2014/01/02 (木) 13:21  靖国神社参拝   コメント(0)
1: 蚯蚓φ ★ 2014/01/01(水) 22:52:40.97 ID:???
米国のある国際関係専門家が「安倍晋三首相の靖国神社参拝は、2001年9月11日に起こった米同時多発テロの首謀者とされるオサマ・ビン・ラディンに敬意を表するのと同じ行為であり、その代償を払うことになる」と警告した。

これは、米ジョンズ・ホプキンス大学高等国際問題研究大学院(SAIS)の研究者デニス・ハルピン氏が28日(現地時間)、米国の外交専門メディア「フォーリン・ポリシー」に寄せた「安倍首相の靖国参拝は米国との関係を損なうものか」と題する寄稿文で述べたものだ。

ハルピン氏は寄稿文で「250万人が合祀(ごうし)されている靖国神社にあらゆる米国人が注目する名前がある。それは真珠湾攻撃を命令した東条英機だ。米国人2400人の命を奪ったあの攻撃は2001年9月11日のテロが起こる前まで、米国領土に対する最悪の攻撃だった」と主張している。

また「フランクリン・ルーズベルト米大統領(当時)は『この攻撃は不名誉な出来事として歴史に長く残ることになるだろう』と語った。現代の米国人が『記憶喪失』になったのは事実だが、東条英機の名は決して忘れることがないだろう」と強調した。

そして「安倍首相がビン・ラディンとたがわぬ東条英機に敬意を表することを、米国人が見て見ぬふりできるだろうか」と問い掛けている。また、ハルピン氏は2006年に小泉純一郎首相(当時)が靖国参拝を計画したことで、米議会での演説が白紙化されるなどの「代償を払った」としている。

小泉首相は当時、訪米後に靖国神社を参拝することを計画していたが、これを知ったヘンリー・ハイド米下院外交委員長(当時)が小泉首相の米議会演説に反対、演説予定が取り消されたとしている。そして、ハルピン氏は「安倍首相は2013年、経済分野では驚異的な業績を上げたが、国際的には国粋主義者として有名になった。今回の靖国参拝は米国での安倍首相の立場を損なうのではないだろうか」と指摘した。

米国政府は30日、安倍首相が靖国神社を参拝したことに対し「失望した」と述べたこれまでの見解をあらためて確認した。安倍首相が26日に靖国神社を参拝した直後、在日米国大使館と米国務省は相次いで発表した声明で「失望している」という表現を用いた。

ソウル= ムン・イェソン記者

ソース:朝鮮日報日本語版<靖国参拝:「ビン・ラディンに敬意表するのと同じ」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/01/2014010100527.html
no title

ハルピン氏は12年間米下院に身を置き、韓半島や東アジア問題に関わってきた。
夫人は釜山(プサン)出身の韓国人で、4人の子どものうち3人が韓国で生まれた。

▲東亜日報(2013/06/01 06:24)
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013060111258

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)
2014/01/02 (木) 10:22  尖閣諸島問題   コメント(0)
1: どろろ丸φ ★ 2014/01/02(木) 05:31:42.09 ID:???0
1日午後2時26分頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の海上で、中国人男性1人が乗った熱気球が消息を絶った、と台湾の救難調整本部から海上保安庁に連絡があった。

同庁のヘリコプターが付近を捜索したところ、同2時53分頃、同諸島・魚釣島の南約22キロ沖の海上に不時着水している熱気球を発見。同庁の巡視船が付近を漂流していた男性を日本の領海内で救助した。目立ったけがなどはなく、外交ルートで調整した結果、付近を航行中の中国海警局の公船「海警」に引き渡した。

第11管区海上保安本部(那覇市)の発表によると、男性は中国河北省の調理師(35)で、「魚釣島に上陸する目的だった」と話している。熱気球は1人乗りで、同日午前7時頃、中国福建省を出発。魚釣島には上陸していないという。

no title

読売:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140102-OYT1T00003.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   尖閣諸島問題   コメント(0)
2014/01/02 (木) 10:02  毎日新聞   コメント(0)
1: 伊勢うどんφ ★ 2014/01/02(木) 08:32:35.62 ID:???0
Japanese prime minister visits Yasukuni war shrine

TOKYO (AP) -- Prime Minister Shinzo Abe paid his respects
Thursday at a shrine honoring Japan's war dead in a move that
drew a quick rebuke from China warning that the visit celebrated
Japan's military attacks on its neighboring countries.

The visit to the shrine, which honors 2.5 million war dead
including convicted class A war criminals, appears to be a departure
from Abe's "pragmatic" approach to foreign policy, in which
he tried to avoid alienating neighboring countries.

It was the first visit by a sitting prime minister since
Junichiro Koizumi went to mark the end of World War II in 2006.

Visits to Yasukuni by Japanese politicians have long been a point of
friction with China and South Korea, because of Japan's brutal aggression during World War II.

http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20131226p2g00m0dm032000c.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   毎日新聞   コメント(0)
2014/01/02 (木) 01:17  在日韓国・朝鮮人   コメント(1)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/01(水) 15:39:23.23 ID:???
【2014新春座談会】日本・韓国・中国のこれからを語る

脳科学者・茂木健一郎
現代美術家・宮島達男
明治大学法学部助教・金惠京
日本学術振興会特別研究員・三浦瑠麗
(中略)

宮島達男 2012年の暮れに、ある象徴的な出来事がありました。 それは韓国にアジア全域15ヵ国の芸術大学17校1機関が集まり、芸術大学の連合体をつくろうという動きです。 そのころは、ちょうど竹島や尖閣の問題で東アジアに緊張感が高まっている時期でしたので、私自身ソウルに入る時はとても心配でした。しかし実際に現地に行くと、ものすごく大歓迎されたんです。

韓国や中国の人に、今の政治状況の中でなぜ笑顔でいられるのかと聞いたところ、彼らは「その問題は政治の問題で、私たちには関係ありません。芸術文化は民衆の問題ですから」と大多数の方がそのように答えていました。政治的な問題は、エキセントリックな情報ばかりが取り上げられ、あたかも韓国や中国の人たち全員が反日であるかのように捉えられがちですが、必ずしもそうではないということをあらためて認識しました。

茂木 金惠京さんは韓国のソウルのご出身ですが、現状の日韓情勢についてどのように見ていますか。

金惠京私はソウルで生まれ育ちましたが、ちょうど中学・高校生のころの1980年代に、韓国国内で日流ブームが起こりました。当時、サザンオールスターズやドリームズカムトゥルー といった日本の音楽をたくさん聴いていた私は、日本への憧れを抱き、その後日本に留学することになったのです。そうした韓国での日流の存在は、残念ながら日本ではあまり知られていません。

これまでの経験から私は〝反日〟という言葉に疑問を持っています。韓国国内の市民レベルでは日本のことが大好きな人が大勢いるからです。反日として韓国メディアが取り上げるのは、一部の市民団体です。そして日本のメディアでもそこだけが報じられ、それを見聞きした人たちによって、韓国では一部にしか過ぎない〝反日〟が全体の意思のように広められているのが現状です。ただ、こうした印象は人を介して広まっているという点で、関係改善の可能性は十分にあると思っています。

(中略)

茂木 僕は科学者なので日中、日韓の現状を認知神経科学的に捉えています。動物行動学にはオーバーラップゾーンといって、同種の2つのグループの活動範囲は重なるという常識があって、尖閣や竹島の問題もこれと同じだと思うんです。

単に日中、日韓の過去の活動領域が重なりオーバーラップゾーンになっている。これは動物界ではよくある話です。そこに人間が国境線という人工的な境界を引こうとしたために認知的失敗、つまりお互いに自分が正しいと信じる状況が生じているだけだと捉えています。それから僕は鳩山由紀夫さんと「友愛」について研究していて、これはとても素晴らしい骨太の思想なのですが、日本では誤解されていてなかなか受け入れられない。

(中略)

茂木 昨年を振り返ると社会的に関心を集めたヘイトスピーチについては皆さんどのように捉えていますか。

三浦 韓国人の研究者仲間から、一部に自警団を組織しようという動きがあると聞いて、身の危険を感じるほどの状況だとするならばとても憂慮しています。

全文は
http://blogos.com/article/77074/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング