2014/06/19 (木) 20:41  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/06/18(水)20:20:36 ID:LN1YaA07C
悪い密約 6月18日

 「密約」という言葉でまず思い浮かぶのは、昭和47年の沖縄返還をめぐり、日米両政府が交わしたとされる文書である。日本政府は長らく否定していたが、やがてその存在を裏付ける米政府公文書が見つかった。

 ▼密約文書の開示を求めた沖縄返還密約訴訟では、当時の外務省アメリカ局長が、存在を法廷で初めて認めた。そのとき一部の新聞は、「国家の嘘を歴史が裁く」などと、大はしゃぎしたものだ。

 ▼今年元日の小紙は、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」についても、日韓両国の間で密約があったことを伝えていた。原案に「反省の気持ち」という言葉を付け加えるなど、細かいすり合わせの事実を明らかにしたものだ。

 ▼さらに、きのうの1面の記事によると、談話の作成時、韓国側の担当者だった元外交官は、すり合わせについては日本側から「相談に乗ってほしい」と要請があった、と証言している。「韓国とすり合わせる性格のものではありません」と朝日新聞のインタビューに答えた河野氏は、嘘をついていたことになる。

 ▼河野談話については、根拠となった調査がいかにずさんであったか、すでに明らかになっている。事実より謝罪を優先した談話は、日本政府が期待した慰安婦問題の決着には、残念ながら結びつかなかった。それどころか国際社会で歴史戦を仕掛け、日本人の名誉を貶(おとし)める韓国に、格好の材料を与えてしまった。

 ▼小欄は密約自体を否定するつもりはない。外交の現場では、国益にかなうと信じつつ、後世の評価を待つしかない判断を迫られるときがある。自分の言い分を聞いてくれるメディアにしか登場しない河野氏には、そんな歴史の法廷に立つ覚悟が、決定的に欠けている。

2014.6.18 03:06 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061803060005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140618/plc14061803060005-n2.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/31 (月) 18:59  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: アモカチvsヤルニvsババンギダ 2014/03/31(月)10:29:13 ID:lWrCLimcO
「慰安婦」問題 米日中韓学生ら交流
「今後の女性の権利に関わること」


 【ワシントン=洞口昇幸】米国の首都ワシントンのアメリカン大学に通う学生でつくる平和団体は28日、同大学で、日本軍「慰安婦」問題について日中韓の留学生や在学生が意見を交流する企画を開き、40人を超える学生が参加しました。

no title
(写真)シンプソン教授(左)の
「慰安婦」問題の説明を真剣に聞く大学生ら
=28日、ワシントン・アメリカン大学(洞口昇幸撮影)


 同企画は「P.E.A.C.E.(ピース)」が開催。意見交流の前に、民主主義やジャーナリズムについて研究する同大学教授のクリストファー・シンプソン氏が同問題について解説しました。

 シンプソン氏は、当時は日本政府の植民地政策の下で、政府機関や軍の各部隊も密接に関係する「大規模な(『慰安婦』の)供給網」がつくられていたと述べ、誘拐・甘言などによって女性を強制的に連れ去り、奴隷扱いするものだったと説明しました。

 交流では、各国ごとに同問題の教育の量や内容に大きな違いがあり、その差をどう埋めていけばいいのかなどが話し合われました。

 日本の大学から留学している女性(22)は「『慰安婦』問題は、単に過去に起きた出来事ではなく、今後の女性の権利や人権にも関わる重要な問題です。安倍政権は真剣に他のアジアの国々と付き合おうとしているのか疑問です」と述べました。

 韓国系米国人のオ・イェソルさん(20)=女性=は「敏感な問題で敬遠していたけど、日本や韓国の同年代の人たちの考えを聞けたことは良かった。日本側が事実を認めず挑発的な態度を取るならば、被害国との間で緊張が高まるのは当然です」と語りました。

しんぶん赤旗 2014年3月31日(月)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-31/2014033101_03_1.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/29 (土) 22:57  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ぱぐたIMPACT◆rTMtvE7.Bc 2014/03/29(土)16:09:51 ID:17CB0xgrt
在京外国特派員たちは中韓反日宣伝を盲信 記者会見が日本“糾弾会”の場に

 各地で桜の開花宣言がされ、関東地方も一気に春めいてきたが、海外では相変わらず中国・韓国によるディスカウント・ジャパン((日本の地位失墜)運動の冷風が吹き続けている。

 中国が各国に駐在する大使を動員し、安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判するキャンペーンを世界中で展開すれば、韓国は国際漫画展といった文化行事まで利用し、「慰安婦」で日本をおとしめるのに躍起だ。執拗(しつよう)なまでの手数で繰り出される反日プロパガンダは、従来のものとも相まって、残念ながら各国に浸透しているのかもしれない。「慰安婦」像が設置された米グレンデール市に抗議に訪れた地方議員団のメンバーが先ごろ、日本外国特派員協会(東京・有楽町)で開いた会見でのやりとりは、その一端を示しているようだった。

 ■「今日の記者会見は、日本への糾弾だね」

 「戦時中、大分の炭鉱で働いていた韓国人がいたが、あれも強制だったと思うか?そうでなかったと思うか?」

 「今日は労働者の話ではなく、『性奴隷』の話で記者会見をしているので…」

 地方議員団の代表世話人を務める東京都の松浦芳子杉並区議は、想定外の質問に戸惑いの表情を見せた。

 松浦氏は「河野談話はまったく曖昧な証言を基に作成したものだ」と指摘した上で、グレンデール市で日本人の子供たちが韓国人の子供らによるいじめ被害に遭っている実態を紹介。「性奴隷という言葉を刻んだ『慰安婦』像は、将来に禍根を残す」と訴えた。

 ところが、外国人記者からの質問は、本紙でも一部報じたように、理解不足や偏見に基づくものが目立った。

 「『性奴隷』は捏造(ねつぞう)だと言うが、そう言うだけの事実はどのぐらいあるのか。日本は今、世界の中で同情を失いつつある」

 「河野談話やその背景を明らかにすることで、世界の理解を得られるより、むしろ反発を招くことが予想されるが、どう思うか」

 冒頭でドイツ人記者がこんな質問を浴びせると、最後には別の記者が「『慰安婦』像は(戦争の悲惨さや自由の大切さを伝える)平和の象徴になっているのではないか」と指摘。ともに記者会見に臨んだ東京都の辻村ともこ狛江市議は、思わず「ありえない…」とつぶやいた。

 ある外国人ジャーナリストは会見後、「今日の記者会見は、君たちへの質問ではなく、日本への糾弾だね」と総括したという。

 「日本政府がきちっと反論しないので、韓国のプロパガンダがまさり、多くの外国メディアの人が日本への嫌悪感を持つほどの土壌ができあがっていると感じた」辻村氏はこう振り返る。

(以下略

産経新聞 2014年03月29日10時36分
http://news.livedoor.com/article/detail/8681381/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/29 (土) 12:17  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/29(土)00:05:49 ID:cKGEb8TWu
日本人牧師 ソウルの慰安婦少女像前で謝罪の祈り

 28日午後、韓国・ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前に、つえをついた日本人牧師が立った。体が不自由なため、同伴者の助けを借りながら牧師は少女像に近づいた。そして少女像の隣にある椅子をつかみ、頭を下げて静かに祈りをささげ始めた。日本による植民地時代に日本人が犯した犯罪に対し深く謝罪する祈りだった。

 牧師は東京ホライズンチャペルを設立した平野耕一氏だ。

 平野氏は前日、韓国福祉宣教連合会などが主催した討論会「和解のための韓・日宗教界の役割」に参加し、同日、日本の過去の過ちについて謝罪するため韓国人牧師3人と共に少女像を訪れた。

 平野氏は祈りに先立ち、バラとカーネーションの花篭を少女像の前にささげた。花篭には韓国語で「許しを請います」と書かれたリボンが巻かれていた。「感謝」と「大韓民国を愛する」という気持ちを込め、バラとカーネーションを自ら選択したという。

 平野氏は、旧日本軍による慰安婦被害者がどれほど大きい辱めを受けたのか推し量ることもできず、日本人牧師として少女らとその家族に謝罪するしかできないことが恥ずかしいとした上で、日本に戻れば、謝罪して祈らなければなければならないと信徒に伝えると述べた。

 また、植民地時代に日本が行った犯罪により、苦痛を得た韓国人に対し、もう一度心より謝罪すると伝えた。

 その場に居合わせた市民のひとりは、「日本人がこのように直接訪ねてきて許しを請うのは非常に勇気ある行動」と評価しながらも、「だが、ひとりでする謝罪は意味がなく、日本政府が謝罪をしなければならない」と述べた。 

【ソウル聯合ニュース】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/28/2014032804165.html

ホライズンチャペル 平野耕一

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/29 (土) 11:45  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ( ゚ω゚ )オコトワリシマス ◆vfQArepS7o 2014/03/29(土)00:04:26 ID:Mmyc4650a
報道について日本の外務省幹部は「事実無根」と否定。「なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認している」と不快感を示した。

 安氏は招待の狙いについて韓国メディアに「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちだと韓国でもよく知られている」とした上で、「施設でおばあさんたちと話せば同性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただける」と語ったという。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/kor14032823340008-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/25 (火) 22:12  従軍慰安婦問題   コメント(2)
1: 忍法帖【Lv=29,ホイミスライム】 2014/03/24(月)20:49:44 ID:zxz25BFgI
韓日議員連盟会長で韓国与党セヌリ党代表の黄祐呂(ファン・ウヨ)国会議員と、日韓議員連盟幹事長で、自民党選挙対策委員長の河村建夫衆院議員が24日、韓国国会で会合を開き、両議連指導部が旧日本軍の慰安婦問題の解決策模索に向けて共同で取り組んでいくことを決めた。会合参加者が明らかにした。

黄氏と河村氏は、韓米日首脳会談の結果をもとに、議員間でも慰安婦問題を中心に、その他の容易なことから解決していく方法を模索していくことで一致したという。

河村氏は会合で、韓日関係が良い方向へ進むためにどのようにするべきかを判断して出したものが村山談話と河野談話だとした上で、それをもとに「未来志向的な日韓関係を作らなければならない」と述べた。

また、安倍晋三首相が両談話を継承すると明言したことに言及し、日韓議員連盟はこれまで談話継承は当然で、それを前提に両国関係を築いてきたと語った。

黄氏は、安倍首相が村山談話と河野談話を含む歴代内閣の立場を修正しないと明言したことに触れ、それを前提とした朴大統領と安倍首相の会談が成功することを期待すると述べた。

また「韓日関係はどの国よりも緊密で良い友好関係が前提になってこそ北東アジア、さらに世界に両国が並んで貢献することができ、両国民の幸福と繁栄が保障される」と付け加えた。

(以下略)

2014/03/24 20:26 【ソウル聯合ニュース】
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/03/24/0400000000AJP20140324003000882.HTML
no title
握手を交わす黄氏と河村氏=24日、ソウル(聯合ニュース)

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(2)
2014/03/25 (火) 00:23  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/24(月)19:46:01 ID:FXABhTRi9
開催中止、市民会館展示室の使用差し止めを!
発信者:差別を許さない市民の会

私たちは東大阪市で開催される、「いわゆる!従軍慰安婦検証展」の開催に反対します。在特会のカレンダー(http://calendar.zaitokukai.info/kinki/scheduler.cgi?mode=view&no=307) に告知されるような展覧会の開催を許可した市にも抗議します。

2014年4月12日(土)‐13日(日)に東大阪市民会館において、「いわゆる!従軍慰安婦検証展」と題した展覧会するために、展示室を使用する計画だそうです。この展覧会の協賛団体は、過去いくつものヘイトスピーチ(差別憎悪扇動)デモや街宣活動を通じて、深刻なヘイトクライム(差別憎悪犯罪)を行った経歴があります。

東大阪市人権尊重のまちづくり条例の第2条では、市は「人権尊重の視点に立ってあらゆる施策を実施するとともに、人権施策を総合的かつ計画的に推進する責務を有する」とされています。これに基づき、差別的な団体による悪質な行動を事前に中止させてください。市の施設をこのような団体に使用させることは、単に条例に違反するだけではなく、市が自ら主体的に差別をおこなうことになります

また、東大阪市はグレンデール市と姉妹都市でもあります。従軍慰安婦問題は普遍的な女性差別、戦時性暴力の問題でもあり、慎重に扱うべきことだと思っています。さらに、日韓関係が膠着状態にある中で、市民レベルでは友好関係を築くことにこそ意味があるのではないでしょうか。

東大阪市は60か国・約2万人の外国籍住民が暮らし、毎年秋には「私のまちはアジアのまち、私のまちは世界のまち」をテーマにした国際交流フェスティバルが行われるなど、日々多文化共生の推進と平和と人権の尊重についての取り組みが行われており、それはとても誇らしいことだと思っています。

そして、東大阪市は日本で3番目に在日コリアンが多く住む街です。市民会館はかっては「朝鮮文化に親しむ東大阪子どもの集い」が行われ、展示室は民族学級が作品を飾ったところです。そこで、在特会らと行動を共にした団体らが関わる展覧会を開催することは、朝鮮半島にルーツを持つ子どもたちの思いを踏みにじり、また国際都市の名に恥じることだと思います。以上のことから、東大阪市民会館展示室を差別団体の展覧会に使われることがなきように請願いたします。

http://t.co/aHO9iIPGgQ

ianfknsutn5.jpg
http://calendar.zaitokukai.info/kinki/scheduler.cgi?mode=view&no=307

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング