2013/11/09 (土) 13:04  テレビ   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/08(金) 18:16:13.50 ID:???0
人気バラエティー「ほこ×たて」を巡り、
やらせの内部告発、動物虐待が相次いで発覚したのは2週間前のこと。
渦中のフジテレビがまたもや大失態だ。
先月23日放送の「風の見た自然たち」(BSフジ)
で視聴者からの問い合わせで映像捏造が発覚、
番組が打ち切りとなったのだ。

今年2月から毎週水曜に放送していた5分間番組。
この放送回の目玉として流れた高知県四万十川流域に生息する
カワセミの映像がデッチ上げで、
実際は東京・葛飾区の公園で撮影したものだったというから驚きだ。

冒頭に四万十周辺の広大な自然を空撮した映像が映し出され、
そのまま俳優・小泉孝太郎のナレーションとともに、
餌をとらえるシーンや縄張り争いを繰り広げる様子に迫ったもの。

担当したカメラマンが撮影の経緯を制作会社やBSフジに伝えていなかったというが、
視聴者は“四万十オールロケ”と疑う余地のない内容だった。

国内証券最大手「野村グループ」の一社提供番組。スポンサーありきの企画だが、
BSフジは翌週の30日放送で謝罪のテロップと番組終了を早々と発表し、
「広告主の方へは事態が発覚した時点でご説明に上がった次第です。
事実と異なる映像を放送したことを重く受け止め、終了しました。
深くお詫びいたします」(BSフジ広報局)という。

すでに番組で放送した過去の全映像も調査。
この回以外に捏造は「一切ない」と確認済みだというが、
同番組は政財界から注目されサラリーマンの支持も高い
「プライムニュース」放送終了直後の枠。

制作費を出した上に捏造騒動に巻き込まれたクライアントはとんだ災難である。

「広告主として信頼性のある番組であることを
要望していただけに大変残念に思います。
当番組は放送終了との放送局側の判断ですが、
今後は視聴者の信頼を取り戻す番組づくりを期待しております」
(野村グループ広報部)とはもっともな話。

世論調査や広告に詳しい
上智大学メディア・ジャーナリズム研究所の渡辺久哲教授が、こう苦言を呈する。

「このようなケースは広告主に過失があったわけではなく、
イメージダウンにつながることは考えにくい。
とはいえ、企業イメージや戦略に関わってくる話。
立て続けに問題が起こっている状況下で当事者のフジは打撃でしょう。
テレビ局は公共の電波を使って放送する免許事業。
テレビ全体に対する視聴者の信頼が揺らぐことが心配されます」

このままでは視聴者はおろか、スポンサーのフジテレビ離れにも拍車がかかる。
フジテレビは、自分で自分の首を絞めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000007-nkgendai-ent
no title

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   テレビ   コメント(0)
2013/11/09 (土) 12:10  従軍慰安婦問題   コメント(38)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/08(金) 10:27:25.51 ID:???0
「韓国慰安婦証言」スクープ!私はこう思う!
(4)“ペテン師が歴史を作った”-評論家・呉智英

no title

一般の女性を拉致して慰安婦にしたことは、
朝鮮人に関して「ない」と言われていました。

なのにペテン師というか、虚言癖のある吉田氏が、
ありもしない話を本にして、それ以来、
強制的に拉致されたと言われるようになったのです。

従軍慰安婦を“性奴隷”と最初に表現したのは、
作家の吉田清治氏。77年、『朝鮮人慰安婦と日本人』(新人物往来社)
という著書で、戦時中に日本軍人が朝鮮人女性を強制連行して
慰安婦にしたことを本人から聞き、発表。
のちに全てが創作であることがわかり、本人も認めた。

外国と戦争をして、敵国の女性を拉致して売春婦にする例はあります。
日本人も敗戦後は、ソ連兵に何万人も強姦されています。

ただ、ここで踏まえておかなければいけないのは、
当時、日本は朝鮮を併合して植民地化していたことです。
「朝鮮人」というのは岩手人とか、九州人とか、一種の県人名のようになり、
敵国どころか日本人だったのです。

日本国民として選挙権があり、
朝鮮人で陸軍中将や、国会議員になった方もいます。
形式的とはいえ、同じ日本人女性に銃剣を突きつけて、
強制で慰安婦にするなんて考えられません。

しっかりとした歴史知識があれば、
強制連行がなかったという問題に対して、すぐに反論できることです。

産経新聞の記事で、
出身地や生年月日などがはっきりしないというのは、ウソというより、
戦前の一般的な娼婦の人たちの多くが文字を読み書きして、
理解できる人が少なかったということです。当然、記述も曖昧になってきます。

このスクープの重要なところは、日本政府がどのように調査して、
内部的にどう合議していたのかが、わかったことです。
「河野談話」は崩れたので、今後日本政府は、否定するべきでしょう。
感情論ではなく、実証論として取り組むべきです。

慰安婦の中には運がよくて、将校より給料がよかった人もいます。
だからといって、羨ましいとなるわけじゃない。
貧困や、親の借金で売られたりした背景があるのです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131107-00010003-asagei

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(38)
2013/11/09 (土) 11:29  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: そーきそばΦ ★ 2013/11/08(金) 18:13:08.63 ID:???0
慰安婦問題に関する誤解を正す狙いのパネル展が、
東京・多摩地区で巡回開催されている。

識者による講演をセットにして、
すでに三鷹、国分寺、小金井、西東京、清瀬の5市で開催。
21日は武蔵野市、12月には府中、国立市でも開催される。

主催団体の代表者、佐藤和夫さん(66)は「パネルと講演を通じて、
真実ではない『従軍慰安婦』と混同される慰安婦の問題の本質を
少しでも多くの人に知ってほしい」と話している。

 清瀬けやきホール(清瀬市元町)の一室で1日開かれたパネル展。
室内には『知っていましたか? 「従軍慰安婦」とは
戦後に作られた造語です』などと解説した20枚超のパネルが並び、
国家、軍が関与したとする「従軍慰安婦」という言葉が作られた経緯や背景をもとに、
「従軍慰安婦」が存在しないことを説明していた。

 あわせて、女性団体「花時計」の岡真樹子代表が
「従軍慰安婦はいなかった」と題して講演し、
「存在しない『従軍慰安婦』の問題を河野洋平官房長官(当時)が認めた、
平成5年8月の『河野談話』を一刻も早く撤回すべきだ」などと訴えた。

パネル展は「慰安婦の真実」国民運動(加瀬英明代表)
が9月に公表した『「慰安婦の真実」に関する
国民へのアピール』に呼応する形でスタート。

21日は武蔵野公会堂(吉祥寺南町)で、
新しい歴史教科書をつくる会の諸橋茂一理事を講師に招く。
12月14日は府中市の府中グリーンプラザ分館(寿町)で、
同月中には国立市での開催も計画している。
(以下ソースで)

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131107/tky13110719540007-n1.htm

画像 「慰安婦問題」に焦点を当てたパネル展。
多摩地区で巡回開催されている=1日、清瀬けやきホール(東京都清瀬市元町)
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2013/11/09 (土) 11:03  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: 諸星カーくんφ ★ 2013/11/08(金) 23:39:20.64 ID:???0
 在日韓国・朝鮮人などへの憎しみをあおる
「ヘイトスピーチ」(差別的憎悪表現)のデモや街宣活動が3~8月の半年間に、
全国で少なくとも161件あったとの調査結果を、研究者のグループがまとめた。
「東京や大阪など大都市だけでなく
地方都市にも広がっている全国的な現象」と分析している。

 作家で法政大教授の中沢けいさんや関西在住の社会学者らによる
「行動保守アーカイブプロジェクト」が、
ヘイトスピーチの実態把握や検証を目的に、ネット上の記録を調べた。

 半年間でデモや街宣が最も多かったのは3月で35件。
最少の7月は14件だった。参加者は平均43人で、東京・新大久保では
多いときには200人程度が参加した。

東京や大阪などの大都市のほか、
北海道や青森、山形、群馬、千葉、愛知、静岡、
奈良、広島、長崎、大分などでもあった。

ソース(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/TKY201311060157.html

写真=外国人排除を訴えるデモ隊(奥)にプラカードを掲げる人たち
=4月21日、東京都新宿区
no title


http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131106002459_comm.jpg

写真=「日韓断交」などを訴えるデモ隊=3月31日、大阪市
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20131106002461_comm.jpg

図表=ヘイトスピーチデモや街宣の件数と平均参加人数
no title


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
2013/11/09 (土) 06:38  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/08(金) 23:04:37.04 ID:???
◆「韓国慰安婦証言」スクープ!私はこう思う!(5)
 “強制連行はあった”-ジャーナリスト・大谷昭宏

慰安婦の強制連行があったか、なかったか、わからない段階で、 今、日本が
元従軍慰安婦の強制連行は「なかった」と言い張ること自体、間違っていると考えます。
「あった」という人たちを支えているのは、元慰安婦のおばあさんたちの証言です。
一方、「なかった」と主張する人たちは、根拠になるものや証人だっていません。
それにもかかわらず、「河野談話」まで蒸し返して
口にすることは卑劣ではないでしょうか。

加害者と被害者の双方を調べて徹底的に取材を行って、
初めて正しい報道と言えます。
産経新聞の報道は最初から
「元慰安婦はデタラメでウソをついている」という意図に基づいているものです。
つまり、この記事は、一方的にこうだと主張する記事ですから、
強制連行の有無を 証明する参考になりません。

歴史は語られるものと、科学的に検証するものと2つあります。
語られる場合は、為政者の都合のいいほうで作られることが多いのです。
中国を見ても明らかですが、自分に都合の悪い歴史を変えて語るわけです。

また、科学的歴史の検証は、いつ、どこで、誰が調べても同じ答え、
結論が出てこなければならない。
今回の産経の記事は「河野談話」
の調査がずさんであるということを示したに過ぎず、
強制連行の否定を、科学的に検証したものだとは思えないのです。
(呉智英氏の章で解説した)吉田清治氏の著書が、
ずさんでデタラメなのは確かでした。

でっち上げから従軍慰安婦問題は始まっていますが
強制連行の事実がなかったとは言えません。
殺人事件で誤認逮捕したからといって、
殺人そのものがなくなったわけではないのです。

10年ほど前、大阪のイベントで元従軍慰安婦の方と会って話をしました。
慰安婦の仕事によって、何人もの兵士の相手をさせられて、性的な病気になり、
子宮摘出の手術を受けることになってできた傷もあるそうです。

恥部をさらして、ここまで明らかにする、
このおばあさんがウソをついても何の得もありません。
また、そんな人に、お前はウソをついているだろうと言うほど失礼なことはないでしょう。
私は、その人の証言を、重く受け止めるべきだと実感しました。


性暴力は戦争時について回るとはいえ、
しかたがなかったことで済ませられるものではない。
謝っても、謝っても、
謝りきれない戦争犯罪をしたわけですから、
どこまでも、素直に認めて詫びるべきです。


今後の補償については、日韓基本条約の時に決着がついているので、
法律を盾にして戦ってもいいと思います。
法律を盾にして補償金を支払わないからといっても、
謝らないわけではないし、一度支払ったら際限なく続いてしまいます。
従軍慰安婦の問題に関しては、
ひたすら謝り続けないかぎり、
日韓の溝は埋まらないのです。


アサ芸プラス 2013年11月8日
http://www.asagei.com/16980

■前スレ(1が立った日時:2013/11/08(金) 14:12:32.43)
★3:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383910274/

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2013/11/09 (土) 01:31  竹島・対馬・日本海   コメント(0)
1: 蚯蚓φ ★ 2013/11/08(金) 22:18:52.22 ID:???
 優れたデザインを表彰するグッドデザイン賞について、
審査委員会が平成25年度の大賞(内閣総理大臣賞)候補に選んだ
ネット検索大手グーグルの地図サービス「グーグルマップ」
の表彰に政府が同意しなかったことが7日、分かった。

同賞を所管する経済産業省は大賞の要件を満たさなかったと説明しているが、
グーグルマップが竹島(島根県隠岐の島町)の表記を韓国語名の「独島」と
するなど領土問題で不適切な対応をとっていたことが影響したとみられる。


 政府の同意が得られず、大賞が該当なしとなったのは初という。
グッドデザイン大賞は候補の中から、審査委員らによる投票で1位を選出し、
政府側が承認する仕組み。今回の1位は2752票を獲得したグーグルマップだった。

 経産省は「2位と得票数に際だった差がなく
『極めて顕著な功績』という大賞の要件に該当しないと判断した」としている。

 グーグルマップをめぐっては、
竹島の韓国名表記のほか北方領土をロシア名で表記するなどしていたため、
政府が全国の自治体などにホームページで利用しないよう通知した経緯がある。

ソース:産経ニュース<「グーグルマップ」 グッドデザイン大賞のはずが…
 政府「領土不適切」同意せず>
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131108/plc13110807140002-n1.htm
takesima1006.jpg


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   竹島・対馬・日本海   コメント(0)
2013/11/09 (土) 01:07  沖縄   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/08(金) 12:57:58.62 ID:???
2010年9月の尖閣沖中国漁船衝突事件直後から、
中国メディアは
「沖縄(琉球)は中国の属国だった」
「日本には琉球の主権がない」「琉球人民は沖縄返還以降、
反米・反日の独立運動を休むことなく続けている」
といった、記事や論文を流していた。

私は当時、「何をバカな」と一笑に付していた。
沖縄にも琉球独立を主張する政党はあるが、
県知事選に候補者を擁立しても得票率1%に満たないなど、
まったく話にならなかったからだ。

ところが、今年5月15日、状況は変わった。
沖繩で「琉球民族独立総合研究学会」が設立され、
地元メディアが大きな紙面を割いて、
「琉球民族に自由を」などと、それを肯定的に報じたのである。

中国共産党の機関紙、人民日報の国際版「環球時報」は翌16日、
「中国の民衆は支持すべきだ」とする社説を掲載した。
中国の各テレビ局も「沖繩では琉球独立旋風が起きている」
などと、独立学会のインタビューや、反米集会の映像を組み合わせて報道した。
まるで、事前に準備していたかのような、素早い反応である。

独立学会は「日本からの独立」を前提として設立されている。
一体どのように独立を実現させるつもりなのか。

同学会の中心的存在である龍谷大学の松島泰勝教授が10月1日、
東京の明治大学で「もはや琉球独立論しか選択肢はないのか」
というテーマで講演をした。

その中で、琉球独立を急ぐ理由について、
「日本は、沖縄を捨て石にして、尖閣で戦争をしようとしている。
琉球を戦場にしないために急いで独立する必要がある。
琉球を国連の非自治地域(植民地)に登録すれば
日米が尖閣で武力行使できなくなる」と語った。


実現方法は、
(1)県議会で、国連の非自治地域リストへの登録を認める決議をする
(2)国連で、琉球を「非自治地域」に認定し、日本の植民地であると国際的に認める
(3)独立の是非を問う住民投票を行う
(4)投票結果によって、独立が国連で承認される-という。

 ただ、沖縄県議も「琉球独立」には抵抗があるため、
次のような説得方法を考えていた。

 「非自治地域認定されると、沖縄単独で『オスプレイ撤去』や
『米軍基地撤去』といった交渉を、米国と直接交渉することができる」
 「実際に独立しなくても、決議するだけでも基地交渉などを有利に運ぶことができる」

 いかにも、冲縄の政治家がコロッと傾きそうで、ゾーッとした。

それにしても、「日本は尖閣で戦争をしようとしている」
という主張には納得できない。
尖閣は日本固有の領土であり、海
上自衛隊護衛艦に火器管制レーダーを照射するなど、
軍事的挑発を仕掛けてきているのは中国である。

中国は、沖縄属国化を見据えて、
独立運動を支持しているとしか思えない。
沖縄県民、沖縄県議の方々に言いたい。
沖縄をチベットやウイグルのようにしていいのか。


■仲村覚(なかむら・さとる) ジャーナリスト。1964年、那覇市生まれ。79年 陸上自衛隊少年工科学校(横須賀)入校、卒業後、陸自航空部隊に配属。91年に退官。企業勤務を経て、2004年にITソリューション会社を設立するとともに、沖縄の基地問題や尖閣問題、防衛問題の取材・執筆活動を続けている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131108/plt1311080722000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131108/plt1311080722000-n2.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   沖縄   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング