2014/02/19 (水) 23:22  団体   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/19(水) 08:54:19.91 ID:???
日韓共同で製作されたドキュメンタリー映画「李藝‐最初の朝鮮通信使」の上映と、韓国伝統舞踊「劉米子の世界」を2大テーマとした「2014・日韓親善文化の集いinASAKUSA」が26日、東京・台東区の生涯学習センターで行われる。主催は東京日韓親善協会連合会で、後援は民団東京本部や台東区、浅草観光連盟など。

同イベントは「2018年平昌冬季オリンピック、2020年東京オリンピック・パラリンピックを成功させよう!」というコンセプトのもとに企画されたもの。当日は、韓国学校生徒によるテコンドー演武やハワイアン演奏なども行われる予定だ。チケットは2000円・弁当つき。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74733&thread=01r05
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(0)
2014/01/31 (金) 20:48  団体   コメント(0)
1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊 φ ★ 2014/01/31(金) 18:00:21.72 ID:???0
御代田町出身のフォトジャーナリスト山本宗補さん(60)=東京都東久留米市=が取材した日中戦争や太平洋戦争体験者の写真展が30日、同町エコールみよたで始まった。憲法9条を守ろうと町内の有志を中心に運動する「御代田9条の会」が主催。

安倍政権下で集団的自衛権の行使容認への検討がされており、「(行使容認の是非を)現実の歴史を知った上でみんなに考えてほしい」と企画した。2月11日まで。

写真展は、山本さんが昨年発行した写真集「戦後はまだ…」に掲載した体験者70人のうち国内外の57人の写真を、証言をまとめた文章を添えて展示している。旧ソ連によるシベリア抑留の体験者は、飢えや重労働で「毎日誰かが死んだ」と語り、長崎で被爆した男性はやけどで溶けて腐った皮膚を「アリが引っ張ってゆく」と振り返る。

日本側の加害も伝える。ある元日本兵は、中国で仲間の古参兵が、村の女性を強姦しようとし、抵抗されて井戸に投げ込んだ―と証言。シンガポールの華僑の男性は、日本の軍人に「何をしたいのですか」と尋ねただけのいとこなど家族や親族21人を殺されたと話す。

山本さんは「若い政治家の間で『あれは侵略戦争ではなかった』という声がまかり通っている。日本人は単なる戦争の被害者ではなかったことも認識し、愚かな戦争をしてはいけないと若い人にも思ってほしい」と話している。(後略)

ソース:http://www.shinmai.co.jp/news/20140131/KT140130GKI090006000.php
no title
フォトジャーナリスト 山本宗補

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(0)
2014/01/20 (月) 16:32  団体   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/20(月) 15:24:37.27 ID:???0
★「高3女子神隠し」の衝撃背景
2014年01月20日 08時00分

関東、関西で小中学校女子生徒の行方不明が相次いで発生し、世の親御さんらの不安も募らせている。昨年夏には千葉・茂原市で県立高校3年の女子生徒Aさん(17=当時)が約2か月半も行方がわからなくなる騒ぎも起きた。こちらも事件性はなかったが、“神隠し”とまで言われた一件の意外な背景が分かった――。

Aさんが突然行方不明になったのは、昨年7月11日。足取りがまったくつかめないことから、千葉県警と茂原署は何らかの事件に巻き込まれたことを想定して捜査を開始した。茂原署副署長はこう振り返る。「若い女性が夏の時期に姿を消したため、当初は拉致されたり、性犯罪に遭ったことを想定しました。あの地域は特別治安が悪いわけではないが、泥棒やひったくり、また性犯罪もポツポツ発生している。(Aさんは)お金も持っていませんでしたし、何らかの被害に遭っている可能性は十分考えられました」

茂原署は県警本部からの動員を含め、1日10人以上の捜査員を投入。日によっては重点的に20~30人を当たらせたこともあった。ところが、身代金の要求など犯人からの接触は一向になかった。隠密に捜査を続けて1か月が経過したことから公開捜査に踏み切った。

すると、9月26日になって近所の男性(70)が、自宅近くの神社の社の中でうずくまっているAさんを発見。捜査員が詳しい話を聞いたところ「事件性なし」となり、約2か月半におよぶ失踪劇は原因がよく分からないまま幕引きとなった。捜査関係者は「発見した時は行方不明時と同じ制服姿。シャツやカバンは泥まみれで衰弱していた。『事件に巻き込まれたのか』との質問には黙ったまま首を横に振るし、連れ去られていたわけではない。『ずっとこの神社にいたのか』と聞くとうなずくだけでした」と言う。

現代の神隠し事件はさまざまな臆測を呼んだが、ここに来て新たな事実が判明した。全国霊感商法対策弁護士連絡会事務局長の山口広弁護士が衝撃的な事実を明かす。「実は、Aさんのご両親は統一教会の信者だったのです。信仰を強制されて深く悩んでいたんでしょう。子供が無理やり合同結婚式に参加させられる可能性もありますからね」

統一教会(世界基督教統一神霊協会)と言えば、昨年11月に歌手の桜田淳子(55)がデビュー40周年の復帰コンサートを開き、改めて取りざたされたばかり。女子高生の家出騒動は意外なところと結びついていたのだ。「親が信仰を強いて、どうすればいいか悩み苦しんでいる子供は多い。かわいそうなんですが『男女が抱き合ってはいけない』『好きなクラスメートと手をつないではいけない』とする統一教会の教えに反発する子供たちからの相談もあるんです」(同弁護士)

仮に家出をしても、親であるがゆえに連れ戻されてしまう。また、信仰の自由を盾にされると、子供を保護しにくいようだ。Aさんの家出理由と両親の信仰との直接の因果関係はAさん本人のみぞ知るところだが、同連絡会に子供たちからの相談が寄せられていることは事実だ。統一教会と言えば、霊感商法ばかりに焦点が集まってしまうが「子供が犠牲になっている実態は、もっと知られていい」と山口弁護士は主張する。

気になるのはAさんの現在だが、前出の茂原署副署長は「この件は『事件性がなかった』ということで確定しています。したがって、なぜ家出したのか、今どういう生活を送っているかについては個人のプライバシーに絡むことなのでお答えできません」とした。確かなのは、この茂原市の行方不明騒動が信仰が絡んだトラブルの氷山の一角ということだ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/224842/
no title

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(0)
2013/12/29 (日) 15:31  団体   コメント(0)
1: おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★ 2013/12/29(日) 11:49:16.73 ID:???0
  
韓国人の50人に1人に当たる、実に100万人が、日本生まれの「ある宗教」に属している――
というと、驚く人も多いかもしれない。

その宗教とは、「創価学会」だ。しかもその数は、日韓関係の冷却が続く現在も、なお増加傾向にあるという。「反日」ムードが色濃く漂う韓国で、創価学会は果たしてどのようにして拡大していったのだろうか。2012年には池田大作氏の著書がベストセラーに

『ありがとう、韓国』――2012年9月、韓国の週間ベストセラーランキングに、1冊の本が名を連ねた。著者は創価学会の池田大作名誉会長だ。これまでの韓国に関する文章やスピーチなどをまとめたもので、最大手紙・朝鮮日報系の出版社から刊行、李寿成元首相が推薦の辞を寄せた。

日本ではあまり知られていないが、これに限らず、韓国の大手雑誌などには、池田氏の文章や談話などがしばしば掲載されている。最近でも、「月刊中央」「月刊マイダス」といった大手新聞社・通信社系の雑誌に、池田氏が相次いで登場した。

現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、海外会員175万5000人の半数以上を占める。いわば、日本に続く第2の拠点だ。人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。

以下パーン、いやソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/8390735/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(0)
2013/12/28 (土) 23:35  団体   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/28(土) 18:15:50.47 ID:???0
★日本ユニセフ協会 ネットのデマや誤情報を否定する
2013年12月27日 18時15分
提供:アメーバニュース/政治・社会

日本ユニセフ協会は、「日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報にご注意ください」というページを公開中。ネット上にユニセフやユニセフ協会に関するデマや誤情報、そしていわれなき誹謗中傷の書き込みが存在すると説明。

そして、具体的なデマや誤情報の例を4つ挙げている。それは「日本ユニセフ協会は募金詐欺団体。募金を不当に“ピンハネ”している」「日本ユニセフ協会は偽物(UNICEF東京事務所が本物)」「アグネス・チャンは、ユニセフ募金で家・事務所を建てた」「日本ユニセフ協会には“天下り”がいる」だ。同協会はこれら4つすべてを否定している。

また、アグネス・チャンをはじめとするユニセフ親善大使は無償で活動を行っているとも説明している。いずれも根拠についてリンクを貼っており、多種多様な情報を知ることが可能だ。

http://yukan-news.ameba.jp/20131227-196/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(0)
2013/12/17 (火) 12:11  団体   コメント(1)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/17(火) 09:12:21.89 ID:???
10月発足した日本早稲田大学韓国学研究所が16日、「東アジアの変動と韓日関係の未来」をテーマにシンポジウムを開いた。

1993年、日本軍の慰安婦動員の強制性を認めて謝罪したいわゆる「河野談話」を発表した河野洋平元官房長官は祝辞で、一部政治家の妄言を狙ったらしく、「日本で様々な発言が出ているが、そのような発言が日本国民の心を代弁したり代表しているとは考えていない」と話した。同氏はまた、「経済的理由や安全保障上の必要性から韓日関係を回復しなければならないという議論があるが、韓国は本当に近い国で仲良くしなければならない国だ」と強調した。

東北亜歴史財団の金学俊(キム・ハクジュン)理事長は祝辞で、「人の傷に手をつけ、その傷に塩までかける言行が新しい不幸の火種を作り出し、葛藤を深めたら、時代逆行的だとしか言いようがない」と語り、日本の政治家の慎重な発言を促した。

同日のシンポジウムでは寺島実郞・日本総合研究所理事長が基調講演を行った。兪弘濬(ユ・ホンジュン)元文化財庁長、五百旗頭真・元防衛大学長(現熊本県立大学理事長)、若宮啓文・元朝日新聞主筆らも討論者として出席した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013121778968

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(1)
2013/12/13 (金) 12:47  団体   コメント(1)
1: 伊勢うどんφ ★ 2013/12/13(金) 11:19:26.09 ID:???i
法務省は12日午前、1986年に山梨・新潟両県で2人を殺害した藤島光雄死刑囚(55)=東京拘置所=と、2000年と08年に大阪市で2人を殺害した加賀山領治死刑囚(63)=大阪拘置所=の2人の刑を執行した。これを受け、死刑廃止を求めるグループなどが12日、東京都内で抗議の記者会見を開いた。

 国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル日本」の若林秀樹事務局長は「今年を象徴する一字は『輪』だそうだが、今回の執行は死刑廃止の潮流にある世界の輪を乱すものだ」と批判。NPO法人監獄人権センターの海渡雄一代表は「特定秘密保護法が成立してまだ1週間という時期に執行すること自体、死刑を維持しつつ厳罰をもって刑事司法を運用していくという政府の意思を表している」と話した。

 執行された藤島光雄死刑囚(55)は近く6度目の再審請求をする予定だった。上告審を担当した秋田一恵弁護士は「学校で落ちこぼれ、父も知らず、母と祖母から虐待を受けるという壮絶な人生を歩んだ彼の生い立ちは、執行にあたって考慮されたのだろうか」と語った。加賀山領治死刑囚(63)も再審請求準備のため、死刑囚の支援基金に援助を申請したばかりだったという。

 一方、谷垣禎一法相は12日の会見で「日本では国民の支持があり、
死刑(制度)を維持していくことに変わりはない」と述べた。【伊藤一郎】

毎日新聞 12月12日(木)19時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00000071-mai-soci
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング