2013/08/24 (土) 12:48  新聞   コメント(0)
1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★ 2013/08/24(土) 11:51:23.40 ID:???0 BE:363768252-PLT(12069)
★陸奥外交

明治時代の政治家、陸奥宗光は外相として取り組んだ不平等条約の改正、日清戦争にまつわる一連の外交交渉を一冊の書物「蹇蹇(けんけん)録」にまとめた

▼西欧列強による覇権争いが繰り広げられる東アジアにあって、近代国家への道を歩み始めた日本の生き残りに奔走した記録である。書名は四書五経の易経にある「蹇蹇匪躬(ひきゅう)」が由来とされる

▼「労苦を重ねて君に尽くし、自分の利害を顧みないこと」(広辞苑)。外相時にはすでに、肺結核を患っていた。 一度は療養して現役復帰したものの、最終的に辞職を余儀なくされる。きょうは日本外交の礎を築いた宗光の命日だ

▼「血痰(けったん)を吐きつづけ、高熱の頭を振り払いつつ、萎(な)えた足を引きずりながら与えられた環境と宿命の中で国益を最大限生かそうと死力を尽くした」と、 拓殖大学の渡辺利夫総長はその足跡を評す

▼環太平洋連携協定(TPP)のブルネイ交渉が22日に始まった。日本は前回のマレーシア会合の途中から加わり、今回が初のフル参加だ。最大の関心事である関税撤廃の協議が本格化する

▼交渉の行方が非常に気になる。先の参院選で自民党は重要5品目などの聖域が守られなければ脱退も辞さないと約束した。 求められるのは、私利私欲を排した陸奥外交の懸命さだ。中国、韓国との関係が悪化する中、孤立を恐れ、米国に追随するだけなら、外交の名に値しない。2013・8・24

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/487411.html

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/08/24 (土) 05:55  原発   コメント(0)
1: 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/08/24(土) 00:54:49.69 ID:???
68回目となる毎週金曜日恒例の脱原発を訴える抗議行動が23日、東京・永田町であった。首相官邸前と国会正門前には約800人が 集まった。「再稼働より汚染水だろ」「原発反対」などと書かれたプラカードやうちわを手に脱原発を訴えた。

和歌山県岩出市から知人8人と参加した主婦の土屋伊都子さん(74)は「原発は子供たちには残せず、私たちの時代で止める必要が ある。原発がなくなるなら節電にいくらでも協力します」と話した。

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201308230396.html?ref=rss
写真=「再稼働より汚染水だろ」などとメッセージを掲げ脱原発を訴える人たち
no title

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   原発   コメント(0)
2013/08/24 (土) 00:56  関東大震災   コメント(0)
1: 蚯蚓φ ★ 2013/08/23(金) 23:12:01.06 ID:???
no title


「今年は日本が危険な年です。」22日会った山田昭次(83)立教大名誉教授は「危険だ」という言葉 を何度も繰り返した。東北アジア歴史財団が22~23日開催した関東大地震90年韓日学術会議 基調講演者として来韓した彼は昨年末、安倍晋三内閣スタート後に加速している日本社会の右傾 化を強力に批判した。

山田教授は「政治家たちは軍事化を主張し愛国心を強調するが、これに抵抗する人々はますま す減っている。国家が国民に'戦争起きれば出て行って死ね'と洗脳するのに誰もブレーキをかけ ないようなもの」と声を高めた。

歴史学者として日本政府の歴史歪曲を先頭に立って批判してきた良心的知識人に分類される彼 は特に在日韓国人問題を深く掘り下げて韓国と縁が深い。立教大任用直後の1964年、韓日会談 反対運動に参加し、71年ソウル大留学中だったソ・スン、ソ・ジュンシク兄弟が在日同胞留学生ス パイ集団事件で拘束されるや約20年間、彼らの救命に積極的に動いた。

関東大地震80周年だった2003年には当時、朝鮮人虐殺事件の惨状を表わした研究書<関東大地震朝鮮人虐殺に対する日本国家と民衆の責任を出した。山田教授は日本の軍国化の動きを 説明してしばしば眉をひそめた。

彼は「各地方自治体検定歴史教科書で関東大地震朝鮮人虐殺事件の内容を縮小・隠蔽が進ん でいる」と指摘した。今年、東京教科書では'虐殺'という表現が消え、横浜教科書では'軍警が虐殺 に加担した'という文句が削除された。彼は「教育過程が歪曲されれば学生たちは国家主義に対 する批判意識を失うことになる」と憂慮した。

山田教授はまた「今、日本では東アジア侵略史を扱った本がほとんど売れず、出版社が出版を敬 遠する。こういう本を出そうとすれば著者が出版社に金を出してお願いしなければならない」と 苦々しさを示した。

この渦中に日本右傾化の歴史を書き始めた。6カ月後の出版が目標だが本が売れないことを覚 悟している。それでも書く理由は戦争の悲劇を直接体験した自分が軍国化の試みに対抗できる最 後の世代という使命感のためだ。

'老学者'が次世代に伝えようとするのは国家より人間を大切にする態度、国家に振り回されず、自 身の思想上に立つ意識だ。彼は「そのために国境を越える人間間交流が重要だ」と強調した。韓 国と日本の境界に立った在日韓国人問題を研究しながら、これを悟ったという彼は「在日韓国人 の苦悩を理解するのは国家権力の真実歪曲に対抗する出発点」と話した。

ソース:(韓国語) "国家より人間大切にする態度を後世に伝えたくて"
http://news.hankooki.com/lpage/people/201308/h2013082221085691560.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   関東大震災   コメント(0)
2013/08/24 (土) 00:19  政治   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/08/23(金) 22:49:57.55 ID:???0
【ソウル聯合ニュース】韓国の姜昌熙(カン・チャンヒ)国会議長は23日、ソウルで開催中の第21回韓日フォーラムに 出席するため来韓した民主党の前原誠司元外相ら同党の議員連盟「戦略的な日韓関係を築く議員の会」のメンバーと会談した。

前原氏は、重責を担う人たちの靖国神社参拝自粛は
当然であり、日本の過去の侵略と植民地支配を謝罪した

 「村山談話」(1995年)と旧日本軍の慰安婦の強制性を認めた「河野談話」(1993年)を踏襲することが隣国のことを考える外交姿勢だと考え、同会が発足したと説明した。

前原氏は慰安婦問題について、「1965年の日韓請求権協定により解決済みだというが、アジア女性基金を設立して道義的観点から努力を続けている」と述べた。 2011年に京都で開かれた李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)と野田佳彦首相(同)の首脳会談で、さらに知恵を絞り協力するという民主党の立場を確認したと強調した。

歴史認識や領土問題については「両国の見解に差があるものの、今後対話を重ねれば戦略的で重要な両国の友好協力関係を維持できるだろう」との考えを示した。

長島昭久元首相補佐官は「基本的に歴史的事実を直視し、それに基づいて未来に向かうべきだとの考えを持っている」とした上で、 2年後の両国の国交正常化50周年とその後の50年を、友好関係に基づいて見据えることができるよう努力すべきだと述べた。 姜議長は「両国議員の間で政治的に解決できないことはない。互いに少しずつ譲り合って理解し、歩み寄れば、 全ては時間の問題となり解決することができる」と述べた。

韓日議員連盟副会長を務める韓国最大野党・民主党の金栄煥(キム・ヨンファン)国会議員は 「日本の政治家らの『妄言』で両国国民が望む善隣友好の精神が損なわれている現実を残念に思う。 ドイツのように日本も過去に対する謙虚な姿勢を持てば、韓日関係はさらに深まり、北東アジアの平和にも大きく寄与することになる」と強調した。

ソース 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000035-yonh-kr

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング