2013/12/19 (木) 23:16  裁判・弁護士   コメント(1)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/19(木) 22:00:55.90 ID:???0
★真実でない点含まれていても記事に違法性なし-逮捕時報道めぐり、朝日新聞の逆転勝訴確定 最高裁 2013.12.19 17:41

傷害事件で無罪判決が確定した男性が、大阪府警に逮捕された際の報道で名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社と府に損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は19日までに男性側の上告を退ける決定をした。男性側逆転敗訴の二審大阪高裁判決が確定した。17日付。

一、二審判決によると、朝日新聞は府警への取材を基に平成20年12月6日付朝刊の記事で、男性が「事件の現場で撮影された防犯ビデオに写っていた男と似ており」と表現した。現場に防犯ビデオはなかった。

一審大阪地裁は「真実でない記事を掲載した過失がある」とし朝日新聞社に22万円の支払いを命じた。

二審は「防犯ビデオに関する部分は補足的にすぎず、真実でない点が含まれていても記事に違法性はない」と判断した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131219/waf13121917440036-n1.htm

no title
最高裁判所判事
岡部喜代子(おかべきよこ)(昭和24年3月20日生)

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   裁判・弁護士   コメント(1)
2013/12/19 (木) 19:48  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/19(木) 18:39:31.71 ID:???
高校の授業料の無償化が朝鮮学校に適用されないことで精神的苦痛を受けたとして、北九州市の九州朝鮮中高級学校の生徒と卒業生合わせて67人が19日、国を相手取り福岡地裁小倉支部に訴えを起こしました。

原告の生徒らは、「外国人学校が多数ある中で朝鮮学校だけが無償化を除外されるのは、差別であり人権侵害」などとして、総額およそ740万円の賠償を求めています。
http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=10291

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/12/19 (木) 19:29  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 荒波φ ★ 2013/12/19(木) 16:27:23.11 ID:???
【ソウル聯合ニュース】

韓国・全南大の池忠楠(チ・チュンナム)教授は19日に同大(光州市)で開かれた学術会議で、在日本大韓民国民団(民団)と在日本韓国人連合会(韓人会)を統合し在日韓国人の力を高めるべきだと提起した。

1946年に在日本朝鮮居留民団として誕生し、48年に韓国政府から在日同胞の公認団体として認められた民団に対し、韓人会は65年の韓日国交正常化以降に留学やビジネスなどで日本に渡った「ニューカマー」が中心となっている。

池教授は両組織が在日という共通点を持ちながら、会員数の伸び悩みや財政問題を抱えている点を指摘した。その上で、全国に会員がいる民団と東京を中心とした韓人会が統合することで、在日社会の分裂を防げると主張。日本政府の独島領有権主張や歴史教科書の歪曲(わいきょく)、「嫌韓デモ」などにも積極的に対応できると強調した。

両組織の会員計200人以上を対象にしたアンケートによると、組織発展のために改革を継続するべきかを尋ねる問いに「そう思う」「強くそう思う」と答えた人は民団、韓人会とも80%を超えた。「組織が弱体化している」と答えた人は、民団が56.6%、韓人会が52.0%に達した。

2013/12/19 16:04
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/12/19/0800000000AJP20131219002500882.HTML

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/12/19 (木) 16:37  NHK   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/19(木) 11:13:57.80 ID:???0
まさに「NHKよ、ふざけるな!」である。NHKがテレビ放送受信機の有無を問わず、受信料を徴収することを目論んでいたことがわかった。いわゆる“義務化”である。

いまやネット機能の向上で、パソコンやスマホでもテレビの映像を見ることができる。そのため、パソコンやスマホを所有している世帯や視聴者からも、2カ月単位で「地上波・衛星放送契約」として4340円(口座・クレジット)を取ろうという腹積もりだ。

驚くのは、それだけではない。保有していない世帯や視聴者からも受信料を取ろうというのだから、その品性が問われる。

「集金作業の担当者が家を訪ねて“テレビはない”と部屋の中を見せられたら、担当者もなしと判断し、その時点で帰るしかない。まさかその際、パソコンを探すことまではできない。そこで、所有してもいなくても取るという乱暴な“義務化”に落ち着いたのではないか」(NHK事情通)

なぜこうなったのか、経緯をみてみよう。

増収を狙うNHK執行部は、今年8月に経営委の要請に対し、受信料の“義務化”を決断してはどうかという最終的回答を出した。経営委が今年2月に受信料制度の見直しを求めたのに対し、執行部は“義務化”を明記した文書を密かに提出していたのだ。9月には末尾に疑問符を付けるなど後退した内容にして提出し直したというから、いい加減というしかない。

NHKは'13年度の中間決算(単体)で180億円の黒字をはじき出している。「ただ、黒字や義務化は、松本正之会長が来期も続投を狙うため、経営委に対しアピールしたのでは」との見方があるのも否定できない。

だが、無茶苦茶な受信料の取り方をする前に、まずやることがあるはずだ。1185万円という局員平均年収は2~3割下げるべきだし、1万人の局員をもっと減らすべきだろう。さらに、受信料を払わない視聴者には、最初から見られないようにスクランブルをかければいい。

NHKの驕り高ぶりは、これからも叩きのめすしかない。
http://wjn.jp/article/detail/8638540/

nhkma07.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   NHK   コメント(0)
2013/12/19 (木) 14:34  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/19(木) 11:37:07.54 ID:???
県が打ち出した朝鮮学校を含む外国人学校10校に交付する経常費補助を全廃し学費補助に切り替える方針について、黒岩祐治知事は18日の定例会見で「予算を伴う話。反応を見極めながら判断していきたい」と述べた。

知事は「県議会から出たさまざまなアイデアも踏まえ、さらに皆さんで考えていきたい」とし、「例えば学費補助を(学校を通じてではなく)直接父母に渡すべきという話も出た。直接渡したときに本当に学費に使われるかという問題もある。そのあたりも議論すべき課題と思う」と述べた。一方で朝鮮学校に対しては「拉致問題に関して次の教科書改訂で書き込むよう強く要求してきたが、引き続き求めていこうと思っている」とも述べた。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1312180039/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/12/19 (木) 14:13  従軍慰安婦問題   コメント(1)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/19(木) 11:57:40.47 ID:???
クリスマスプレゼントでもあるまいし、いつも12月になると北朝鮮からのニュースに驚かされる。2年前は金正日総書記の死亡と金正恩氏への権力継承だった。去年は長距離弾道ミサイルの発射成功。そして今年は張成沢氏の処刑に唖然とするしかない。この先、この国はどっちへ向いて走るのか。我々は息をこらして見なければなるまい。

ところが、である。そんな恐怖を一番身近に共有し、密接に連携していくべき韓国と日本が、首脳会談も開けぬまま、ついに年を越しそうである。安倍政権の誕生、そして朴槿恵大統領の当選からちょうど1年が過ぎたのに、何とも異常なことではないか。

しかも両国は先月、中国からも不意打ちを食らった。東シナ海上空での防空識別圏の設定である。主たる標的が日本にあるのは明らかだが、韓国も6月の朴槿恵大統領訪中でつくられた蜜月ムードに水を掛けられたのではないか。

実は、日本ではこの秋から中国の対日姿勢に軟化の兆しがあるとみて、安倍晋三首相らが期待をかけていた。「韓国はしばらく放っておいて、中国との関係改善に力をいれよう」という空気さえ漂っていたが、そんな思惑もはずれてしまった。とすれば、いよいよ日韓は関係修復へ本気で動く時である。新たな年には首脳会談が開けるよう、互いに発想を切り替えることが肝心だ。

そのためには、朴大統領が日本に改善を求める歴史認識の問題と、ノドに刺さった最大のトゲというべき従軍慰安婦問題に区切りをつけなければなるまい。どうすればいいか。まず、歴史認識についてだが、安倍首相の言動には曲折があったにせよ、戦後50年にあたって過去の侵略と植民地支配を謝罪した村山富市首相の談話(1995年)を「現政権でも全体として継承していく」と国会で述べたのは重たい事実だ。朴大統領はそれを評価しつつ「変わりありませんよね」と安倍首相に念を押すことができる。

98年に日韓首脳がかわした「パートナーシップ共同宣言」を再確認するのもよい。そこでは小渕恵三首相が村山談話の表現を借りて韓国への植民地支配を明確に謝り、金大中大統領がそれを評価して和解の道を提起した。国家の最高指導者が交わした外交文書を、日本の首相が引き継がないとは言えまい。ただし、韓国もそれ以上、安倍氏の口から新たな謝罪を求めないことである。

次に、従軍慰安婦の問題である。これについても安倍発言に曲折はあったが、最近の国会では「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々を思うと非常に心が痛む」と語っている。政府の関与を認めて謝罪した93年の河野洋平官房長官談話についても継承の方針だ。

問題は、かつて日本に作られたアジア女性基金からの償い金を拒んだ慰安婦の方々に、新たに公金で補償するかどうかだろう。ここでは安倍首相が9月に国連で行った演説を思い出すのがよい。

安倍氏は「憤激すべきは、21世紀の今なお、武力紛争のもと、女性に対する性的暴力がやまない現実です」と力を込め、その予防や被害者救援に、まさに公金を使って支援することを約束した。韓国では「慰安婦問題を無視しておいて、よくも」と、さんざんの評価だったが、ものは考えようである。むしろ、この演説をうまく活用して、こんな風に持ち掛けてはどうだろう。

「安倍さん、素晴らしい考えですね。大賛成です。でも、女性の性的被害の予防に乗り出すのなら、まずは過去の傷を抱えた身近な女性の心の治療から、一緒に片付けましょう」。こう提案されれば、安倍首相の心もきっと動くことだろう。断るようなら、安倍演説の価値は国際社会で地に落ちてしまう。

この問題は日韓の国内に両極端の強硬意見があって、解決を難しくしてきた。もはや、両政府が大局的な判断に立って打開に責任をもたない限り、解決の道は開けない。それでは、もはや一人、二人と消えていくハルモニたちに報いることができないばかりか、日韓の未来に大きな禍根を残すことになる。

1年半後には、国交正常化から50年を迎える。そこを目指して、こじれた糸をひとつずつほぐしてゆく。その出発点を作るのは両国の首脳をおいて外にない。

(若宮啓文 日本国際交流センター・シニアフェロー、前朝日新聞主筆)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013121909058

BBdT8_uCQAAtb0T_20131219140608.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(1)
2013/12/19 (木) 13:33  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: HONEY MILKφ ★ 2013/12/19(木) 10:48:07.85 ID:???
■ 「日本の名誉を傷つけた」と主張
■ グレンデール市、「少女像守る」と一蹴

(写真)
no title

▲ 米国・グレンデールに建てられた慰安婦少女像
------------------------------
日本の極右政党である日本維新の会の所属議員3人が、米国・カリフォルニア州・グレンデール市当局に日本軍慰安婦少女像の撤去を要求したことが分かった。

18日(現地時間)、グレンデールニュース-プレスによれば、杉田水脈、西田譲、ナカヤマ・ヒロム(たぶん、中丸啓の間違い)など日本維新の会の議員3人は17日にグレンデール市当局を訪問して、少女像の撤去を主張した。

日本維新の会は、橋下徹大阪市長兼共同代表が慰安婦を否定する妄言を事として、国際的に悪名高い極右政党だ。2日の日程でロサンゼルス地域を訪問した日本の議員3人は、グレンデールの少女像を見学した後、市当局の関係者と面談した席で少女像の撤去を要求した。これらは第二次世界大戦当時、日本軍慰安婦は全員自主的に出た売春女性で、数字も実際より誇張していると妄言を繰り返した。

西田議員は、「こちらに少女像が建てられたという消息は日本で大きなニュースで扱われた」とし、「日本の名誉を傷つけた」と主張した。

これらがグレンデールを訪問した際、『日本の再生のための勉強会』でロサンゼルスの日系極右団体の会員らが同行した。彼らは今回の米国訪問期間、ロサンゼルス隣接都市に慰安部キリム碑(称える碑)建立の動きに反対する日系米国人と面会、励ましたことが分かった。

しかしこれらの言動に対し、日系米国人市民団体の代表であるケーシー・マサオカは、「日本の政治家は慰安婦問題が国際的なイシューという事実を隠そうとしている」とし、「日本の政治家が慰安婦キリム碑の建立を反対するからといって、慰安婦問題が解決されるものではない」と指摘した。

グレンデール市議会は少女像の撤去要求に対し、全く対応する価値がないし今後とも少女像を守って行くという立場を明らかにした。グレンデール市当局は日本軍慰安婦を称える少女像を建てるという韓人市民団体の要請を受け入れ、市立図書館前の市立公園の敷地を無償で提供した。

ソース:NAVER/ロサンゼルス=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0006657938

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング