2013/10/02 (水) 19:25  公務員(元も)   コメント(0)
1: かかと落とし(大阪府) 2013/10/02(水) 10:13:27.29 ID:yDUEztt10 BE:1648531788-PLT(12231) ポイント特典


「韓国に関心持つ日本の大学生、韓日関係改善の土台に」


「日本メディアが『韓国たたき』を本格化させていることで、
大学生の間に『韓国は反日的になってきている』という
誤った認識が広がっている。
日本の大学生たちが韓国を正しく理解できるよう手助けしていきたい」

早稲田大学が1日に設立する「韓国学研究所」の初代所長を務める
李鍾元(イ・ジョンウォン)教授(写真)が先月30日、
東京都内で韓国の特派員たちとの懇談会を行い
「日本社会の主流となった戦後世代は
(日本による侵略戦争や植民地支配などに対する)
歴史認識が弱い『脱歴史世代』だ」と指摘した。


その上で「韓国学研究所は、研究だけでなく教育にも力を入れ、
韓国などアジアに対し幅広く理解するオピニオンリーダーを
養成できるよう取り組んでいく」と付け加えた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/01/2013100101091.html

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   公務員(元も)   コメント(0)
2013/10/02 (水) 18:23  原発   コメント(0)
1: 九段の社で待っててねφ ★ 2013/10/02(水) 16:12:32.36 ID:???0

 no title

「原発やめろ!」「海を汚すな!」「柏崎刈羽、再稼働反対!」。
卑劣なうそ発言をくり返し
原発再稼働に突き進む安倍に労働者民衆の怒りはより大きくなっている。
さらに激しく、先鋭化し、安倍打倒まで突き進む勢いだ。

9月27日の首相官邸・国会前行動では
若い女性を中心に安倍への猛烈な怒りの発言が続いた。
さらには北海道、秋田、愛媛など各地で
闘う人びとも駆けつけ、闘いを報告し、再稼働阻止を訴えた。

no title

官邸前で発言が始まった。秋田県から参加した若い女性は
「私には、めいが世の中で一番可愛い存在です。
めいには豊かで明るい未来を残したい。
秋田でも毎週金曜日にデモが行われています。

汚染水流出や原発輸出に対して、秋田弁で抗議のコールを上げています。
負けません!」と声を張り上げた。

もう一人の若い女性は「安倍首相! 
私は毎日毎日ニュースや新聞記事を見て怒り、悲しむ日々です。
子供たちのいじめが無くならないのは、
あなたが先頭を切っていじめをしているからです。

『汚染水はコントロールされている』とうそをつき、
『原発を放棄しない』と世界中に言い放ち、
あなたは福島で生活している人たちのことを踏みにじる行為をしています」
と安倍を厳しく批判し、さらに「経済を最優先し、
『右翼の軍国主義者』と言われてもいいと言いました。そのとおりです。
私たちは絶対に廃炉を目指します。新潟県知事にはがっくりしました。
でも私たちは負けません。絶対に廃炉にします!」ときっぱりと言い切った。

20130929a-3.jpg

さらに若い女性が続き「安倍さん!
私はもうあなたのことを『さん』付けで呼ぶことがいやになりました。
もう気分が悪いです。おい安倍! どうせここには居ないんだろうけど、
あなたのニューヨーク証券取引所でのスピーチにはもううんざりしました。
あなたはいったい誰のために政治をやっているんですか! 
経済界の奴らのためにやっているとしか思えません。
本当に醜い、いやなやつだとほんとうに思う!」と吐き捨てるように怒りを表明した。

続いて年輩の男性が「安倍晋三!福島の小学生の女の子がね、
いいか良く聞けよ!『私、将来、子どもが産めるかしら』と心配しているんだよ。
それとね高校生の女の子が『私は将来、
結婚はするけども、子どもは産まない』と言っているんだよ。
こんな悲しいことを小さな女の子たちに言わせるもんじゃないよ! 
分かったか!」と叫んだ。


国会前にも多くの労働者民衆が集まりコールを叫び、発言した。
原発いらない福島の女たちの黒田節子さんが発言に立った。
黒田さんは「子どもたちの甲状腺がんが多発しています。
これに対して、相変わらず『これは放射能のせいではない』とうそぶいている国。
子どもたちを守らない国。
フクシマはフクシマだけのことではありません。
フクシマは皆さんの問題でもあります。
フクシマのことを忘れないで、フクシマの私たちとともに、

原発のない世の中を作ってください。

皆さんの協力がなければ私たちの子どもは安全な所で暮らすことができません。
よろしくお願いします」と訴えた。

北海道の泊原発に反対して闘っている男性は
「泊3号機の再稼働申請に抗議するため、またそれを阻止するために、
10月5日、原発から5㌔の所で1500名規模で全道集会をします。
すべての原発をとめていく、再稼働を絶対に許さないために
皆さんと一緒に頑張っていきたい」と決意を表明。大きな拍手に包まれた。(H)

ソース   前進 2013/09/29
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2013/09/post-2058.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   原発   コメント(0)
2013/10/02 (水) 13:28  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/10/01(火) 11:11:07.73 ID:???
海境・ニッポン:第13回 済州島/上 インタビュー 文京洙氏
(立命館大学国際関係学部長)

◇日本とも深いかかわり??文京洙氏(ムン・ギョンス)氏

??「四・三事件」の被害は、なぜ深刻化したのでしょうか。

事件が東アジア冷戦構造の「結節点」で起きたからだ。
戦後、米国は朝鮮半島で、ソ連の影響力を防ぐ「とりで」を作るために
南側単独の総選挙を実施し、大韓民国を成立させた。
 
一方、北では金日成(キムイルソン)が作った臨時人民委員会が強引な
社会主義改革を進め、そこから南に逃れた人々の恨みつらみが、
事件の鎮圧過程で「アカ狩り」と称する島民弾圧となって表れた。

??事件の真相解明は。

1997年ぐらいから済州島で事件解決を目指す運動が高まり、
一番進んだのは金大中政権(98?03年)のとき。
真相調査報告書で明確にされたのは、韓国政府の過剰鎮圧があったという点だ。
「共産勢力の暴動」を主張する団体と「民族統一のための抵抗運動」と
主張する団体が分裂していたが、「受難と和解」を基本に合同した。
「誰の責任か」はひとまず棚上げし、被害者は「罪のない犠牲者」であり
「韓国政府が責任を負わねばならない」という点で合意した。

でも、歴史的意義付けの論議は100年たっても終わらないだろう。私自身は、
右翼や警察による島民への虐待に対して立ち上がった若者たちによる
「地域共同体を守るための自衛的な行動だった」
という視点で捉える立場をとっている。
これなら真相究明や犠牲者の名誉回復は可能ではないか。

??日本とはどういう関わりが。

鎮圧した軍や警察の首脳の多くは日本の植民地統治に関与した人物たちで、
抵抗した側も最初の武装蜂起時の司令官、金達三(キムダルサム)は
中央大学の卒業生だし、後任は立命館大学の卒業生だった。
済州島の南朝鮮労働党(南労党)の指導者の多くは、
日本での労働運動や反日運動の流れをくむ人たちだった。

その結果、多くの人が(事件後)日本に逃れた。
検証が必要だが、逃れた抵抗勢力の指導者らが
日本の左翼運動に大きな影響力を持った。

??日本と済州の社会運動は一体だったのですね。

48年、大阪と神戸で朝鮮学校の閉鎖に反対する阪神教育闘争事件が起きた。
神戸では連合国軍総司令部(GHQ)が戦後唯一の非常事態宣言を出し、
1人が死んでいる。
当時の資料を見るとGHQは明らかに「四・三事件」を意識し、
「日本での在日の運動が、済州島で反乱を起こしている
異端分子と結びついている」と考えていた。

この頃の東アジアでの米国の最大の政策課題は、
韓国建国のための単独・分断選挙だった。
それに反対する動きが朝鮮半島だけでなく日本にもあったと捉えていたのは確かだ。

??影響は今も残っていますか。

韓国では87年の民主化宣言、金大中政権と盧武鉉(ノムヒョン)政権の成立で、
社会に定着した冷戦的な反共意識を克服し、
人権や民主主義が普通に守られる社会を作るという課題が、
相当のレベルで達成されたと思った。
だが、歴史は直線的に進まない。李明博(イミョンバク)政権で冷戦的な「排除の政治」
が復活し、朴槿恵(パククネ)政権下でも続いている感じだ。

日本も同じではないか。グローバル化が進み、
外国人が日本にたくさん住むようになって、
日本人の閉鎖的な国民意識がだいぶ解消された。
95年の村山富市首相の談話発表の頃には加害者認識がそれなりに高まったが、
最近は右傾化や90年代の到達点を消去する深刻な動きになっている。
歴史の清算がきちんとできていなかったことが、大きいと思う。
日韓が互いを学び合う関係を作ることが、歴史認識の溝を埋めるのに重要だ。

http://mainichi.jp/select/news/20131001ddm004070004000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20131001ddm004070004000c2.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/10/02 (水) 13:05  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/10/01(火) 11:06:08.71 ID:???

名古屋市北区の在日コリアンの高齢者ら向けデイサービスセンター
「いこいのマダン」が10月1日に開設10年を迎えるのを記念し、
センターで提供する韓国料理と和食を融合させた在日独特の
家庭料理のレシピ本作りが進んでいる。

運営するNPO「コリアンネットあいち」事務局長の金順愛さん(51)は
「在日コリアンのありのままの姿を、
知恵を絞った食文化を通じて紹介したい」と話している。

「マダン」(広場の意)は2003年、
東海地方では初めて在日を対象とする施設として開設した。
1世は言葉や習慣の違いから、
他の施設にはなじみにくい背景があった。これまでに約120人が利用。
世代交代が進み、利用者の約6割は2世で、日本人も利用し始めている。

本のタイトルは「ハンメの食卓 日本でつくるコリアン家庭料理」。
ハンメはおばあちゃんの意。
編集スタッフで在日2世の朱巴子さん(64)らが利用者から聞き取り、
在日1世が古里の料理を日本の食材を使って工夫した約50点を選んだ。

牛すじ肉じゃがは、肉じゃがをコチジャン(唐辛子みそ)で味付けし、にんにくを入れた。
利用者の柳渕淑さん(83)は「和風とちょっと違う味わいで、
食欲が出る」と笑顔をみせる。
冷麺のハンメそうめんは、本来の芋やソバの麺の代わりにそうめんを使い、
野菜を具に唐辛子とにんにくの調味料「ヤンニムジャン」で味付けした。

朝鮮半島にルーツを持つ人々は日本社会に定着している。
しかし、在日2世の金さんは
「在日という存在への理解が深まっておらず、
在日を知るきっかけになってほしい」と話し、
生活史と結びついた家庭料理を紹介する本の出版を決めた。

本では名詞の「サムサ」に「する」を付けた「サムサする(包む)」など、
「在日語」についても書いている。

ゆいぽおと(名古屋市東区)が11月上旬に発行予定。B5判で80ページ、1575円。【花岡洋二】

http://mainichi.jp/area/news/20130930ddh041040003000c.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/10/02 (水) 12:47  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/10/01(火) 11:46:13.32 ID:???

在日韓国人を中心に、
定住外国人を取り巻く生活環境や課題を考えるシンポジウムが、
広島市中区の県民文化センターであった。

約300人が参加した。聖学院大(埼玉県上尾市)の
姜尚中(カンサンジュン)教授(写真・政治学)が
「地域の多文化共生と北東アジアの平和」をテーマに講演。
在日韓国人を罵倒する「ヘイトスピーチ」が横行する現状に触れ
「国家間の関係が悪化しても、地域で住民同士が文化を
共有すれば楽しく共生できる」と述べた。

パネル討論では、
広島大大学院の李東碩(イトンソク)准教授(世界経済体制論)たち4人が、
永住資格を持つ外国人の地方参政権などについて意見を交わした。

広島市立大広島平和研究所と駐広島韓国総領事館が主催した。
(山本乃輔) (2013年10月1日朝刊掲載)

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=2013100111031428_ja

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/10/02 (水) 12:27  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/10/02(水) 01:01:56.79 ID:???

ヘイトスピーチとレイシズムを国際的な連携で乗り越えようと、
9月25日、「のりこえねっと」という組織が発足した。
共同代表20人、賛同者は200人を超えるという。
呼びかけ責任者の辛淑玉氏によると、
もっと早くこのような動きが出てきてしかるべきだったとのことだ

▼辛氏のいうとおり、このような動きが具体化したのは遅い気もする。だが、これまでの諸般の状況を勘案すれば、決してそうともいいきれない。共同代表の20人は最も勇気のいる行為をした。在日韓国人も陰で批判・批評するばかりでなく、具体的な行動を起こすべきだ

▼特に民団は宣言・綱領の中で組織の性格を「生活者団体」と規定している。また韓日両国の親善活動に寄与することも明らかにしている。それならば、今はいわれなき誹謗・中傷に立ち向かうべきではないのか。グローバル化した21世紀に、公々然として在日韓国人や在日外国人が攻撃対象になっているのに、何の対策も打たないのは理解しがたい

▼在日韓国人が獲得した数々の権利のほとんどは、日本政府から一方的に与えられたものではない。1世中心の過去の民団が、長い年月をかけて理論整備をし、法的・人的連携を各地域で地道に構築した結果として得たものだ

▼本国政府に陳情するのも結構だが、まずは当人たちが懸命に課題に対応し、努力することが優先だ。「のりこえねっと」の活動で、世界の趨勢は、私たちの訴えが正しいと認めるということを証明してもらいたい。そして、日本国での法制化に結びつけてほしい。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=73891&thread=01r04

【統一日報】辛淑玉「のりこえねっとで在日韓国・朝鮮人に日本の公民権を。嫌韓デモ禁止法や法的措置で対抗する」[09/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380122693/
【のりこえねっと】「真の右翼は嫌韓デモに同意せぬ」「朝鮮学校無償化除外が差別助長」「韓国は在日韓国人を利用しただけ」日韓を批判[09/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380123680/
【市民団体】「在日韓国・朝鮮人への嫌韓デモへ訴訟・法規制」のりこえねっと発足、村山元首相・辛淑玉・和田春樹・宇都宮健児ら参加[09/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380101920/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/10/02 (水) 11:51  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: ハーフネルソンスープレックス(岐阜県) 2013/10/01(火) 13:33:05.13 ID:XHCCdAGZ0 BE:4974645-PLT(12010) ポイント特典

野間易通
@kdxn 2013年10月1日 - 3:05

[NEWS] レイシストをしばき隊が解散し、C.R.A.C が始動。
http://cracjpn.tumblr.com http://tmblr.co/Zs2zzswR5qB1
https://twitter.com/kdxn/status/384740788233834496



30 Sep [NEWS] レイシストをしばき隊、解散

レイシストをしばき隊が解散し、C.R.A.C が始動。
http://cracjpn.tumblr.com
http://shitback.tumblr.com/post/62731535041/news



C.R.A.C 始動のお知らせ

対レイシスト行動集団 C.R.A.C(Counter-Racist Action Collective)は、反レイシズム・
アクションをさまざまなレベルで実行するためのプラットフォームです。
街頭行動、言論、写真、アート、音楽、署名、ロビイング、イベント、学習会その他、必要な
あらゆる方法でレイシズムに対抗します。
街頭アクションの案内は、メインのブログ記事で行ないます。C.R.A.C は、いわゆるしばき隊、
プラカ隊、署名隊その他が渾然一体となったものと考えてください。
これまでさまざまな形態のカウンター・アクションを呼びかけていた人たちが、そのまま引き
続きC.R.A.C のプラットフォーム上で行動を呼びかけます。
新しい行動を起こしたい人、あるいはアイデアのある人は積極的にご連絡ください。C.R.A.C に
連絡を取るには、以下のアドレスまでメールをお願いします。
cracjpn@gmail.com
http://cracjpn.tumblr.com/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング