2013/12/06 (金) 23:23  法案   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/06(金) 20:34:47.23 ID:???0
★池上彰 秘密法案は「情報独占=権力」
2013年12月6日

ジャーナリストの池上彰氏(63)が6日、都内で、ビジネス誌
「日経WOMAN」が今年活躍した女性を表彰する「ウーマン・オブ
・ザ・イヤー2014」のゲスト審査員を務め、特定秘密保護法案に
ついて“解説”した。

可決を急ぐ与党に対し、「議論は必要」と語った池上氏。小学校3年生
から同法案について「教えて欲しい」と手紙を受け取ったといい、「情報を
独占して力を持ちたい人がいるためにこのようなことが起こっています。
情報を公開して判断するのが民主主義。可決されても声を上げていくこと
が大切です」と返信したと打ち明けていた。

なお大賞は、2020年東京五輪招致に貢献したパラリンピック陸上走り
幅跳び・佐藤真海(31)が受賞した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/12/06/0006552630.shtml

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   法案   コメント(0)
2013/12/06 (金) 23:10  法案   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/06(金) 19:57:25.49 ID:???0
朝ズバッ!で水道橋博士、自民に「無神経!」 
TBS、秘密保護法案「反対」鮮明に

特定秘密保護法案への反対論が盛り上がりを続ける中、
新聞や雑誌はもとより、テレビ番組などでも、
やや踏み込んだ立場から「反対」の立場を唱えるところが出始めた。

「今聞いてて、中谷さんが無神経にしか見えないんですよ」
自民党の中谷元副幹事長にこう食って掛かったのは、タレントの水道橋博士さんだ。

「朝ズバッ!」(TBS系)のスタジオに、早朝とは思えないピリピリした空気が漂う。

TBSでは昼の時間帯のニュースコーナー冒頭でも佐古忠彦アナウンサーが、「これが、決める政治の姿だということなんでしょうか」(4日)「この政治の議論は、本当に社会の意志と向き合ったものだったのかどうか、多くの疑問を残したまま、またあの光景が繰り返されそうです」(5日)といった論評を連日語っている。

他局の「与野党の攻防が最終局面を迎えています」(フジ、テレビ東京)式の表現に比べ、「政治的公平」(放送法)が原則のテレビ局としてはやや珍しい。5日のニュースで国会前デモを取り上げた際には、「主催者側は『午後の特別委員会の開会に向け、さらに大勢の人たちに集まってほしい』と話しています」と締めくくられ、これにインターネット上の一部では「まるで参加を呼び掛けているようだ」と驚きの声が出た。

その国会前には、なおも多くの人々が集まり続ける。6日午後にはスーツ姿の山本太郎参院議員が登場、「また明日も『絶叫テロ』するつもりですかー?」と周囲に問いかけつつ、「やるに決まってるだろって!」と叫び喝采を浴びるなど、熱気はますます高まっているようだ。(抜粋)
http://www.j-cast.com/2013/12/06191087.html?p=2

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   法案   コメント(0)
2013/12/06 (金) 21:56  尖閣諸島問題   コメント(0)
1: 伊勢うどんφ ★ 2013/12/06(金) 20:02:50.19 ID:???i
衆院は6日午後の本会議で、
中国の防空識別圏設定に抗議し、
即時撤回を求める決議を採択した。

 防空識別圏に尖閣諸島(沖縄県石垣市)上空が含まれているため、
「我が国の領土主権への重大な侵害行為と断じざるを得ず、
到底容認できない」と中国を批判する内容。

民主党は本会議に欠席した。

読売新聞 12月6日(金)13時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000652-yom-pol

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   尖閣諸島問題   コメント(0)
2013/12/06 (金) 19:47  従軍慰安婦問題   コメント(1)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/06(金) 18:26:43.21 ID:???0
反論してこない過去を断罪することで、自分が道徳的な高みにあるかのような満足を味わうのだろう。憐れでみじめな自己愛人間というしかない。

それだけなら目を合わせないように気をつけて避ければいいだけだが、メディアにその手の人間が多いので放ってはおけない。特に慰安婦報道に関しては、火のないところに火をつけて薪をくべ、さらに団扇で風を送る類の輩があとを絶たないから始末が悪い。

なかでも最も罪深いのは、やはり朝日新聞だろう。朝日の一連の慰安婦報道がなければ、この問題が日韓間で政治問題化することもなく、根拠もなく慰安婦募集の強制性を認めて国益を甚だしく毀損した河野洋平官房長官談話も生まれなかった。

そして現在のように、日本が世界で「性奴隷(セックス・スレイブ)の国」と言われなき批判を浴び、海外に暮らす日本の子供たちが学校などで嫌がらせを受ける事態も当然なかったはずである。

現在、日韓関係が戦後最悪となった点でも、朝日が果たした役割は非常に大きい。
もちろん、慰安婦報道でさまざまな間違いをしでかしたのは朝日だけではない。

筆者が所属する産経新聞も当初は、史実になく、どぎつい印象を与える「従軍慰安婦」という作家の造語を使用していた。そこは我々も深く反省したいが、朝日にはさらに猛省を促したい。そして過去記事をきちんと検証・総括し、国民に謝罪してもらいたい。

まあ実際には、そんな殊勝な姿勢を示すことは決してないだろうが……。

ともあれ、慰安婦問題がここまで拡大し、収拾がつかなくなった経緯を振り返るに際し、
産経の視点で朝日の問題点を指摘するだけでは、説得力に欠けるかもしれない。

そこでまず、今年十一月一日付の読売新聞の記事を紹介したい。そこにはこうある。

「日韓両国間の外交問題となったのは、一九九二(平成四)年の朝日新聞の報道が発端だ。旧日本軍に関し、『主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した』などと事実関係を誤って報じた」

読売はまた、今年五月十四日付紙面でも、朝日について「戦時勤労動員制度の『女子挺身隊』を・慰安婦狩り・と誤って報じた」と指摘しているが、ライバル紙からの非難に、朝日が反論をしたという話は聞かない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131206-00010000-willk-pol

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(1)
2013/12/06 (金) 19:08  公務員(元も)   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/06(金) 17:09:02.48 ID:???0
★NHKの敗訴番組「JAPANデビュー」教材に台湾修学旅行 埼玉県立高、訂正授業実施へ

差別的な表現で台湾の先住民の名誉を傷つけたとして、東京高裁がNHKに賠償を命じた番組を、埼玉県立朝霞高校の生徒が昨年と一昨年、台湾への修学旅行の事前学習として視聴していたことが関係者の話で分かった。担当教諭は「負の側面を持つ歴史からも学ぶことはある」などとしていたが、NHKの敗訴で、同校は生徒らにフォロー授業を行うという。

問題の番組は平成21年4月に放送されたNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」。この中で、台湾の先住民パイワン族の生活状況が「人間動物園」と表現され名誉を傷つけられたとして、同族や視聴者らがNHKに損害賠償を求めていた。

東京高裁は11月の控訴審判決で、番組の取材を受けた同族の女性の名誉を傷つけたと認定。「日本に対して好意的な台湾の人たちに不快な気持ちを生じさせた」などとも指摘した。

県立朝霞高校によると、同校では平成23、24年の修学旅行を台湾で実施し、事前学習としてこの番組を視聴した。その様子は担当教諭によって雑誌にも掲載され、それによると、「(日本の植民地支配の実態を突きつけられて)台湾に行くのが怖くなった」と訴える生徒もいたという。

>>2へ続く

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131206/plc13120616510021-n1.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   公務員(元も)   コメント(0)
2013/12/06 (金) 17:15  公務員(元も)   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/06(金) 14:45:53.95 ID:???0
★「左翼がダメにした」!? ~津川雅彦が語る痛快!日本映画発祥の地・京都
2013.12.5 15:54

「左翼が日本映画をダメにした」「老人より若者の入場料を割り引け!」。保守寄りの論客として知られる映画監督で俳優、津川雅彦氏(73)が、出身地である「日本映画発祥地・京都」に関連してこんな興味深い発言を行った。

映画の入場料には「われわれは(シルバー割引で)1000円になりましたけど。若者と逆でいいんです。老人は金を持っているし、1800円ぐらいどうってことない。若者は携帯電話に使って金がないから、500円でいい…ってなことを、映画人が考えればいいんですが、この映画人、特に偉い人の頭が悪いと言うか、ボケておりまして…」

さらに、日本映画衰退については-。

「特に時代劇は、日教組が悪くて、子供に歴史を教えないもんですから。『左翼にあらずんば映画人にあらず』ということで、山田洋次(監督)の『武士の一分』なんて、見ていてくすぐったくてね。『武士というのはだらしのないダメな職業』ということを描きたいために時代劇をやる監督が撮って、ダメになってきたんですから」と批判も飛び出した。

海外映画にも-。

「国際映画祭ですから、韓国からも…来るかな? インドは面白いですね。イランも面白いですね。フランスが面白くなりました。フランスもかつては左翼で、面白くなかったんですが…」

津川氏の奔放とも思える発言に、会場は称賛と苦笑が入り交じっていた。(抜粋)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131205/wlf13120516050012-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   公務員(元も)   コメント(0)
2013/12/06 (金) 16:48  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/06(金) 11:43:51.94 ID:???
川崎市の福田紀彦市長が態度を示していない朝鮮学校への補助金をめぐり、
川崎朝鮮初級学校のある川崎区桜本など「おおひん地区」で、
継続を求める署名活動が行われている。

当事者の在日コリアンばかりでなく、取り組むのは地域住民。
地域限定で約千人の署名を集めた。
「補助金は市民感情が許さない」との言葉が補助金停止に使われる中、
「市民感情といっても共に暮らす地域は違う。ひとくくりにしないで」の思いを乗せ、
近く市に提出する考えだ。

 二十年ほど前に地域の小学校のPTA会長を務めた土木設計業の男性(64)は
「町に在日コリアンはとけ込んでいる」と署名の世話人を引き受けた。
地域で三十年近く続く「日本のまつり」は、多くの在日コリアンやフィリピン人らが参加。
朝鮮学校が市民を招く「大交流祭」もにぎわう。

 北朝鮮の核実験などに端を発した補助金問題。態度を示さない福田市長に、
男性は「国に問題があっても市民同士の交流、
まして子どもを巻き込むことのない良識ある判断を願いたい」と語る。

 また、団体職員の男性(51)によると、
二児を通わせる地域の小学校と朝鮮学校は交流が盛ん。
「朝鮮学校には同じ保育園だった子どもも通っている。補助金をやめたら
『うちの町の子に何するんだ。子どもの友達をいじめてほしくない』という気持ち」と話す。

 「朝鮮学校をたたき出せ」など、
差別をあおるヘイトスピーチには当事者感覚で恐怖を感じてきた。
バッシングの延長線でも語られる補助金差し止めの主張に、
「私の住む市の行政に、そんなことしてほしくない」と願う。(山本哲正) 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20131206/CK2013120602000117.html

【神奈川新聞】「地域の仲間、朝鮮学校を守ろう」川崎市に補助金継続求める署名活動、在日コリアン・市民の間で広がる[12/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386076815/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング