2014/01/14 (火) 23:48  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/14(火) 22:02:54.60 ID:???
"日本社会の常識が国際社会の常識と乖離しています。
これを正すためには今回の裁判で勝たなければなりません。"

去る11日、東京千代田区にある韓国YMCAの建物9階の国際ホール。
日本進歩陣営の焦眉の関心事である‘吉見裁判’支援する会結成式に
日本各地から駆せ参じた150人余りの市民で会議場は立錐の余地も無かった。

この裁判の弁護団長を務めている大森典子(70・写真)弁護士は<ハンギョレ>記者と会って「今回の裁判で必ず勝って、日本社会に‘慰安婦は性的奴隷だった’という世界の常識を定着させなければならない」と語った。

吉見裁判とは昨年5月、桜内文城 日本維新の会衆議院議員が慰安婦問題研究者である吉見義明 中央大教授の本に対して「これはすでに捏造であるということが、いろんな証拠によって明らかとされております」という発言をしたことが契機になった。

以後、吉見教授は桜内議員に謝罪と発言撤回を要求したが、拒否されたために昨年7月名誉毀損にともなう損害賠償を請求する訴訟を提起した。この訴訟は昨年10月と12月に2度の弁論が進行され、3月3日に3回目の弁論期日が予定されている。

大森弁護士は「事実、今回の裁判は勝訴しやすい簡単な裁判」と話した。桜内議員が‘ねつ造’という発言を使ったので、自身の発言が名誉毀損でないことを立証するには吉見教授が‘慰安婦は性的奴隷ではないということを知っていながら、性的奴隷という研究結果を発表した’という点を証明しなければならないためだ。大森弁護士は「それが可能なはずはないから事実裁判はすっきりと原告勝利で終わることができる」と話した。

しかし桜内議員が所属する日本維新の会は、昨年10月7日付<ニュースレター>を通じて今回の裁判を‘慰安婦-性的奴隷ねつ造裁判’と呼び 「(この裁判は)桜内議員一人だけの戦いではない。日本そしてすべての日本国民の名誉と尊厳に対する戦い」と主張した。

大森弁護士は「相手がそう出てくるなら、こちらも慰安婦は性的奴隷制であり女性に対する重大な人権侵害だということを確認し、相手の意図を粉砕しなければならない」と話した。この点が裁判の争点になれば、裁判所は1993年5月に日本政府が発表した‘河野談話’の核心争点である‘慰安婦の強制性’に対する判断を下さなければならなくなると見られる。

最近の慰安婦事態を見て大森弁護士が心配するのは、日本人たちの常識と人権意識が世界の人々の平均的な考えとますます乖離しているという点だ。このような社会の雰囲気は、単に慰安婦問題だけでなく安倍晋三総理の先月26日の靖国神社参拝で確認されるように‘第2次世界大戦’に対する評価という歴史認識にまで及んでいるというのが大森弁護士の意見だ。

彼女は 「第2次世界大戦に対する世界の認識と日本人の考えが乖離した状況の中で改憲も進行している」として「このような日本社会の雰囲気で行われる今回の裁判の意味をもう一度考えなければならない」と話した。 一方この日、支援する会では裁判勝利のために市民が参加できる募金や傍聴など、多様な支援運動を推進していくことにした。 (東京/文・写真 キル・ユンヒョン特派員)

http://japan.hani.co.kr/arti/international/16479.html

no title
大森典子(70)弁護士

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/01/14 (火) 23:01  政治   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/14(火) 20:16:55.03 ID:???0
★過去の佐川急便1億円借入問題がぶり返す 細川元首相側「全額返した」に疑問の声も 2014/1/14 19:47

東京都知事選に出馬表明した細川護煕元首相(76)について、東京佐川急便から1億円を借り入れた過去の問題をぶり返す動きも出ている。細川氏側は、「全額を返しており、影響はない」と反論している。細川護煕氏は1994年4月、1億円借入の責任を取って、わずか9か月で首相を辞任している。自民党1党支配を終わらせた連立政権だっただけに、突然の辞任に失望の声も広がった。

◆「猪瀬直樹前都知事と同じ状況ではないか」
もう20年も前の話だが、今回の出馬表明で、あれはどうなったのかとの声がネット上などで出ている。同時に出馬表明した舛添要一元厚労相(65)を推す自民党からも、異論の声が上がった。自民党都連最高顧問の深谷隆司氏(78)は、ブログで当時のことを振り返って「晩節を汚す」と出馬を批判している。

当時の細川氏は、深谷氏らの国会追及で、1億円借入について、「マンションを買うため」「土門や土塀を直すため」などと釈明した。しかし、深谷氏はブログで、これらの代金は佐川から借りる前に支払っていたことが当時の調査で分かったと指摘した。そして、1億円は、細川氏が1983年の熊本知事選に出馬する直前に借りた政治資金だったとして、政治資金規正法などに抵触する可能性があったと明かした。

細川氏は当時、9回に分けて1億円を佐川に返したと説明している。その後、領収書の控えが佐川側から見つかったとしたが、それは佐川側の印鑑が押されておらず、収入印紙も貼られていないものだった。

これに対し、深谷氏はブログで、5000万円を徳洲会から借り入れただけだと主張した猪瀬直樹前都知事と同じ状況ではないかとして、「猪瀬氏が駄目で細川氏がいいわけはない」と批判している。自民党以外からも、細川氏の1億円問題については批判的な声が出た。
 
◆問題が再燃するかは、細川氏の釈明次第に
報道によると、みんなの党の渡辺喜美代表は、2014年1月11日の会見で、細川護煕氏について、「もらったのか、借りたのかはっきりしないまま辞めた。20年前でも覚えている人がいるのだから、当然問題にならざるを得ない」と疑問を呈した。

細川氏自身は、まだこの問題について出馬表明後に釈明していない。しかし、細川氏の佳代子夫人は、地元熊本で12日に行った講演後に、マスコミの取材に応じた。佳代子夫人はそこで、1億円について、「全部返しました」「ほかに言いようがないじゃないですか」と説明し、都知事選への影響を問われると、「全然」と明確に否定した。

今後、この問題がどうなるかはまだ不透明な状況だが、細川氏の釈明内容にもよりそうだ。一方、出馬表明した舛添要一氏についても、自民党は、舛添氏が離党したときの経緯などにわだかまりがあるようだ。前出の深谷隆司氏もブログで、「今名前の出ている人で、是非応援したいという人物は、残念ながら見当たらない」と不満を述べている。

今回の都知事選では、舛添氏らも、細川氏同様に脱原発を主張しており、ネット上では、争点が明確にならずに投票率が下がる懸念の声も漏れている。

http://www.j-cast.com/2014/01/14194102.html?p=all

plt1401101536002-p1.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2014/01/14 (火) 21:46  原発   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/14(火) 18:34:46.36 ID:???0
★福島の真実  ──『美味しんぼ』作者・雁屋哲氏に聞く

 ──福島の原発事故についてはすぐに情報をキャッチできましたか。
雁屋「契約しているNHKのテレビやインターネット、友人からの情報などで知ることができました。4月には日本に帰りましたが混乱の真っ最中で、震災から2カ月半経ってやっと被災地に取材に行くことができました。

昔『美味しんぼ』で取材に行った人たちはどうしているのだろう、どういう生活をしているのだろうと心配で、まずは宮城県と青森県に行きました。その後、11年の11月から13年の5月まで本格的に各地を取材して回りましたね。多くのジャーナリストが関連記事を書く中、僕はあくまでも二番手ですから実際に福島県に行って、自分の目で見て体験しなければという思いでした」

 ──実際に行かれてみると被害は想像をはるかに上回ったと。
雁屋「ぜんぜん違いましたね。中でも一番は、やはり放射能の被害です。目に見えないですし、ただちに被害は出ない。でも見えないというのがとんでもなく怖い。これは私自身の体験ですが、取材から帰って夕食を食べている時に、突然鼻血が出て止まらなくなったんです。なんだこれは、と。

今までの人生で鼻血なんて出すことはほとんどなかったので驚きました。その後も夜になると鼻血が出るということが何日か続きました。ですが、病院に行っても『鼻血と放射線は今の医学では結びつけることはできない』と言われ、鼻の粘膜の毛細血管をレーザーで切ることになりました。

>>2へ続く

※全文はソースで
http://nichigopress.jp/interview/51415/

www_dotup_org4805520.jpg
雁屋 哲(かりや てつ、1941年(昭和16年)10月6日 - )は、日本の漫画原作者、エッセイスト。ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク共同代表。本名、戸塚 哲也(とつか てつや)。別名に瀬叩 龍(せたたき りゅう)がある。中国北京市に生まれる。終戦後に引き揚げ、東京で育つ。1988年(昭和63年)にオーストラリアのシドニーに移住した。
 
>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   原発   コメント(0)
2014/01/14 (火) 21:25  政治   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/14(火) 19:58:55.14 ID:???0
東京都知事選をめぐり、小泉 純一郎元首相の全面支援を取りつけた、細川護熙(もりひろ)元首相。その2人が脱原発を掲げる一方、舛添要一氏も14日、正式に出馬を表明した。細川元首相は「今度の都知事選に、立候補をするという決断をいたしました」と述べた。

折しも、76歳の誕生日を迎えた14日、東京都知事選への出馬を表明した細川元首相。そして、同じく元首相の小泉氏は「わたしも喜んで、積極的に、細川さんの当選のために頑張る」と述べた。この2人の元首相によるタッグは、告示まであと9日と迫った東京都知事選の構図をどう塗り替えるのか。午後0時前、細川氏との会談場所であるホテルに到着した小泉氏は「(細川さんを支援されるのでしょうか?)終わってから...」と述べた。

そして、会談開始から50分後、並んで報道陣の前に、2人は現れた。細川氏は、都知事選への出馬を、小泉氏は、その細川氏への支持を、それぞれ表明した。午後1時前、細川氏は「『ぜひ、小泉元首相の強力なご支援をお願いをしたい』と、こういうことを申し上げて、『(小泉元首相は)よし! 自分もやるから』と、そういうふうなお話をいただいたので。

(出馬決断の最大の理由は?)それは、今の日本のさまざまな問題。特に、原発の問題などについてですね、国の存亡に関わる問題だという危機感を持っているからです。今回の原発の問題なんかは、まさにこれは、知事として非常にやりがいのある仕事だと思います」と述べた。

細川氏支持を表明した小泉氏も、「『東京が原発なしでやっていける』という姿を見せれば、必ず国を変えることができる。いわば、『原発ゼロでも日本は発展できるというグループ』と、『原発なくして日本は発展できないんだというグループ』とのね、争いだと思うんですよ」と述べた。

HUklkmi.jpg

およそ5分の決意表明の中で、脱原発の立場を鮮明にした一方、ほかの政策には、ほとんど触れなかった細川・小泉両氏。細川氏は、「原発以外ではどのような政策を?」との問いに、無言だった。細川氏について、民主党の東京都連は、支援を決定した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00261228.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2014/01/14 (火) 21:04  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/14(火) 10:24:53.73 ID:???0
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日にソウルで行った米CNNテレビとのインタビューで、「現在の日本の指導者も、(過去のアジア諸国に対する植民地支配と侵略に対し反省とおわびを表明した)村山談話と、(旧日本軍の慰安婦問題の強制性を認めた)河野談話を継承することを明確にし、真意を疑いたくなる言行を慎んでほしい」と話した。青瓦台(大統領府)が14日、明らかにした。

大統領はこれまで韓日関係が発展を続けてきたのは日本の政治指導者が村山談話、河野談話などを通じ、正しい歴史認識を示したためと指摘。これを否定しようとする安倍政権をけん制した。インタビューでは韓日関係のほか、北朝鮮の張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長処刑の残酷さなどにも言及。南北首脳会談の開催については、現段階では時期尚早との見解を示した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/14/2014011401017.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/01/14 (火) 10:31  外交   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/14(火) 08:48:38.81 ID:???0
2014年はアメリカの中間選挙が行なわれる年であり、2期目のオバマ政権に有権者が審判を下す。国際政治ジャーナリストの落合信彦氏はアメリカで日本以上に政治不信が高まっていると指摘する。それを受けて世界はどう変化し、日本人はどう意識を変えるべきなのか。以下、落合氏の解説だ。

新しい年を迎えても日本を取り巻く国際情勢には明るい話題がない。中国が防空識別圏の設定など傍若無人な振る舞いを繰り返し、韓国が反日の姿勢を崩さない。政敵や反体制派を容赦なく弾圧するロシアのプーチンのような指導者も力を増してきた。そして政敵や邪魔者を簡単に処刑してしまう北朝鮮。今日の日本は価値観をまったく共有できない隣人に取り囲まれている。

そうした中で日本人が特に認識すべきは、2014年には「アメリカの凋落」がはっきりと浮かび上がるという点だ。アメリカが乱暴な隣人たちから日本を守ってくれるという考え方は通用しなくなる。原因はアメリカ大統領のバラク・オバマにある。

米ギャラップ社の最新の世論調査では就任当初7割を誇っていたオバマの支持率は41%まで下がってしまった。数字を詳細に分析していくと、「オバマを支えていた層」の離反が目立つ。18~29歳の若者の支持率は75%から48%へ、女性では69%から45%に下がった。

この1年間だけで見るとヒスパニック(77%→54%)、年収2万4000ドル未満の低所得者層(64%→49%)といったグループで数字が軒並み急落している。今も9割近くが支持を続ける黒人層を除けば、支持者たちの心がオバマから急速に離れていることがわかる。この流れは今年さらに加速するだろう。

今年は中間選挙が行なわれる。4年の大統領任期の中間地点で政権が有権者に採点されるわけだが、オバマの民主党が勝利するのはかなり難しい。ただし、相対する共和党の大勝も考えにくい。昨年10月にはオバマと下院共和党が激しく対立し、予算が成立せずに政府機関の一部が閉鎖される事態を招いた。

>>2へ続く

http://www.news-postseven.com/archives/20140114_235592.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/01/14 (火) 09:17  在日韓国・朝鮮人   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/01/14(火) 00:36:07.20 ID:???
【平壌1月13日発朝鮮中央通信】平壌で行われた学生少年の2014年迎春公演の舞台には、在日朝鮮学生少年芸術団の生徒らが出演する音楽と舞踊「元帥に従って最後まで」も上がった。

多くの学生少年が一糸乱れず披露する美しい踊りの律動と歌を通じて、
異国の空の下でも愛国の代、民族の代を揺るぎなく継いでいき、
いささかの心配もなくたくましく育つ彼らの明るい未来をうかがえる。
公演の初めに響くナレーションが、観客の心の琴線に触れた。

冷たい異国の地で/寝ても覚めても夢にも偲んでいた/祖国はわれわれにとって何だったのか/
学びの窓際に響いていた/朝鮮学校のべルの音だったのか/親しいわが言葉と文字/
わが踊り、わが歌だったのか/正月の雪も祝福の花吹雪になって降る/
わが祖国の懐に抱かれて/われわれはささやいてみる/あ、祖国 祖国とは何か!

民族文化の花園で朝鮮民族になった誇りと自負心に溢れて、堂々と胸を張って朝鮮語と文字、歴史と文化を学んでいく総聯(朝鮮総聯)の新世代にとって祖国はすなわち、金正恩元帥である。それゆえ、一生涯異国の子どもたちを温かく抱いてくれた金日成大元帥と金正日大元帥の愛まで合わせて総聯の将来を祝福してくれる金正恩元帥に最後まで従っていく固い誓いが彼らの歌と踊りにありのままこもっているのである。

同胞生徒らは、公演の舞台で代を継いで太陽運に恵まれる社会主義祖国が
世界で一番だと心の中の真情を吐露した。

観客は、異国の地でも朝鮮の国花オオヤマレンゲのようにきれいに美しく、
強靭に咲く総聯のつぼみに惜しみない拍手喝采を送った。

http://www.kcna.kp/kcna.user.article.retrieveNewsViewInfoList.kcmsf#this

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング