2013/10/09 (水) 23:35  経済・企業・実業家   コメント(0)
1: しいたけφ ★ 2013/10/09(水) 22:49:13.73 ID:???0

9日発売の週刊文春がイオン(千葉市美浜区)の加工食品の
検査態勢が機能していなかったとする記事を掲載し、
イオンが同誌を売り場から撤去するよう直営店に指示していたことが分かった。
 
イオンは「不適切な表現があり、お客様に不安と誤解を与える」と説明。
週刊文春編集部は「記事は事実で、撤去は読者の知る権利、
報道の自由を侵害し、遺憾だ」とコメントしている。


記事は「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」と題し、
中国産や米国産を国産と偽装していた三重県内の卸業者の米を使った
弁当やおにぎりを、イオンが2府21県のグループ店舗で販売し、
検査態勢が機能せず偽装を見抜けなかった--などとしている。

イオンは自社のホームページで「あたかも人体に有害な食品を安全な商品と
偽って販売していたかのような誤解を読者に与える。内容についても事実と
異なる記述が多く含まれており、断固たる措置をとる」などと抗議している。


http://www.cybozu.net/news/national/20131010k0000m040091000c.html

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   経済・企業・実業家   コメント(0)
2013/10/09 (水) 17:02  新聞   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/10/09(水) 13:55:42.22 ID:???0

女性の人権を踏みにじる、旧日本軍によるおぞましい行為の詳細が、
国立公文書館が市民団体に開示した資料で明るみになった。

戦時中の1944年、インドネシアのジャワ島の捕虜収容所から
オランダ人女性約35人を強制連行し、日本兵相手の慰安婦とした
罪を裁かれた旧日本軍の将校ら9人の裁判記録などが開示された。

日本軍は組織的行為によって、
収容中の女性を選んで4カ所の慰安所に連行し、脅迫して売春させた。
資料には、日本兵の性のはけ口となることを強いた将校の生々しい証言がある。

「婦女が収容所から出発するのも自由意思によるものではなく、
○○(将校名)の要請により州の役人が連れ出した」
「女たちは遊女屋に入るまで、どういう仕事をするのか聞かされていなかった」
日本軍の関与を認めた河野洋平官房長官の
談話(1993年)の根拠となった資料は530枚に上る。

詳細が初めて明らかになった資料は、
軍の強制を裏付ける信ぴょう性迫真性に富んでいる。


一方、被害に遭ったジャン・オハーンさんは2008年に
オーストラリアの大学でこう語った。
「慰安婦は『日本軍性奴隷』の遠回しな表現だ。
このような恐怖の中を生きた私は今でも悪夢を見る。
私は売春宿で1回、結婚後も3回流産した。
私の体はひどく壊れてしまっていたからだ」

苦渋に満ちた体験談には、日本軍の罪深い所業が凝縮されている。
オハーンさんらが、強制的に連行され、自由を奪われたまま、
体を壊すまで日本兵の相手をさせられたとの証言を重く受け止めたい。

日本国内では、官憲による暴行・脅迫を用いた連行の有無だけを挙げ、
「強制性」がなかったと強調し、元慰安婦を傷付ける言説が繰り返し発せられている。

だが、戦時の性暴力に厳しい国際世論は「強制性」を問題にしていない。
仕事の内容を伝えず、女性を売春場所に押し込めただけで嫌悪感を呼び起こす。
自分の娘が同じ境遇に追いやられたらどう思うかという市民感覚を基に、
国際社会が慰安婦問題で日本へ険しい視線を送っていることを自覚せねばならない。

河野談話が発表されてから20年。
軍の強制性を補強する資料が次々と発掘されている。
河野談話の修正論者で知られている安倍晋三首相は、
国際社会に挑戦する見直しはしないと自ら明言すべきときだ。

ソース 琉球新報 「慰安婦」資料 軍の強制示す重い証言2013年10月9日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213554-storytopic-11.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   新聞   コメント(0)
2013/10/09 (水) 16:25  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/10/09(水) 14:38:37.62 ID:???0

朝鮮学校周辺でのヘイトスピーチ(憎悪表現)訴訟で、
京都地裁に街宣禁止と約1200万円の損害賠償を命じられた
在日特権を許さない市民の会(在特会)などは9日までに、
判決を不服として大阪高裁に控訴する方針を決めた。

在特会の桜井誠会長が9日にブログで
「そもそもの原因である朝鮮学校側の不法行為にはいっさい触れず、
到底容認しがたい」とした上で、控訴の手続きを進めていることを明らかにした。

京都地裁は7日の判決で、街宣が「人種差別に当たり、違法」と指摘。
学校の半径200メートル以内での街宣禁止と賠償を命じた。

ソース スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/09/kiji/K20131009006778330.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
2013/10/09 (水) 11:26  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/09(水) 02:23:11.94 ID:???0

民族差別をあおる侮蔑的な街頭宣伝は不法行為にあたる。
常識的な司法判断と言えよう。

京都市の朝鮮学校周辺で街宣活動を繰り返した
「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と会員らに対し、
京都地裁が計約1200万円の損害賠償などを命じた。

在特会側は、朝鮮学校が無許可で近隣の公園を使用したことを非難し、
街宣は公正な論評や意見表明だと主張してきた。

判決によると、街宣では「ゴキブリ」「朝鮮人を日本からたたき出せ」などと叫んだ。地
裁が意見表明とは見なさず、「差別的発言」と判断したのはもっともだ。

判決は、在特会側の言動を
「人種差別撤廃条約が禁じる人種差別に該当する」とも断じた。
高額賠償は、朝鮮学校が被った名誉毀損、業務妨害に加え、
民族差別の実態を深刻にとらえた結果である。

在特会は、東京や大阪で、在日韓国・朝鮮人の
排除を訴えるデモの中心となっている。
ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる。


デモ参加者の言動は昨夏ごろから一層過激になったとされる。
韓国の指導者が竹島を訪問したり、いわゆる従軍慰安婦問題で
日本政府を批判したりして、日韓の緊張が高まった時期に重なる。


最近は、在特会側のデモに反発する集団との間でトラブルが発生し、
逮捕者も出ている。

こうした感情のぶつけ合いからは、憎しみしか生まれまい。
偏狭なナショナリズムに陥らず、冷静な対応が求められる。

一方で、ヘイトスピーチの規制には、慎重な配慮が必要だ。
朝鮮学校を運営する特定の学校法人の請求を認めた今回の判決についても、
不特定多数に向けた言動の規制に結びつけてはならない。

人種差別撤廃条約は、差別の扇動などを法律で規制するよう締約国に求めている。
欧州などでは処罰法を制定している国もある。

だが、ナチスによるユダヤ人虐殺の記憶が色濃い欧州と日本では、
歴史的背景が大きく異なる点に留意せねばならない。

日本政府は憲法が保障する「表現の自由」に抵触しかねないとして、
法規制を留保している。

法で規制した場合、合法と違法の線引きは難しく、
公権力による恣意しい的な運用を招く恐れがある。
正当な言論活動を萎縮させる可能性も否めない。
法規制に慎重な政府の立場は堅持すべきだ。

刑法の名誉毀損罪など、現行法令を適用し、
行き過ぎた行為を抑えるのが現実的な対応だろう。

ソース(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20131008-OYT1T01414.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/09 (水) 11:01  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/09(水) 08:12:43.00 ID:???0

批判すべきなら、普通の言葉で、堂々とすればいい。
ことさらに憎しみをあおるような発言は、批判や意見とは、まったく異なる。

朝鮮学校周辺で差別的発言を繰り返す街宣活動などを行った
団体やメンバーらに、京都地裁は損害賠償などを命じた。

街宣活動では特定の国籍や民族などへの偏見を持つ、
いわゆるヘイトスピーチ(憎悪表現)が繰り返されていた。

問題となった街宣活動は「在日特権を許さない市民の会」
(在特会)などのメンバーらが京都市の朝鮮学校に対して行い、
示威活動の映像をインターネット上にも流していた。

朝鮮学校が隣接の児童公園に朝礼台を置くなど
不法占拠していることへの抗議を名目として始めたものだという。
だが繰り返されたシュプレヒコールは、判決で言及されたものだけでも
「朝鮮人を保健所で処分しろ」「日本からたたき出せ」など
聞くに堪えない言葉が並んでいた。

街宣活動は朝鮮学校の授業中などに執拗(しつよう)に行われ、
悪質だとして刑事事件にもなっていた。
メンバーらの一部が授業を妨害した威力業務妨害容疑などで逮捕され、
有罪判決を受けている。

判決は、街宣活動で繰り返された侮蔑的発言を国連の
人種差別撤廃条約が禁止する「人種差別に該当し違法」だと認定した。

損害賠償額も約1200万円と高額にした。
在特会側は街宣活動の発言を「意見の表明」などと主張したが、
判決は「侮蔑的な発言(いわゆる悪口)としか考えられない」と断じ、
「公益目的とはとうてい認められない」と違法性を厳しく指弾した。

憲法が保障する「表現の自由」との兼ね合いを問題視する声もある。
だがこれは、それ以前の問題である。

ヘイトスピーチについては今年5月の国会審議で、
安倍晋三首相は「結果として自分たちを辱めている」と指摘し、
「日本人は和を重んじ、排他的な国民ではなかったはずだ」と述べた。

その通りだ。

中国や韓国の反日デモでは、多くの日の丸が焼かれた。
侮蔑的な言動もあったが、その多くは放置された。
日本と日本人は国内で、あらゆる国や民族へのそうした行為を許さない。
そういう存在でありたい。


ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131009/trl13100903330000-n1.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/09 (水) 10:40  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/09(水) 08:27:29.86 ID:???0

八日午前六時半ごろ、吉見町北吉見の「岩室(いわむろ)観音」で、
石仏五体が壊されているのを参拝客の男性が発見した。
東松山署が、悪質ないたずらとみて器物損壊容疑で調べている。

署によると、観音堂の石仏八十八体のうち、
高さ約六十センチの五体が倒されて首の部分で折られていた。
石仏の頭部は観音堂の周囲に投げ捨てられるなどしていた。



写真=元の場所に戻されたものの、無残に首が折られた石仏
no title



観音堂手前の階段には折り鶴用の色紙が散乱し、
記帳用の机の上に「おれの時代だ」などと書かれた
色紙と石仏の頭部が置かれていた。

七日午後二時ごろ、地元の住民が参拝に来た時には異常はなかったという。

岩室観音は国指定史跡「吉見百穴」の入り口にあり、
岩をくりぬいた横穴に石仏が安置されている。
現在の建物は江戸時代の寛文年間(一六六一~一六七三年)に
建てられたと伝わり、町の文化財に指定されている。

管理する龍性院の住職の家族は「このような被害があったのは、
過去にも聞いたことがない」と話していた。


ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20131009/CK2013100902000146.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0) | トラックバック(0)
2013/10/09 (水) 01:09  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: 諸星カーくんφ ★ 2013/10/08(火) 07:36:09.26 ID:???0

菅官房長官は午後の記者会見で、
「個別の民事訴訟についてのコメントは差し控えるが、
最近、ヘイトスピーチによって、商店の営業や
学校の授業などが妨害されていることは極めて憂慮すべきだ。
こうしたことがないよう、法令に基づいて
関係機関で適切に対応していくことが大事だ」と述べました。

また菅官房長官は、記者団が
「新たな法規制を検討する考えはあるか」と質問したのに対し、
「適正に対応できるよう、政府として関心を持っていきたい」と述べました。


ソース(NHKニュース) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131007/k10015095191000.html
別ソース(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013100700599

前スレッド(★1が立った日時 2013/10/07(月) 20:49:04.30)
★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381157942/
★1 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381146544/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0) | トラックバック(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング