2014/01/10 (金) 23:55  中国   コメント(0)
1: 壊龍φ ★ 2014/01/10(金) 18:50:46.45 ID:???
1月10日(ブルームバーグ):中国株式市場で、上海総合指数は3営業日続落。週間ベースでは3週間ぶりの大幅な下げとなった。新規公開株に資金が流れるとの懸念が強まり、工業株やテクノロジー関連銘柄を中心に売られた。

建設会社の中国鉄建(601186 CH)が2.8%安となるなど工業株が下落。米アップルに納入している音響機器メーカー、歌爾声学(002241CH)は昨年6月以来の安値を付けた。証券会社の海通証券(600837CH)も安い。一方、乳製品メーカーの内蒙古伊利実業集団(600887CH)を中心に生活必需品関連の銘柄は買われた。

上海証券取引所の人民元建てA株と外貨建てB株の双方に連動する上海総合指数は、前日比14.32ポイント(0.7%)安の2013.30で終了。今週の下落率は3.4%となった。上海、深?両証取のA株に連動しているCSI300指数 は前日比0.8%安の2204.85。

光大証券のアナリスト、ツォン・シエンチャオ氏は電話取材で、新規株式公開(IPO)承認の加速により流動性逼迫(ひっぱく)の懸念が強まっていると指摘。「上海総合指数は下落を続けそうだ」と語った。中国経済については「それほど楽観的ではなさそうだ」との見方を示した。

Bloomberg: 2014/01/10 16:52
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MZ64PQ6TTDS701.html
no title

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(0)
2014/01/10 (金) 23:28  中国   コメント(0)
1: (ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★ 2014/01/10(金) 13:46:43.63 ID:???0
★ 中国、世界規模で日本批判…各国大使も宣伝戦

【北京=五十嵐文、ニューヨーク=加藤賢治】アフリカ歴訪中の中国の王毅ワンイー外相は中東の衛星テレビ局アル・ジャジーラの取材に応じ、安倍首相の靖国神社参拝について、「中国人民ばかりか、国際社会も受け入れられない」と批判した。

中国外務省が9日、発言内容を発表した。
各国に駐在する中国の大使も記者会見や
現地メディアへの寄稿で日本を批判、
世界規模の宣伝戦を繰り広げている。


エジプト訪問中の張明外務次官も8日、1943年に米英中の3首脳が台湾などの返還を日本に求めた「カイロ宣言」を発表したホテルで記者会見し、参拝は同宣言と45年に日本が受諾した「ポツダム宣言」が定めた戦後の国際秩序に「公然と挑戦するものだ」と主張した。

王氏らの日本批判は、安倍首相が9日から中東・アフリカ歴訪を開始したのに先立ち、同地域で中国に有利な世論を誘導する狙いがある。また、
ニューヨークの国連本部では中国の劉結一・
国連大使が8日、記者団に「安倍首相が
誤った歴史観を正すよう国際社会は
警告すべきだ」と述べ、各国に協調を呼びかけた。


これに対し、日本の吉川元偉国連大使は同日、安倍首相の靖国神社参拝は「軍国主義を称賛するものでは決してない」と説明する文書を現地で発表。先月26日の首相談話「恒久平和への誓い」の英訳も添えて反論した。

(2014年1月10日07時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140109-OYT1T01081.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(0)
2014/01/10 (金) 22:53  尖閣諸島問題   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/10(金) 20:09:40.79 ID:???
昨年末の安倍首相の靖国参拝を受け、日中間の緊張が再度高まり始めた。
1月初めには、英デイリー・テレグラフ紙で、劉暁明駐英中国大使が、
日本をヴォルデモート卿(人気小説「ハリー・ポッター」の悪役)に例えて批判。
対して「中国もヴォルデモート卿になりえる」と、林景一駐英日本大使が反撃した。
両者の舌戦はついに英BBCのテレビ番組へ持ち込まれた。

【別々の部屋でのインタビューが条件】

日中の駐英大使が出演したのは、
BBCの「ニュースナイト」という生番組。
通常は、プレゼンターのパックスマン氏が、
ゲストたちを同じスタジオに一緒に迎え入れ、
インタビューする番組だ。

しかし、香港のサウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙によれば、
両大使は別々のスタジオでインタビューを受けた。BBCと日中の大使館が、
安倍首相の靖国参拝と尖閣問題に対する大使らの議論が
ヒートアップすることを恐れたためだという。

インタビューの内容を、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙は以下のように報じている。まず、尖閣諸島について林大使は、中国は尖閣の領有権を主張することで国際秩序を乱し、挑発と威圧で現状を変えようとしていると述べた。また、改憲を通じた日本の軍国主義化について、どの程度まで日本は主権を守る用意があるのかと聞かれ、「その質問は中国に向けるべきじゃないですか」と返した。

一方、中国の劉大使は、安倍首相の靖国参拝で中国国民は気分を害したと述べ、日本が尖閣諸島において領土問題の存在を認めようとしないと主張した。また、イギリスの元首相チャーチルの「歴史から教訓を学ばぬものは、過ちを繰り返して滅びる」という言葉を引用して、日本を批判した。

またエクスプレス紙は、番組での両大使の発言を以下のように伝えている。劉大使は安倍首相の靖国参拝を批判し、それが日本の軍国主義復活のシグナルだと主張した。尖閣問題に関しては、尖閣は古代から中国のもので、尖閣問題は主権をめぐる道義上の問題であるとし、紛争には周辺海域の豊富な地下資源が絡むという考えを否定した。

一方、パックスマン氏は林大使に「尖閣を中国にあげれば?」、「地域全体、世界全体を危険に陥れるほどの価値が尖閣にあるの?」と難問を浴びせたあと、「日本が軍国主義を復活させようとしているのか?」と付け加えた。それに対して林大使は、日本の平和憲法と戦争放棄が核心である信条は変わらないと答えた。

同じ頃フランスでは、外務、防衛の閣僚協議のため滞在中の小野寺防衛相と岸田外相が、安倍首相の靖国参拝を擁護する発言をしている。ロイターによると、両大臣は、日本の目的はアジア太平洋地域の永続的平和構築だと述べた。

小野寺防衛相は2012年に日本政府が尖閣諸島を国有化したことで引き伸ばしとなっている、日中間のホットラインの設置を求めた。また岸田外相は中国人ジャーナリストの質問に答える形で、安倍首相は不快感を持たれた中国、韓国の方々に謝罪をしたと述べ、参拝は平和を祈るためだったと語った。

http://newsphere.jp/politics/20140110-8/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   尖閣諸島問題   コメント(0)
2014/01/10 (金) 19:57  経済・企業・実業家   コメント(2)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/10(金) 16:55:11.92 ID:???0
★東レの榊原会長、日本経団連会長に内定
2014年01月10日09時42分

日本経済新聞は9日、「今年6月に退任する米倉弘昌会長(76)の後任に榊原会長を起用することで経団連内部で最終調整に入った」と伝えた。経団連は日本の財界を代表する最大の利益団体で、韓国の全国経済人連合会と似ている。経団連は14日の会長・副会長会議で了承を得るという。

朝日新聞は「榊原会長は炭素繊維を主力事業に成長させる過程で高い経営能力を見せた」とし「財界を代表し、政府と疎通する人物として適しているという評価を受けている」と伝えた。

榊原会長は経団連副会長を務めた経験もある。東レは炭素繊維の世界市場シェア1位の先端素材専門企業。韓国との縁も深い。韓国法人東レ先端素材を運営し、全羅北道セマングム産業団地に新素材工場を建設するなど活発に投資している。2018年までに韓国に3000億ウォン(約300億円)を投資するという計画も明らかにしている。

韓国投資に積極的な榊原会長が経団連会長に就任すれば、外交問題で悪化した韓日関係に突破口が開かれるという期待も出ている。

http://japanese.joins.com/article/416/180416.html?servcode=300§code=300
榊原定征東レ会長(70)。 榊原定征東レ会長(70)が日本経団連会長に内定した。
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   経済・企業・実業家   コメント(2)
2014/01/10 (金) 19:01  政治   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/10(金) 16:15:41.00 ID:???0
安倍夫人が夫の欠点を暴露 「ごめんなさい」を聞いたことがない

日本メディアの9日の報道によると、日本の著名な女性作家の曽野綾子と安倍晋三首相夫人である昭恵夫人が対談。その際、昭恵夫人の口から夫の欠点がこぼれ出た。

昭恵夫人によると、安倍首相は謝ることがなく、本人の口からこれまで一度も「ごめんなさい」を聞いたことがないという。夫婦喧嘩も多く、昭恵夫人が韓国や中国のことを話し始めると、必ず批判される。喧嘩の後は、双方口を開かない。

また、安倍首相は最近ストレスが非常に大きく、夜は寝付けないことが多く、就寝前はブランデーを一杯飲むという。

昭恵夫人は公の場で夫とバトルすることが多い。昭恵夫人は原発政策や日本のTPP加盟、消費増税など分野で夫の政策に反対しており、安倍首相はそんな昭恵夫人を「家庭内野党」と呼んでいる。
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-01/10/content_31152283.htm
元の対談は産経 「新春対談 作家・曽野綾子さん×首相夫人・安倍昭恵さん」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140105/trd14010511300003-n1.htm
no title
私生活でも交流の多い曽野綾子さん(左)と安倍昭恵さん。
冒頭から「放談会」に =産経新聞東京本社


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2014/01/10 (金) 12:05  中国   コメント(1)
1: ウィンストンρφ ★ 2014/01/10(金) 06:41:56.80 ID:???0
★中国、南シナ海でベトナム漁船を破壊
2014.1.9 22:10

南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で今月初め、
ベトナム漁船が中国の監視船に追い回され、
乗り込んできた中国の当局者に漁具を破壊され魚なども没収される事案が、
2件起きていたことが分かった。ベトナムの複数メディアが伝えた。
同海域での中国による警察権強化の一環とみられている。

漁船を破壊された船長によると、中国の大型監視船が3日、
横付けし、乗り移ってきた約20人の当局者に武器で脅され、
マグロなど全5トンの魚や多くの機材が持ち去られたという。

また、ベトナム中部を出漁した別の漁船も2日、
中国の監視船により同様の行為を受け、 こちらの船員は暴力もふるわれたという。

中国とベトナムが領有権を争うパラセル諸島周辺では、
中国によるベトナム漁船の破壊活動が
2年ほど前から頻発している。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140109/chn14010922130010-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(1)
2014/01/10 (金) 10:38  韓国   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/10(金) 08:13:05.03 ID:???0
韓国人 日本人は未開人だから叩き続けないと暴れ出すと認識

新しい年を迎えた日本にとって外交上、
大きな課題となるのは日韓関係にほかならない。
ジャーナリストの櫻井よしこ氏と評論家の呉善花(オ・ソンファ)氏が、
反日の根底にある韓国人の性質を明らかにし、我々はどう対峙すべきかを論じた。

櫻井昨年2月に朴槿惠(パククネ)大統領が誕生した時は、父親の朴正煕(パクチョンヒ)元大統領が親日的だったと見られていたこともあり、日本人の間には関係改善への期待が高まりました。ところがその期待は完全に裏切られた形になっています。呉善花さんは韓国の反日の動きをどう見ていますか。

過去の大統領は就任当初は親日的で、支持率が落ちてくると反日的になるのが常でした。ところが朴大統領は最初から強硬な反日路線を取りました。だから日本人は驚いたわけですが、私は数年前から、朴大統領は反日的だと言い続けてきました。

櫻井その根拠は?

大統領は61歳です。韓国では60歳前後から下は徹底した反日教育を受けてきた世代。その反日教育を行なったのが父親の朴正煕元大統領でした。彼は対外的には親日的な姿勢を見せながら、国内では反日だったのです。

櫻井この根深い韓国人の反日感情は、どこから来ているのでしょう。

「日本のことがわからない」ことが根底にあります。例えば文明国でこれだけの近代国家なのに、“なぜ訳のわからない神々を信じているのか”というのもその一つです。他の文明国はキリスト教文化圏だったり、絶対唯一の神を信仰していたりします。

韓国の儒教では先祖を敬っています。科学や文明が発達するのは、そういう国々だと考えているのです。八百万の神々がいるという日本は未開の国であるはずだと考え、どうして近代化したのか理解できないのです。

櫻井日本人は自然界を大きな神ととらえ、人間はその自然の中の小さな一部だと受け止めています。海や山、樹木や動物、昆虫にいたるまで、すべてが調和することが幸せな状態だという考え方ですね。物の理、物理は科学の基本ですが、日本人はその物の理をそのまま受け入れています。だからこそ、素晴らしい科学も生み出すことができたと私は思います。

そこが韓国の人には理解できないのです。「美しいもの」「良いもの」という価値観も一元的なものですから、日本人が「人それぞれ」というのがよくわからない。

私も以前はそこで一番悩んで、日本人のように多様性がある価値観の世界を理解するにはずいぶん時間がかかりました。儒教では自然万物の上に人間が置かれている。順番で言えば動物はその次で、植物は順番にも入らない。だから、山や石や木にまで魂が宿っているなんてとんでもないことだと。  

理解できないから不安になり、「彼らは未開だから、叩き続けておかないといつ暴れ出すかわからない」と考える。「反日」というより一段低く見て蔑む「侮日」が根源にあるのです。

http://www.news-postseven.com/archives/20140110_235454.html
no title
言論テレビでの 呉 善花(左) 櫻井よしこ(右)

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング