2015/06/13 (土) 15:28  有識者・芸能人   コメント(1)
1 ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/06/13(土) 11:15:04.86 ID:???.net
あっ韓ニュース

  中国・北京で12日に開幕した韓日中作家の第3回東アジア文学フォーラムに日本側団長として出席した小説家、島田雅彦氏(54)は「日本は現在、歴史上最もよくない首相(安倍晋三)が執権している」と批判した。

  島田氏は「日本の多くの作家の考えであり、愚かな政治家がばらまいた対立の種を和解に変えるために寄与する考え」と文学フォーラムの意味を語った。

2015年06月13日08時47分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/755/201755.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(1)
2014/03/25 (火) 12:32  有識者・芸能人   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/25(火)11:23:54 ID:L3Yhyg16N
「日韓の絆」シンポジウム・異文化の友人大切に

no title
池坊保子理事長、韓昌祐理事、高英毅氏(右から)

 前衆議院議員の池坊保子氏が理事長を務めるNPO法人「萌木」による「次世代に伝えたい、話したい、日韓の絆」をテーマにしたシンポジウムが東京のプレスセンターで開かれ、150人が参加。現在の日韓関係は、政治的に悪化しているが、日韓は歴史的にも深いつながりがあり、文化・スポーツなど多分野の交流を通じて仲良くなることが大切だと強調した。

 基調講演で国文学者の中西進・京都市立芸術大学名誉教授が、儒学者の藤原惺窩(せいか)と豊臣秀吉の朝鮮侵略で連行された儒学者の姜?(カンハン)の交流などを振り返り、「韓国の知によって日本の知も高まった」と述べた。万葉集にも登場する奈良時代の歌人、山上憶良が渡来人との説があるなど、日本と韓半島との深いつながりを示す例は数多い。

 伊藤亜人・東大名誉教授は、70年代に韓国の地方でフィールドワークした体験を振り返り、「異文化の友人を持つことが大切だ。一人でも多くの友人をもてば日韓関係もよくなる」と語った。

 基調講演の後のパネルディスカッションで、「萌木」の理事でもある韓昌祐・哲文化財団の韓昌祐理事長は「25年前、玄界灘に橋を架けたいとの思いで財団を作った」とし、「日本人はあまりに韓国のことを知らない。韓国人は日本の問題になると感情的になるが、今の韓日関係は最悪だ。

何としても、両国は仲良くならなければいけない」と強調した。また、ナチスに苦しめられたフランスが戦後の1963年にドイツと結んだエリゼ条約に触れ、「首脳は年2回、閣僚は年4回必ず会い、民間人は15万人が交流する」と規定しているとして、韓日関係改善の方向を示唆した。いうまでもなく、エリゼ条約は仏独和解の基礎をつくった。

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2014/post_5676.php

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(0)
2014/03/24 (月) 20:12  有識者・芸能人   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/24(月)14:06:48 ID:DoZtII0IL
爆笑問題、安倍首相の「いいとも!」出演に厳しい言葉 「余計なことして」「クソ面白くもなんともねえトークしやがって」

安倍首相の「いいとも!」出演が話題にのぼると、爆笑問題の田中裕二は当日のスタジオの様子を語るとともに、自身の本音を吐露している。田中によれば、当日のスタジオには、SPによるものものしい警備体制が敷かれていたそうだ。また、安倍首相が上手(舞台向かって右手)に座るため、いつも上手から出ている出演者に「客席の横から出てください」などと要請があり、田中は安倍首相と顔をあわせることもなかったという。

こういった舞台裏を振り返り、田中は「めんどくさい、正直!」と、ひそかに不満を持っていたことを明かした。また、3月で放送を終了する「いいとも!」への自身の出演が、21日を含めて残り2回であることに触れ「安倍さんが来るっていうので番組が注目されるのはいいことかもわかんないけど…出演者としてはあの…『余計なことして』って、少しね。本音といえば」とも語っており、あまり快く思っていなかったようだ。

一方、当日番組に出演していなかった相方の太田光は「(安倍首相は)クソ面白くもなんともねえトークしやがって。つまんなかったな」と漏らし、テレフォンショッキングの内容自体にも不満の様子。田中も「内容はたしかにつまんなかったですよ…」と同意し、二人とも安倍首相の出演を厳しい目で見ていたことを明かしている。

爆笑問題の二人は、自身のラジオで何度も「いいとも!」放送終了について、想いを熱く語ってきた。相手が首相とはいえ、残り少なくなった番組出演を大事にしたいという気持ちが先に立ち、つい本音が出てしまったのだろう。

(抜粋です。全文はソースで)

http://news.livedoor.com/article/detail/8661984/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(0)
2014/03/24 (月) 19:08  有識者・芸能人   コメント(7)
1: 名無しさん 2014/03/24(月)11:48:24 ID:???
※今の日本は、保守化、右派の影響力が高まっている。その背景には、韓国、中国への感情悪化だけでなく、リベラル、左派の魅力のなさ、ストーリーのなさがある。今の日本のリベラルに、欠けているものは何か、どうすれば国民の心をつかむことができるのか。社会活動家として最前線で戦ってきた湯浅誠氏が、論客との対談を通じて、「真のリベラル」の姿を探る。第1回の論客は、小説家の瀬戸内寂聴さん。

■若い人にリベラルな考え方をどう伝えるかが課題

──今日は、次世代のリベラルについて伺いたいと思います。まず先の東京都知事選を、おふたりはどのようにご覧になりましたか。

湯浅:若い人たち、特に20代の4分の1が、田母神俊雄さんに投票しました。若者の投票率は低いので20代全体の6%にすぎない。とはいえ、リベラルな考え方のほうが世の中を良くして発展させていくことを、若い人たちにどういうふうに伝えていくかは大きな課題だ、とあらためて思いました。

──瀬戸内寂聴さんは、脱原発を訴える細川護煕元首相を支持し、応援演説もされました。

瀬戸内:20代の若い人たちは選挙に行っていませんよ。行かなくてもいいと思っているから。選挙権を持っていることの意味がわかっていないの。何であんなところに行かなきゃいけないのって、そういう感じですよ。

──瀬戸内さんは、「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。

以下略。全文はソースで↓

http://toyokeizai.net/articles/-/33286

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(7)
2014/03/01 (土) 00:45  有識者・芸能人   コメント(8)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/28(金) 22:17:14.17 ID:???0
作家の室井佑月氏は、安倍首相独自の決断によって日本がどんどん変わってしまうのではないかとこう危機感を募らせる。

今の世の中が本気で怖い。最愛の息子は今後、人生を享受することができるんだろうか。毎日、そんなことばかり考えている。子の親なら、みんなそんなもんなのかしら。いいや、違うね。都知事選の投票率の低さを考えれば、あたしの心配をガハハと嗤(わら)い「バッカみたい」という人が多数なんだろう。

2月14日付の東京新聞に「三権分立 崩す」という見出しの記事があった。

「安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を、歴代内閣による議論の積み重ねを覆して自ら進める考えを国会答弁で示したのに対し、十三日の自民党総務会で『三権分立を根底から崩す』などと批判が相次いだ」というものだ。

12日の衆議院予算委員会で、集団的自衛権の行使容認について、民主党の議員が法制局に質問をした。すると、安倍さんは何度も手を挙げ、自分が答えるとアピール。そして、こういい放った。

「先程来、法制局長官の答弁を(質問者が)求めているが、最高の責任者は私だ。私は責任者であって、政府の答弁にも私が責任を持って、その上において、私たちは選挙で国民から審判を受けるんですよ」

(続きます)
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(8)
2013/11/14 (木) 11:10  有識者・芸能人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/13(水) 21:31:29.35 ID:???
日本ユニセフ協会の大使を務める歌手のアグネス・チャン(58)が13日、
ネット上で散見される同協会への中傷に対して
「デマに惑わされないで」などと自身のブログで反論した。

アグネスはブログの冒頭で、
台風30号で大きな被害を受けたフィリピンで
援助活動しているユニセフの代表から
メールが転送されてきた明かしており、
それによると400万人以上の子どもたちが被災したと見られ、
救助活動は悪条件のなか必死に行われているという。

現在、フィリピンへの支援募金を募る動きが活発化しており、
同協会も緊急募金への協力を呼び掛けており、
アグネスの書き込みも一般からの支援を促す意図があったようだ。

この中でアグネスは「一番抵抗力が低い子供達にいち早く
食べ物と医療品を届けたいですね。
なのに日本ユニセフ協会について無責任なネットの書き込みがあるそうです。
悲しいですね。。。」と綴っている。

同協会は本家のユニセフ(国際連合児童基金)と
正式な協力協定を結んだ公益財団法人だが、
ユニセフ本部とは別団体であるにもかかわらず、
ユニセフの名を使って募金を募っていることなどから一部で
「うさん臭い」「寄付金をピンハネしているのでは」「用途が不透明」
などといった批判が以前から起きている。

続けてアグネスは「日本ユニセフ協会はユニセフの為に
日本で募金出来る唯一の団体です。デマに惑わされないでくださいね。
今一番大事なのは、子供達の為に私たちもできることを考える事です」
と反論し、ネット上の批判の多くが「デマ」であると言い切った。

(中略)

では「金満団体」とも揶揄されている日本ユニセフ協会はどうなのだろうか。
ネット上では「ピンハネ疑惑」があり、
集まった寄付金の4分の1を搾取しているともいわれているが…。

近年、ネットの批判が強まったこともあり、同協会は詳細な収支報告を公表。
昨年度は募金総額161億円のうち、約137億円をユニセフ本部に拠出
(本部業務分担金約7億円を含む)しており、
事業費は全体の約15%に当たる約25億円。

他のボランティア団体と比べても「ピンハネ」というほど高過ぎる割合ではない。
この25億の大半は募金活動の経費や啓蒙宣伝事業、管理費などに使われており、
宣伝費や活動費が高過ぎるという批判はあるものの、
募金をただ待っているわけではなく
積極的に「集める」ことを目的とした団体だと考えれば不思議はないだろう。

気になるのは募金を「搾取」しているといわれる職員たちの給与。
ボランティアも人間がやっている以上、
カスミを食べて生きていけるわけではないが、あまりに高過ぎれば問題だ。

「数十人いる職員の平均年収は700~800万円ほど。
地方公務員とさほど変わりません。
一流大学出身で語学も堪能な職員が多く、
危険地域への海外出張などもあることを考えると、特別高いという印象はない。

役員は2名の常勤をのぞき、無報酬のボランティアで名を連ねている。
別に本職がある役員クラスは、
報酬よりも社会奉仕しているというステータスがほしいようです。

2名の常勤役員が飛びぬけて巨額の報酬を得ているとも考えづらく、
問題視するほどではないでしょう」(業界関係者)

カネに関してはネット上の誹謗中傷は確かに「デマ」と呼べるものが多いようだが、
なぜ同協会は批判の的になっているのか。

「最近はネットの批判もあって収支報告をしっかりするようになりましたが、
それまでは資金の流れが非常に不透明だった。
その時期にウマい汁を吸っていたのではないかと勘繰られても仕方ない部分はある。

また、東京・高輪の一等地に建設費用25億円で地上5階、
地下1階の本部ビルを建ててひんしゅくを買うなど、
アグネスと同じく世間の反応が計算できていない。

言動のチグハグさも指摘されており、
3年前に当時日本ユニセフ協会の大阪支部理事で児童ポルノ撲滅に
力を入れていた寺田千代乃氏の夫が、16歳の女子高生への淫行容疑で
逮捕された事件も大きなイメージダウンになりました」(前同)

一部でデマが流布されているのは事実ながら、
批判されても仕方ないような問題も抱えている日本ユニセフ協会。
ネット上で同協会を批判していたサイトが訴えられたり、
ソマリアの件で取材した週刊誌の記者を脅したりといった
攻撃的な態度も目立っており、
ネットやマスコミとの対立構造が批判を生んでいる部分もありそうだ。

人々の善意で成り立っている団体であるだけに、
社会の声に真摯に耳を傾けて丁寧な事情説明や問題点の改善をしていく
謙虚な態度も必要に思えるが…。

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=2260259

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(0)
2013/10/08 (火) 21:04  有識者・芸能人   コメント(0)
1: フロントネックロック(庭) 2013/10/08(火) 09:49:30.28 ID:wZVbiM2x0 BE:964411744-PLT(12009) ポイント特典

【大橋巨泉】 大竹まことのゴールデンラジオに半年ぶりに出演した
巨泉が安倍政権にもの申す!
http://www.youtube.com/watch?v=YA7OMkIphkk




大橋巨泉  

言っときますけど、踏切のあれ(遮断機)が降りている時に、
あれを潜って中に入るのは「違法行為」なんです。
いいですか、これはみんながね・・・あのここで集まってね・・あの、
いいよ・・・俺たちが集まってね
あの人はすごいよなー出来ないよなーっていうのは自由です。

国がね、「違法行為」に対して、表彰して勲章を贈るのは如何なものか?
もしね、それを見てて、踏切潜って人を助ければ、
国から、あの・・・勲章を貰えると思った子供が入ったらどうするの?
安倍さん責任取れるの?あの菅っていういやな顔してた奴は責任取れますか?

今日TVで得意顔で言ってたけど・・・
菅さん安倍さん責任取れますか?

室井 こういうことを利用する政府は嫌だよね

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(0) | トラックバック(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング