2013/12/29 (日) 21:09  靖国神社参拝   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/29(日) 19:08:22.45 ID:???0
★ヒゲの隊長、靖国参拝報道に疑問 「英文読んだのか」
The Huffignton Post 投稿日: 2013年12月29日 15時55分

靖国神社参拝を、外交・政治問題化しているのはマスコミではないか――。

「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員が、安倍首相の靖国参拝に対する報道のあり方に疑問を呈している。12月26日にアメリカ大使館が出した声明に対して、マスコミは英語で書かれた正式声明を読まずに、仮訳の一部だけを切り取って報道することで、国民を煽っているのではないかと自身のFacebookで指摘しているのだ。

佐藤議員はまず、英語版と、日本語版の文章を比較。それぞれの単語を突き合わせて、声明はバランスを考えた表現、言葉使いではないかと述べている。

(報道されている声明の日本語訳は以下の通り。) 
「日本は大切(valued)な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化(exacerbate)させるような行動を取ったことに、米国政府は失望(disappointed)している。

米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。

米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。」

disappointedがどれほど強い表現なのか、佐藤にはregretよりは軽い表現にも思えるし、文脈そして日本語感覚的には「失望(望みを失う)」ではなく、大切な同盟国(valud ally)の日本のリーダーが取った行動は「残念」に思う、と言った感覚のように思える。

何に「残念か」といえば、周辺国との緊張をexacerbateさせるような行動を取った行動に対してだ。日本語的にも緊張を「悪化」とは言わない。「悪化」ではなく、緊張を「より高める(exacerbate)」行動に「残念」というのが正しい感覚ではないか。

佐藤議員はさらに、声明の最後の部分で、アメリカ政府が安倍首相の考えを認識した点も、同様に報道するべきだと指摘する。声明の最後の文章を、ハフポスト日本版流に訳すと次のようなニュアンスになるのではなかろうか。

(英文)「We take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan's commitment to peace.」(ハフポスト日本版訳)「首相が過去の歴史を悔やみ、日本の平和実現に対する献身を示したことは我々も認識しました」

(アメリカ大使館「Statement on Prime Minister Abe's December 26 Visit to Yasukuni Shrine」より 2013/12/26)

なお、現在アメリカ大使館のFacebookページでは、12月26日に投稿されたクリスマスの写真に対し、「靖国参拝について何か言われるのは内政干渉」「これまでに我が国の誰がアーリントン墓地を否定したと言うのか」などのコメントが、600件以上投稿されている。

(「佐藤正久氏のFacebook」より 2013/12/29)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/29/masahisa-sato-yasukuni_n_4514036.html

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2013/12/29 (日) 19:41  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/29(日) 16:13:13.95 ID:???0
「テキサス親父(おやじ)」の愛称で活躍する米国人男性が、グレンデール市の「慰安婦像」撤去を求め、オバマ大統領への請願署名活動を始めたことを17日付で紹介すると「米国にこんなやさしい男がいると思うと感激だ。

▽東日本大震災のトモダチ作戦を思い出した」(鹿児島市の60代男性)
▽「日本を理解してくれる人もいる。やはり米国は米国だ」(横浜市の65歳女性)
▽「この活動をよくぞ紹介してくれた」(福岡市中央区の女性)
▽「涙が出るくらいうれしい」(大阪府和泉市、59歳男性)
など感謝と喜びの声。一方で「さっそくネット経由で署名しようとしたが難しい。どうすれば…」(山梨県笛吹市、60代女性)という問い合わせも集中。

これにテキサス親父日本事務局がホームページで署名の手順をわかりやすく解説するとともに、署名のためのアカウント(接続権)作成代行サービスも始めました。藤木俊一事務局長(49)によると25日現在の署名件数は約7万2500件。

「請願には1月10日までに
最低10万件の署名が必要。
あと一息。ぜひ協力を」と呼びかけています。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/plc13122714110015-n1.htm

▽関連記事
米「テキサス親父」請願サイトで呼びかけ 「慰安婦像撤去へ署名を」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000082-san-n_ame

慰安婦像撤去を求める署名サイト(英語)は http://goo.gl/mnXO3Y、
英語での署名方法が分からない場合は http://staff.texas-daddy.com/?eid=454

署名の手順 
(他の署名一覧も含めて必要な情報を1ページにまとめました)
http://www60.atwiki.jp/team_japan/pages/22.html

1505600_602285976492426_1961123795_n.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2013/12/29 (日) 19:11  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2013/12/29(日) 15:45:41.63 ID:???
県が外国人学校10校に交付している経常費補助を廃止し、生徒の世帯収入に応じて授業料を支援する学費補助制度に切り替える方針を県議会に示した。黒岩祐治知事は「一つの有力な案。議論していきたい」と述べ、慎重に成案に仕上げていく姿勢を示している。

実現すれば、ことし2月の北朝鮮の核実験を受け、県が補助金を打ち切っている朝鮮学校5校の児童生徒も学費補助の対象となる。どの外国人学校の児童生徒も差別的に扱わない最善の支援方法とは何か-。2014年度予算編成に向けて前向きに議論を進めてほしい。

見直しは「国際情勢に関わらず外国人学校の子どもたちが教育を受ける機会を安定的に確保することが目的」とし、支援対象を学校から子どもに転換するものだ。朝鮮学校の補助金打ち切りにみられるように、学校が母国・民族との関係を想起されやすいことを理由に挙げている。知事は「たまたま北朝鮮が問題となったが、情勢の変化によっては他の学校に影響が出る」と述べ、制度自体見直しが必要との認識を示す。

本紙は、朝鮮学校の補助金を打ち切った知事の判断に関し、教育の場に政治を持ち込んだことを問題視してきた。新制度も学校支援が国際情勢で左右されるのを半ば容認している点で疑問点がないわけではない。

だが、何より大事なのは早急に打開策が求められる深刻な現実があるということだ。補助金打ち切りが2年、3年と長期化すれば、朝鮮学校は授業料の引き上げを余儀なくされ、授業料を払えずに通えなくなる児童生徒も出かねない。北朝鮮の犯した罪を子どもに負わせ、そこまで追い込んでいいわけがない。

知事は「補助金を打ち切った後も生徒に罪はないという思いがずっとあった。この理念を形にしたいと思い、できた案だ」と述べた。自らの政策判断が招く事態を放置せず、一つの案をまとめた点は評価したい。

経常費補助がなくなれば、授業料引き上げで補おうとする学校もあるだろう。高収入世帯は学費補助の対象とならず、負担が増えるかもしれない。外国人学校には丁寧に理解を求める姿勢が欠かせない。人種や民族、思想信条にかかわらず、子どもが学ぶ権利は保障されなければならない。多文化共生社会を掲げる神奈川の名に恥じない学費補助制度に仕上げてほしい。

http://news.kanaloco.jp/editorial/article/1312280002/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
2013/12/29 (日) 17:40  尖閣諸島問題   コメント(0)
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2013/12/29(日) 15:46:32.77 ID:???
中国海警局の公船3隻、尖閣沖領海内に侵入

読売新聞 12月29日(日)15時16分配信

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、29日午後0時45分頃から同55分頃にかけ、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖の領海内に中国海警局の公船「海警」3隻が侵入した。

同日午後2時20分現在、3隻とも領海内を航行している。中国公船の領海侵入は22日以来。海上保安庁の巡視船が領海から出るよう警告している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000349-yom-soci

no title
参考画像:2013年4月23日・日本の領海を航行する中国の海洋監視船(手前)。
海上保安庁の巡視船が退去を求めた=23日午後3時54分、沖縄県石垣市の尖閣諸島付近

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   尖閣諸島問題   コメント(0)
2013/12/29 (日) 16:19  公務員(元も)   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/29(日) 14:14:34.84 ID:???0
★台湾修学旅行問題 なぜそこを交流の入り口にするのか
2013.12.28 22:20
「教育現場は本当に油断もすきもない。まるでモグラたたきですよ」

向かい合って座った県議が机に資料を広げて嘆息した。「台湾は親日なのに、まさかここでも反日教育をするとは…」

県立朝霞高校が台湾修学旅行の事前学習に、差別的な表現で台湾先住民の名誉を傷つけたとして東京高裁がNHKに賠償を命じた(上告中)番組を生徒に視聴させていた問題は県議会を巻き込み波紋を広げた。

番組は「台湾に行くのが怖くなった」と漏らすほど生徒の内面に影響。さらに現地の金鉱の町で聞かされた語り部の話には「ここの金(きん)は残らず本土に持っていかれた」などと日本統治に関して信頼性に欠ける内容があったことも発覚した。

高校の修学旅行では初めて飛行機に乗り、北海道の大自然を満喫したことで満足した私の体験からすれば、県内の多くの県立高校で修学旅行と平和教育がセットになっていることにそもそも違和感がある。なんでも、埼玉は海なし県だから水のレジャーが楽しめるようにと、行き先に選ばれるのが沖縄県。沖縄県といえば戦争、平和教育にうってつけという発想らしい。

平和教育を行うこと自体に異論はない。ただ、予備知識がほとんどない高校生に、事実や通説とは異なる話をさも真実であるかのように伝えることは絶対に間違っている。

今年2月には、沖縄のボランティアガイドの女性が県立高校の生徒に「日本軍は住民が邪魔になり自殺を命じた」「日本軍は朝鮮人を強制連行し従軍慰安婦として暴行した」などと事実無根の内容を過激に語ったことも問題になった。
 
季節がぐるっと回って、次は台湾だ。台湾では統治時代に行われた教育や、社会インフラ整備などが近代化に大きな恩恵をもたらしたと評価する人が多い。日本の大衆文化を好む人たちもまた多く、東日本大震災の際、民間義援金は約200億円に上っている。

これほどの「親日」であるのに、多くの生徒にとっては交流の入り口となる修学旅行に、なぜわざわざ虚偽すらまじったネガティブな情報を与えるのか、理解に苦しむ。

このほかにも今年は教科書採択など、教育のあり方が問われるテーマが多かった。ただ、そのたびに教育関係者の責任感の乏しさや問題意識の低さを見せつけられてきたというのが正直なところだ。来年は「モグラたたき」に精を出さなくてすむ教育環境であることを願う。(安岡一成)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131228/stm13122822200003-n1.htm
※参考
生徒には、講師が話す概要を載せた修学旅行のしおりも事前に渡しており、白土幸仁議員は、こう問題点を指摘する。「日本が金鉱で強制労働させて半数が死んだという講師の話は、事実か分からないもので、でっち上げの可能性すらあります。また、日本が採掘した金を持ち帰ったのは、台湾に製錬所がなかったということがあります。ですから、略奪したと言ってしまうことはできないと思います」(抜粋)
http://www.j-cast.com/2013/12/20192354.html?p=all

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   公務員(元も)   コメント(0)
2013/12/29 (日) 15:31  団体   コメント(0)
1: おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★ 2013/12/29(日) 11:49:16.73 ID:???0
  
韓国人の50人に1人に当たる、実に100万人が、日本生まれの「ある宗教」に属している――
というと、驚く人も多いかもしれない。

その宗教とは、「創価学会」だ。しかもその数は、日韓関係の冷却が続く現在も、なお増加傾向にあるという。「反日」ムードが色濃く漂う韓国で、創価学会は果たしてどのようにして拡大していったのだろうか。2012年には池田大作氏の著書がベストセラーに

『ありがとう、韓国』――2012年9月、韓国の週間ベストセラーランキングに、1冊の本が名を連ねた。著者は創価学会の池田大作名誉会長だ。これまでの韓国に関する文章やスピーチなどをまとめたもので、最大手紙・朝鮮日報系の出版社から刊行、李寿成元首相が推薦の辞を寄せた。

日本ではあまり知られていないが、これに限らず、韓国の大手雑誌などには、池田氏の文章や談話などがしばしば掲載されている。最近でも、「月刊中央」「月刊マイダス」といった大手新聞社・通信社系の雑誌に、池田氏が相次いで登場した。

現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、海外会員175万5000人の半数以上を占める。いわば、日本に続く第2の拠点だ。人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。

以下パーン、いやソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/8390735/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   団体   コメント(0)
2013/12/29 (日) 11:59  中国   コメント(1)
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2013/12/29(日) 08:59:28.53 ID:???
中国系が慰安婦碑提案 米カリフォルニア州クパチーノ市 2月以降審議

産経新聞 12月29日(日)7時55分配信

米カリフォルニア州のクパチーノ市議会で、反日活動を展開する中国系団体の元幹部が新たな「慰安婦」碑の設置を提案したことが分かった。来年2月以降に可否が審議される見通しだ。同州では7月、グレンデール市で韓国系住民らが推進した慰安婦像が建設された。韓国系と中国系の反日行動が今後、連鎖的に展開される可能性もある。

関係者によると、慰安婦碑設置を提案したのは、クパチーノ市民である「抗日戦争史実維護(擁護)連合会」の元幹部の男性。今月17日に市議会の公聴会で、退役軍人の記念公園に碑を設置し、「日本軍が第二次世界大戦でアジア各国の婦女子を無理やり慰安婦にしたことを世に知らしめる」と提案した。

賛同した別のアジア系男性も「たくさんの日本の友人も日本政府に過去のことを謝ってほしいと言っている」と発言。想定する慰安婦碑の大きさについて、提案者の男性は「公園内に約50平方メートルの場所を見つけた。友人の支援で、費用も1万ドル(105万円)以下に抑えられる」と話した。

中国系関係者によると、市議会は来年2月から審議し、6月の公聴会まで検討されるという。

クパチーノ市の人口は約5万8300人で、最近の統計(2010年)ではアジア系が63・3%を占める。中でも、中国系は行政や経済に大きな影響力を持っているとされる。市長は任期4年の市議5人が1年ごとに順番で務めるグレンデール市と同じ制度だ。クパチーノ市の中国系関係者は「グレンデールの慰安婦像は韓国系だけでなく、中国系米国人からも高く評価されている」とし、両者の連携を示唆した。

慰安婦碑は東海岸のニュージャージー、ニューヨーク両州にすでに設置されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000002-san-n_ame

世界抗日戦争史実維護連合会(Global Alliance)

対日集団訴訟などへのよびかけでも強い影響力を持っており、アイリス・チャンの著書『ザ・レイプ・オブ・南京』の宣伝販売や、日本企業に強制労働を強いられたとする賠償請求運動、日本軍の慰安婦問題についての支援活動やロビー活動、2007年の日本軍慰安婦を性奴隷であり「20世紀最大の人身売買」と断定して日本に謝罪を要求したアメリカ合衆国下院121号決議が可決された際、中心的な役割を果たしたことでも知られる。略称は抗日連合会(Global Alliance)、抗日戦争史実維護会など。

no title

米国にいる日本攻撃の主役

(前略)抗日連合会はカリフォルニアやニュージャージーでの慰安婦像などの設置を自己の活動の「最新の前進」として自サイトで公式に発表したのだ。米国各地での慰安婦像の設置を今後も推進すると宣言していた。

 しかも抗日連合会の創設者で現副会長のイグナシアス・ディン氏は、グレンデールの慰安婦像に関する中国共産党直轄の英字紙「チャイナ・デーリー」の長文記事で、設置運動の最高責任者のように描かれていた。

 この記事は抗日連合会の元会長、アイビー・リー氏の「慰安婦問題では中国も犠牲者なのだ」という言葉をも強調していた。だからグレンデールでもこの中国系組織が韓国系を背後から全面支援していたというのである。

 米国下院の2007年の慰安婦決議も抗日連合会が最初から最後まで最大の推進役だった。同連合会は1990年代からカリフォルニア州会議員だったマイク・ホンダ氏に慰安婦をはじめとする日本の「戦争での罪悪」を教示し、州議会で日本糾弾の決議を採択させた。

 ホンダ氏が2000年に連邦議会の下院選に立った時はディン氏、リー氏ら抗日連合会の幹部たちは選挙資金を集中的に寄付した。その後、ホンダ氏は下院に慰安婦決議案を4回も出したが、その内容は同連合会との完全な合作だった。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130831/amr13083108510003-n1.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング