2014/02/04 (火) 23:23  韓国   コメント(0)
1: ニライカナイφ ★ 2014/02/04(火) 10:20:17.55 ID:???
◆【編集日誌】「嘘も100回」 宣伝戦の怖さ

欧州最大級の漫画フェスティバルであるフランス・アングレーム国際漫画祭が閉幕しました。この漫画祭が注目されたのは、韓国が漫画祭を政治的に利用し、慰安婦に関する歴史的事実を歪曲した漫画を展示したからです。

これに対して、「慰安婦の強制連行はなかった」と主張する日本側の展示は主催者によって出品を拒否され、後味の悪い結果となりました。

韓国は国家ぐるみで、この漫画祭を宣伝戦の一環と位置づけていたようです。これに対して、日本政府は「強く懸念する」(菅義偉官房長官)などと不快感を表明しましたが動き出すのが遅すぎました。

韓国の異様な行動がまた世界にさらされたわけですが「嘘も100回言えば真実になる」式に日本が劣勢に追い込まれる懸念もあります。毅然と対応しなくてはなりません。

MSN産経ニュース 2014年2月4日08:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140204/plc14020408400005-n1.htm

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/04 (火) 22:26  政治   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/04(火) 19:45:48.11 ID:???0
★「2人のボクちゃんの挟み撃ちに」民主・辻元氏
2014年2月4日19時16分

■辻元清美・民主党衆院議員

いま2人のボクちゃんの挟み撃ちになっている。1人目が大阪の橋下徹市長。
「ボクちゃん、大阪都構想やりたいねん、何でやらしてくれへんのー」と言うて、
駄々こねて市長辞めて選挙する。独りよがりのわがまま選挙や思います。

もう1人が安倍(晋三)さん。「靖国(神社)行きたいねん。行かしてえーな、ボクちゃんに」と。私は(2人と)徹底的に戦っていきたい。野党がしっかりしないといまの政治は危ない。

巨大与党であればあるほど野党がしっかりとチェックしていく。最近の安倍さんは「責任野党」と言い始めた。自分にすり寄ってくるのが責任野党だと言わんばかりの言い方。立法府にいる者として良い法律はいっぱいつくる。悪い法律はつくらせない。これが「責任野党」の役割だ。(東京都内のパーティーで)

http://www.asahi.com/articles/ASG246447G24UTFK00Q.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2014/02/04 (火) 21:05  朝日新聞   コメント(0)
1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★ 2014/02/04(火) 13:52:26.52 ID:???i
・NHK経営委員の作家・百田尚樹氏が3日、東京都知事選候補者の応援演説に立ち、持論を展開した。経営委員の政治活動を禁じる法律や規則はないが、識者からは疑問の声もあがる。

 百田氏はこの日、都内3カ所で、歴史観や国家観が近いという元航空幕僚長の田母神俊雄候補の応援演説に立った。NHKの籾井勝人会長は同日、就任会見での政治的中立性が疑われる発言について国会で改めて陳謝したが、百田氏は特定候補の応援をすることについて報道陣に

「思想信条の自由。NHK経営委員はあくまで放送法によって縛られています。つまり放送に関しては徹底して不偏不党、あるいは中立。僕のプライベートな行動まで縛る法律ではないですよね」と答えた。

 朝一番の新宿駅西口では米軍による東京大空襲や原爆投下を「悲惨な大虐殺」と話し、東京裁判について「これをごまかすための裁判だった」と自身の歴史観を披露。

「1938年に?介石が日本が南京大虐殺をしたとやたら宣伝したが、世界の国は無視した。なぜか。そんなことはなかったからです」「極東軍事裁判で亡霊のごとく南京大虐殺が出て来たのはアメリカ軍が自分たちの罪を相殺するため」と持論を展開した。

 また、第2次世界大戦での日本の真珠湾攻撃に触れ、「宣戦布告なしに戦争したと日本は責められますが20世紀においての戦争で、宣戦布告があってなされた戦争はほとんどない」と話し、「(米軍の)ベトナム戦争の時も湾岸戦争の時もイラク戦争もそうです。

一つも宣戦布告なしに戦争が行われた」「第2次世界大戦でイギリス軍とフランス軍がドイツに宣戦布告しましたが形だけのもんで宣戦布告しながら半年間まったく戦争しなかった」と主張した。

(>>2につづく)

 http://www.asahi.com/articles/ASG235VL1G23UTIL031.html?iref=comtop_6_03

935A2D386AE97DA2231AB64A0339A_h286_w371_m2_q80_cGzkoeDbU.jpg
百田尚樹氏

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   朝日新聞   コメント(0)
2014/02/04 (火) 18:24  韓国   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/03(月) 20:42:17.14 ID:???
日本人の耳に入ってくる韓国報道といえば、あいかわらず「反日」「反日」のオンパレード。だが、実は韓国国内では、朴槿恵(パク・クネ)政権に対して対日政策の転換を求める声が大きなムーブメントになりつつある。それが、日本とうまく付き合い、利用すべしという「用日論」だ。

「用日論」がメディアに登場したのは、韓国大手紙の『中央日報』(2014年1月9日付)の社説「政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき」が最初だ。記事にはまずこうある。

〈昨年、日本の対韓国直接投資は40%、日本人観光客は23%減った〉

続けて、峨山政策研究院の調査結果として、〈中国の浮上を考慮して韓日間の安保協力が必要だという意見が63.9%にもなった〉といった数字を挙げ、〈韓日首脳会談の開催については賛成(49.5%)が反対(40.7%)を上回り、韓日関係改善のために大統領が積極的に取り組むべきだという比率も57.8%にもなった〉とし、そのうえで、〈国民の相当数が、「用日」の観点で対日関係改善を望んでいると見られる〉と述べている。

最後の締めでは、〈原則よりも、国家の利益がさらに重要だ〉と結ぶ。

しかし、自分たちが困って助けを求めているのに、「日本を利用せよ」とは、何たるご都合主義。日本人からしたら“いい加減にしろ”と言いたくなる。産経新聞編集委員の久保田るり子氏がこう指摘する。

「さりとて、韓国はいままで竹島や慰安婦、靖国などで日本を叩きまくってきたので、その姿勢をいきなり変えるわけにもいかない。そこで、従来の姿勢を変えずに、『しかしながら』という前提で出てきたのが用日論なのです」

これまでにも韓国では、「反日」や「親日」以外に、こういった「○日」という造語がいくつもあった。植民地時代に日本に対して行なわれた抵抗活動は「抗日」で、成功した日本を研究せよという意味で1980年代に使われたのが「知日」、その後、日本に追いつけ、追い越せという意味で「克日」という言葉が生まれた。

「用日」は、本来、「克日」で追い越したはずの日本に改めてすり寄らざるを得ない事情を、利用するという「上から目線」のスタンスでごまかそうとする国民感情が背景にある。筑波大学大学院の古田博司教授(東アジア政治思想史)は、そうした「上から目線」の根底にあるのが「小中華思想」だと指摘する。

「自己の文明を世界の中心と考えるのが明国(中国)の中華思想で、明国の兄弟国を自認した李氏朝鮮は、日本をはじめとする周辺の野蛮な国に、礼や文物を教えてやる立場だと信じていた。これが小中華思想で、ときに他国に対して威圧的、強権的、差別的になるところは現在の国民性にも通じます。

彼らにとって日本はいまなお野蛮な夷狄(いてき)のまま。にもかかわらず、日本が韓国を遥かに上回る文明国となったことが我慢ならないわけで、だからこそ、日本を正当に評価しようとはしない。これまで苦しんでいた日本経済が、ここのところうまくいき始めたことから、日本をうまく利用してやろうという傲慢さが、用日論という考え方の背景にあるのです」

こうした背景を理解すると、韓国に対して手を差し伸べるのは馬鹿らしく思えるが、日本はどう対応するべきなのか。山口県立大学の浅羽祐樹准教授(比較政治学、韓国政治)はこう語る。

「応じればいいのではないですか。上から目線のご都合主義で、日本人からすればムカつくかもしれないが、日本にとっても韓国が役立つのなら、お互いに協力してもいいと思います。用日論に対して、日本が“用韓論”で対応するのはアリでしょう」

あえて大人の対応をすべきだという。最近、韓国を訪問したジャーナリストの宇田川敬介氏は、そのうちに韓国のほうでさらなる変化が起きる可能性があるという。

「韓国の学者の間では、『用日論→要日論→従日論』へと流れて行くという見方が出ている。どういうことかというと、今のように経済の勢いを失っている中で、経済界から用日論がわき上がっている。が、それでも韓国政府が『告げ口外交』を繰り返して反日を訴え続ければ、日本を活用どころか、日本がなくてはならない必要な存在になり(要日論)、さらには日本に従わねばならない経済状況になりかねない(従日論)──ということ。韓国が中国と距離を置き、日本にシフトしないと、いずれ『従日』にならざるを得なくなるという意見が出ているんです」

その時、日本は手を差し伸べてあげるべきか?

※週刊ポスト2014年2月14日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140203-00000000-pseven-kr

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/04 (火) 10:00  靖国神社参拝   コメント(2)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/03(月) 23:16:15.31 ID:???
ティム・ヒッチンズ駐日英国大使は3日、東京都内で開かれた内外情勢調査会で講演し、日本と中韓両国との関係悪化を念頭に、世界経済成長の原動力である東アジアの「地域の不安定化を助長する行動」に懸念を表明した。

 その上で「完璧な関係が今できなくても、千載一遇の好機が生まれる準備をすべきだ」と述べ、信頼醸成に向けたメカニズムづくりの必要性を強調。「(日中韓の)首脳会談が非常に重要だ。民間レベルの交流も大切になる」と述べた。

 安倍晋三首相による靖国神社参拝に関しては「(米国など)同盟国と協力して解決に進まなければならないので、慎重な姿勢で取り組んでほしい」と発言、参拝の自粛を暗に促した。

 また、中韓両国が批判している日本の20世紀の歴史問題について、「過去の過ちを挽回する最善の方法は、犯した過ちを認め、より良い未来を積極的に築くことだ」と語った。

 一方で大使は、安倍首相が目指す集団的自衛権の行使容認をめぐり、「欧米諸国は約70年間、集団的安全保障体制で平和的に機能してきた。それ以外の状態を想像できない」として、明言は避けながらも、首相の姿勢に理解を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000068-jij-eurp
no title
ティム・ヒッチンズ英国大使

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(2)
2014/02/04 (火) 00:09  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/03(月) 22:51:24.37 ID:???0
★慰安婦:「日本から圧力あった」 仏漫画祭組織委員長
「慰安婦企画展は隠されてきた歴史を知らせるもの」

フランスのアングレーム国際漫画祭の組織委員会は、
旧日本軍従軍慰安婦の実状を明らかにした
韓国の展示会は許可したが、
「慰安婦の強制動員はなかった」
と主張する日本側の展示ブースは
強制的に撤去した。


同国際漫画祭のフランク・ボンドゥ組織委員長=写真=は先月30日、記者会見で
「韓国の慰安婦の企画展は、これまで隠されてきた歴史を知らせるもの。これを
政治的な問題とは言えない」と述べた。だが、その一方で「日本の展示は歴史を
歪曲(わいきょく)したものであり、政治的だ」と不許可の理由を明らかにした。

「慰安婦動員に強制性はなかった」という日本側の主張を一蹴(いっしゅう)
したものだ。ボンドゥ委員長はまた「慰安婦は政治的問題ではなく、戦時の女性に
対する暴力。私たちは戦争に対し批判的な見解を持っており、今回の展示は過去の
過ちを反省する機会になるだろう」とも語った。

ボンドゥ委員長は慰安婦企画展について、「日本から韓国の慰安婦企画展を撤去
せよという圧力があったのか」という質問に、「あった。しかし、慰安婦の漫画は
平和のためのものなので、私たちは韓国と同じ声を上げることにした」と答え、
日本側の執拗(しつよう)な
妨害工作があったことを認めた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/03/2014020300514.html
no title


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング