2013/10/08 (火) 23:58  新聞   コメント(0)
1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊 φ ★ 2013/10/08(火) 17:58:37.33 ID:???0

旧日本軍の慰安婦問題に関し、
オランダ人女性の強制連行が裏付けられる資料の存在が明らかになった。
軍の関与と強制性を認め、謝罪した1993年の「河野談話」の基になったものとされる。

安倍晋三政権は現在、
河野談話を踏襲しているとの立場を取ってはいるものの、
第1次内閣では「強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」とする
答弁書を決定した経緯がある。

首相は昨年の自民党総裁選のときには談話の見直しにも言及した。

首相のこうした過去の歴史に対する認識や姿勢は中国や韓国ばかりでなく、
欧米からも厳しく見られている。外交上のわだかまりを
なくすためにも、政府には従軍慰安婦関係の資料収集や調査をし直してもらいたい。

明らかになった資料は、旧日本軍がインドネシアの
捕虜収容所から30人以上のオランダ人女性を強制連行し、
慰安婦にしたことを示すものだ。

神戸市の市民団体が資料を保管する国立公文書館に請求し、
開示された。オランダによる戦犯法廷で、複数の日本軍将校や
民間人を強姦(ごうかん)罪などで有罪とした法廷の記録や、
裁判後の関係者への聞き取り調査の結果が含まれている。

報じられた内容によると、
「(日本人将校が)遊女屋の指揮、設立、施設、管理等を担当していた」
「連行後、各人から承諾書を取る際も若干の人々には多少の強制があった」など、
強制性を示す事例が幾つも出てくる。

河野談話が出されてから今年で20年。
この間、研究者や市民団体によって談話を裏付け、補強する作業が続いている。
一方、政府は談話を継承していると言うだけだ。

新たに出てきた資料に基づいて慰安婦問題を再検討することもせず、
歴史のとげを抜く作業に本腰を入れる気配はない。

談話の見直し論者として知られた安倍首相が発言を控えたり、
今年5月に菅義偉官房長官が見直しを否定したりしたのも、
外交で最重視する米国などから批判の声が上がったことが大きい。

6年前の退陣前後には、欧米の議会が相次いで
日本に謝罪を求める決議をする事態になった。

国際社会は人権上の問題として、今も日本の対応に神経をとがらせている。
甘く考えていると、再びこのような事態を招きかねない。
日本の評価を下げるだけでなく、外交にも支障を来す恐れがある。

安倍政権は、慰安婦問題への向き合い方を見直してほしい。

ソース:http://www.shinmai.co.jp/news/20131008/KT131007ETI090002000.php

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/08 (火) 23:35  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/10/08(火) 11:00:39.87 ID:???0

ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる差別的発言を
人種差別と認定する初の司法判断が出た。
差別的な活動に対する一定の抑止効果が期待される意義深い判決だ。
 
京都朝鮮第一初級学校(京都市)周辺で大音量の街宣活動を繰り返して
授業を妨害したとして、運営する学校法人が
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などを訴えた訴訟で、
京都地裁は学校の半径200メートル以内での街宣禁止と
約1200万円の賠償を命じた。

橋詰均裁判長は街宣とその様子を撮影した映像を
インターネット上で公開した行為に関し「著しく侮蔑的な発言を伴い、
人種差別撤廃条約で禁止した人種差別に当たり、違法だ」と認定した。

「示威活動で児童らを怖がらせ、通常の授業を困難にし、
平穏な教育事業をする環境を損ない、名誉を毀損した」とも指摘した。

ヘイトスピーチは人種や民族、宗教などを理由に激しい言葉で憎悪をあおり立てる。
在日韓国・朝鮮人が多く住む地域などで、「殺せ」「たたき出せ」
「レイプしろ」と叫ぶデモが繰り返されている。

おぞましい言葉の矛先は沖縄にも向けられた。
1月に41市町村の首長らがオスプレイの配備撤回を訴えて
東京都内を行進した際には、日章旗や旭日旗、米国旗を手にした
団体が「売国奴」「日本から出て行け」などと数時間ののしった。


自分と立場や属性が異なる人々のもとへ突然現れ、
差別的発言を浴びせ続ける。常軌を逸した行動だが、ドイツや英国、
フランスなどの欧米では「犯罪」に該当するのに対し、
日本にはヘイトスピーチを規制する法律がない。
 
ヘイトスピーチに対して日本政府は
「禁止法が必要になるような差別は存在しない」との立場だ。

NGOのヘイトスピーチ対策に関する国会議員アンケートでは、
回答率が1割以下だった。政府や国会の関心の低さが、
憎悪表現が増幅する温床になってはいないかと深く憂慮する。

ソース 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213510-storytopic-11.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/08 (火) 22:57  生活保護   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/10/08(火) 14:04:12.60 ID:???0

国が8月から生活保護の基準額を引き下げたことを不服とし、
県内の受給者らから行政不服審査法に基づく審査請求を受け、
県は7日、申立人から直接意見を聞いた。

県は11月2日までに審査の裁決を下す。
棄却された場合、申立人らは行政訴訟も検討するという。

県内の受給者15人は先月、「引き下げは、
健康で文化的な最低限度の生活を保障する憲法25条に反する」とし、
横内知事に対し審査請求を行った。

一方、引き下げを実施した県内各地の県や市が所管する
福祉事務所は「生活保護法などに基づき
最低生活費を算定しており、処分は適法(正当)」としている。

審査請求の代理人を務める市民団体「甲府・生活と健康を守る会」によると、
この日意見陳述したのは、甲府市と大月市に住む計6人の受給者。

「食費を切りつめ、風呂は週2回だけ」「ガスはカセットコンロを使っている」など、
引き下げに伴う窮状を訴え、引き下げに反対したという。

意見陳述後、「守る会」の石原剛事務局長は記者会見で
「消費増税が決定したことで、低所得者は生活への不安をより募らせている。
引き下げを撤回してもらいたい」と訴えた。


県福祉保健総務課によると、県内の生活保護受給者は8月末現在(速報値)、
5074世帯6480人。
国は生活保護費のうち、
生活費にあたる「生活扶助」を3年かけて最大10%引き下げる方針。

(2013年10月8日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20131007-OYT8T01315.htm
2013/10/08(火) 11:24:20.29
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381199060/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/08 (火) 22:41  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: (ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★ 2013/10/08(火) 18:07:45.75 ID:???0

10月8日(火)朝日、毎日、東京は昨日京都地裁で判決が出された
ヘイトスピーチは差別とする画期的判決について詳しく解説してしている。

読売や産経が判決を小さく見せようとしいているのは、
核心には朝鮮高校への差別意識があるのだろう。
高校授業料無償化に反対する論調の背後にある暝い潜在意識である。

ある記者がヘイトスピーチについて記事を書こうとしても、
暗黙の否定的空気があると言っていた。
メディアが普遍的価値を覆い隠そうとするのは、時
代の権力に自ら拝跪するものである。


京都地裁判決の画期的なことは、日本が1995年に加盟した
人種差別撤廃条約を根拠としていることである。
今朝の学者コメントは、半年前と同じ言葉を繰り返す者がいるように、
現実の差別の苛烈さ、エスカレートを知らない机上の議論である。

現行法でも対応できるというが、たとえば今度の裁判のように3年闘えというのか。基
本的問題は、差別を受けている人たちへの人間的アプローチがない。

(中略)

「まいどお騒がせいたしております。こちらは不用品の回収車です。
ご近所でご不要な南朝鮮人、腐れ朝鮮人などございましたら、
車までご合図願います。どんな状態でも、ご処分いたします。

泥棒、売春婦、ストーカー、どんな朝鮮人でも結構です。
生きたままでも結構です。お気軽にご合図願います」


「皆さん、左手ご注目ください。
日本を攻撃する悪の組織、在札幌韓国総領事館が見えてまいりました。
皆さん、いきますよー(ここまで猫なで声)。
排泄物をトイレに流すと教えた恩を仇でかえしやがって。
恩知らず、恥知らずな朝鮮人どもを糞尿まみれにしろ(罵声で)」

これを「表現の自由」というだろうか。これは言葉の暴力=ナイフである。
人種差別撤廃条約が求めるように、
日本も差別禁止法あるいは刑法での新たな規定が必要である。
差別され、苦しみ、懊悩し、耐えている人たちの真情を基本に、
在特会に象徴されるような醜悪な差別に対して日本社会がいかに
対峙していくかである。いまこそ日本版戦闘的民主主義が求められている。

有田議員が書いたBLOGOSより
http://blogos.com/article/71347/

【政治】 民主・有田芳生議員「読売と産経の“ヘイトスピーチ判決”の記事が小さい。
朝鮮学校への差別」「差別禁止法が必要」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381207169/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/08 (火) 22:18  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/10/08(火) 18:49:22.18 ID:???0

韓国外務省報道官は8日の定例記者会見で、
「在日特権を許さない市民の会」の街宣活動を
人種差別と認定した京都地裁の判決について、
「今後もこの問題の進展状況を見守りたい。

判決を機に日本国内の右翼団体による嫌韓デモなどの
人種差別的行為がこれ以上起きないことを強く願っている」と語った。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013100800652

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/08 (火) 21:04  有識者・芸能人   コメント(0)
1: フロントネックロック(庭) 2013/10/08(火) 09:49:30.28 ID:wZVbiM2x0 BE:964411744-PLT(12009) ポイント特典

【大橋巨泉】 大竹まことのゴールデンラジオに半年ぶりに出演した
巨泉が安倍政権にもの申す!
http://www.youtube.com/watch?v=YA7OMkIphkk




大橋巨泉  

言っときますけど、踏切のあれ(遮断機)が降りている時に、
あれを潜って中に入るのは「違法行為」なんです。
いいですか、これはみんながね・・・あのここで集まってね・・あの、
いいよ・・・俺たちが集まってね
あの人はすごいよなー出来ないよなーっていうのは自由です。

国がね、「違法行為」に対して、表彰して勲章を贈るのは如何なものか?
もしね、それを見てて、踏切潜って人を助ければ、
国から、あの・・・勲章を貰えると思った子供が入ったらどうするの?
安倍さん責任取れるの?あの菅っていういやな顔してた奴は責任取れますか?

今日TVで得意顔で言ってたけど・・・
菅さん安倍さん責任取れますか?

室井 こういうことを利用する政府は嫌だよね

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/08 (火) 11:08  生活保護   コメント(0)
1: 魔神風車固め(岡山県) 2013/10/07(月) 11:03:26.85 ID:uqPkpiW/0 BE:2790230584-PLT(12108) ポイント特典

今テレビで生活保護で22万円もらっててそれが
6千円下がるというニュースが流れた。

子供が4人?いるらしい。
上は大学生で奨学金で免除。同居しているらしい。
二人目は専門学校。これも同居。毎月5万円の学費がかかるらしい。
三人目はわからない。
四人目はまだ小さい。

まず、大学生で奨学金で学費免除で同居ってことは、
アルバイトで基本は回る。家に1万なり2万は入れられるよね?

専門学校生は、自分もそうだったけど、返済責任のある奨学金得られるよね?
なんでうけないの?所得制限にかかるんだったらそれはもうあれですよ。

夫婦で手取りが月22万なんて、探せば普通にいるとおもうんだけど。
月給20万でも、手取りは13万とかなんだが。
奥さんも働いて何とか20万ぐらい。

どうやっても生活保護の方がうらやましい。
明日仕事やめるか。
こんなのどう考えてもおかしいだろ。

で、こうなった理由は、旦那が借金作って離婚。
自分は病気で働けない。
でも、子供を4人引き取った。
だからお金がない。
こんなものがニュースで流れて同情する人いるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20131006184939

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0) | トラックバック(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング