要があると定められてるんです。ですから例えば、宝くじが当たった場合も、生活保護を受けている場合には、届け出が必要だということなんですね。改めてですが朴容疑者、容疑を否認していますが、今日にも送検される見込みだということです。

テレビ朝日・グッド!モーニングより
http://www.youtube.com/watch?v=kIDylvASMqE

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング