2014/01/10 (金) 01:38  竹島・対馬・日本海   コメント(2)
1: そーきそばφ ★ 2014/01/09(木) 16:30:23.35 ID:???
【ソウル時事】韓国外務省報道官は9日の記者会見で、島根県の溝口善兵衛知事が2月22日の県主催の「竹島の日」記念式典に安倍晋三首相らを招待する意向を示したことについて、「到底理解できない」と批判した。

報道官は「独島(竹島)が日本の朝鮮半島侵奪の最初の犠牲だった点を日本は明確に記憶し、反省しなければならない」と主張。その上で「(日本が)独島に対する不当な主張を一日も早くやめることが韓日友好の基本であり出発点だと信じる」と述べた。 

時事通信 1月9日(木)16時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000099-jij-kr
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   竹島・対馬・日本海   コメント(2)
2014/01/10 (金) 00:41  テレビ   コメント(0)
1: ニライカナイφ ★ 2014/01/09(木) 18:03:23.54 ID:???
◆批判殺到のフジテレビ“悪趣味”巨大看板ついに撤去!局は「予定通り」と回答

過剰な韓流押しや、ヤラセ問題など、近年、何かとお騒がせなフジテレビだが、同局が正月に設置し、ネット上で批判が殺到していた“問題の看板”が7日までに撤去された。

今月、東京・表参道駅前に掲げられた屋外看板には、閻魔(えんま)や鬼、血の池地獄、地獄の釜、岩に押しつぶされている罪人など、仏教の“地獄絵図”をモチーフにしたイラストが全面に描かれていた。さらによく見ると、そこには8台のテレビも描かれ、罪人の中には拷問を受けながらテレビを見て笑っている者も。

そんな巨大イラストの下には、「謹賀新年・フジテレビ」の文字。どうやら、フジテレビが“新年のあいさつ”として設置したもののようだが、あまりのおどろおどろしさに、ネット上では「地獄でもテレビがあれば楽しいと言いたいのか?」「冗談でも、新年のあいさつとしてありえない」「正月から縁起が悪い」「悪趣味すぎる」という声が相次いだ。

また、中央に描かれた閻魔の両脇に立つ人物が、和服や仏教的な装いではなく、韓国の男性向け民族衣装である“マジ・チョゴリ”に似た服を着用し、頭に“カッ(笠子帽)”のようなものを被っていたため、「日本人が韓国人に拷問されてる?」「フジテレビの象徴だ」などと話題に。

さらに、昔、朝鮮で使われていた拷問器具の“首枷(くびかせ)”を付けている罪人まで描かれていたため、「フジテレビは何か言いたげだな……」「さすが“韓流押し”のフジテレビ」という声が相次いだ。

その後、この看板が数日で撤去されたため、ネット上では「批判が殺到したからでは?」と臆測が飛んだ。念のため、フジテレビの広報に確認すると、「(撤去は)予定通りです」との回答。どうやら“松の内”の間に撤去する予定だったようだ。併せてイラストの意図などについても聞いたが、「担当者がいない」とのことで回答は得られなかった。

「ブーム時は、韓国ドラマやK-POPなど、韓流押しが目立ったフジテレビですが、今やグルメ番組で韓国料理を取り上げるだけで、視聴者から批判が寄せられるほどのピリピリムード。さすがの同局も、昨年春から韓国ドラマの定期放送を取りやめています。

常識的に考えれば、新年一発目から韓国とフジテレビの結びつきを連想させるようなビジュアルは制作しないはずなので、真相が気になりますね。それ以前に表参道駅といえば、明治神宮からも近いため、参拝客の家族連れも、この看板を目にしたでしょう。公共の場で、正月からなんの説明もなく地獄絵図を見せるのは、ちょっと非常識だったのでは?」(番組制作会社関係者)

結局、どんな意図で掲げられたのか分からないまま、数日で撤去されてしまったこの看板。2014年のフジテレビを象徴するイラストとして、受け止めていいのだろうか?

写真:問題の看板は撤去された。
http://www.cyzo.com/images/jigokuezu020108.jpg
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8414279/?img_id=5875050

livedoor.ニュース(日刊サイゾー) 2014年01月08日20時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/8414279/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   テレビ   コメント(0)
2014/01/10 (金) 00:18  韓国   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/09(木) 15:58:21.08 ID:???0
インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体「VANK」は9日、韓国を訪れる外国人観光客に対し独島や旧日本軍の慰安婦問題などをめぐる日本の不当性を知らせる活動を始めると明らかにした。

朴起台(パク・ギテ)団長は聯合ニュースの取材に対し、「安倍晋三首相の靖国神社参拝をはじめ、過去の歴史を反省するどころか帝国主義の復活を企てる日本の政治家らに対抗するため」と背景を説明した。

韓国を訪れる外国人観光客は年間約1200万人で、そのうち3割を占める中国人観光客に活動の焦点を合わせる。日本の帝国主義に対し韓国と共通の歴史認識を持つ中国人に対し理解を広げていくつもりだ。

ソウルの「独島体験館」や日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像などを取り上げた英文のソウル歴史観光地図9000枚も制作した。23日には約100人の「子ども外交大使」の発足式を行い、青少年らに観光地での地図の配布や案内を担当させる計画。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/09/2014010902660.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/01/10 (金) 00:04  韓国   コメント(0)
1: そーきそばφ ★ 2014/01/09(木) 15:58:55.78 ID:???
中国共産党機関紙・人民日報海外版(電子版)は3日、韓国メディアの報道として、ソウル市立大学の崔然鴻教授が寄稿記事の中で「日本の大学生の中には侵略戦争に対して少しも恥じ入る気持ちのない者がいる」と苦言を呈したと報じた。

崔教授は1日付の韓国英字紙コリア・タイムズへの寄稿記事で、大学で知り合った日本人女子学生が「日本が犯した戦争の罪」について、少しも恥じ入る気持ちを持っていないことに愕然としたとつづっている。

それどころか、日本は原爆を落とされた被害者だという意識が強い点が「何とも不可思議」で、広島や長崎に原爆が落とされた理由については気にしていないようだと指摘。「彼女は、頭は良かったが、日本が周辺国に対して犯した罪については何も知らない。日本は西洋の植民地と化していた国々を解放したと思い込んでいる」と残念がった。

その上で、「彼女は戦後生まれの若い学生。安倍首相も若いとはいえ、この大学生よりは年上だ。しかも、安倍首相は日本のリーダーである。こうした問題ときちんと向き合うべきだ」との見方を示した。(編集翻訳 小豆沢紀子)

XINHUA.JP 1月9日(木)15時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140109-00000028-xinhua-cn
no title
ソウル市立大学

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング