2013/11/15 (金) 23:22  政治   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/15(金) 21:07:23.81 ID:???0
かねてから安倍総理が「公邸入り」しないことが問題視されてきたが、
これが国会質問の俎上に上がり、再び注目を集めている。

政治部記者がこう語る。
「騒動が再燃したのは、11月5日の『国家安全保障特別委員会』。
民主党の近藤洋介議員が、『総理が8km先の私邸から官邸通いするのは
危機管理上問題』と指摘したのです。

ただこれはもっともな話。安倍内閣は非常時に、
総理、官房長官、防衛相、外務相が緊急会談できることをキモとした
『国家安全保障会議』を来年発足させようと躍起。ところが、
官邸から徒歩6分圏内の議員宿舎に住む3者と違い、
安倍総理だけが車で30分もかかる私邸に住み続けているからなのです」

しかも、この質問に菅義偉官房長官が回答。
「私邸からでも、オートバイで15分以内に
官邸移動できるよう万全の体制を整えている」
とあ然とする答弁をしたために、今では
「そこまでして公邸住まいを嫌う理由は何か?」
との疑惑が永田町に渦巻いているのである。

「過去に憶測として流れたのは、
『公邸に出る幽霊話』や『持病の潰瘍性大腸炎の治療』
『愛犬の世話』というものだった。
中でも幽霊話は今では国会でも揶揄されるほどだが、
いずれについても官邸は明確な答弁を避けている。
そのため、さらに話が過熱し始めているのです」(自民党関係者)

もっとも、総理の「公邸嫌い」には、別の理由が存在するようなのだ。

語るのは本誌が直撃した公安関係者だ。

「実は、公邸には民主党政権時代に極左スタッフが政権中枢に入り込み、
大量の盗聴器が仕掛けられたとの話があるのです。
最近、ドイツのメルケル首相が携帯電話をCIAに盗聴されていたと騒ぎになったが、
菅直人内閣時代には官邸で話した内容が中国や韓国筋にダダ漏れ。
そのため、総理は公邸入りを拒否しているといわれているのです」

この関係者によれば、公邸は、「サイバーテロの舞台としても
中国や北朝鮮に狙われている」という。
これが事実なら、“右舵全開”の安倍総理の危機管理は、相当なもの!?

週刊実話
http://wjn.jp/article/detail/7838711/
no title

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2013/11/15 (金) 15:50  経済・企業・実業家   コメント(4)
1: 諸星カーくんφ ★ 2013/11/15(金) 10:25:29.61 ID:???0
ソース(日経ビジネスオンライン、「グローバルビジネスエリートの掟」 安田信氏)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131111/255690/

 筆者の40年近くの親友であるビクター・ファン氏は、香港を拠点に活躍する真のグローバルエリートである。米国・中国・アジア諸国とも、特別に太く親しいパイプを持つリーダーだが、大の日本びいきでもある。日本・香港経済委員会の香港側委員長も長く務めていたし、東日本大震災の時は驚くほど膨大な額を個人として寄付をしてくれた。

 しかし彼のご両親は実は第2次世界大戦中、日本軍の為に大変苦労した。日本軍の広東攻略で、2代目で既に大成功していた家業の大商社が崩壊し、命からがら香港へ逃げてきた人達だ。自分達の命は助かったが、親戚・友人が多く命を落とした。筆者はそのビクターの父君であるファン・フォン・シュウ氏(既に故人)もよく存じ上げていたが、日本が好きで、晩年は時々箱根に行って富士山を見るのがお好きであった。ビクターも日本の良いところを実によく見ていて、バブル後の“失われた20年”の間も日本を信じ続け、対日投資も続け、日本の友人との関係を極めて大事にしていた。

 過去のファミリーの経験にかかわらず、それだけの親日でありながら1つだけ父君もビクターも顔をしかめることがある。彼らにとっての対日関係は今と将来が大事で、日本に苦労させられたことは過去のことでもういいのだ。ただ1つの事がきちんとしていれば…。

 それは、日本が、日本人が、近隣諸国に対し過去に大変な迷惑と苦渋を与えたということを歴史的に認識していること、そしてそうした軍閥の責任者が今や日本でヒーロー扱いになっていない、ということ、だという。残念ながら、彼らはそうした点を蒸し返されていると日本に対して感じる時、どうしても顔をしかめてしまうのだ。

>>2以降に続く)

安田信事務所社長
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   経済・企業・実業家   コメント(4)
2013/11/15 (金) 13:48  政治   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/11/15(金) 11:03:41.15 ID:???
菅義偉官房長官は14日の記者会見で、
韓国の朴槿恵大統領による「北東アジアの共同の歴史教科書」の提案について、
「過去の問題に対しては、韓国に累次に渡り日本の立場を説明している。
そうした努力も含め、しっかりと受け止めてほしい」と述べ、
歴史教科書作りに否定的な考えを示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131114/plc13111417260011-n1.htm

【聯合ニュース】「北東アジアをEUのような共同体にする事こそ韓国の利益」朴大統領、韓日中の共同歴史教科書発刊を提案★2[11/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384420938/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング