2014/02/11 (火) 23:49  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 依頼@ハマグリのガソリン焼きφ ★ 2014/02/11(火) 17:58:45.01 ID:???0
韓国の趙允旋(チョ・ユンソン)女性家族相は11日、朴槿恵大統領に今年の業務計画を報告し、慰安婦の関連記録を2017年までに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に登録する計画を正式に表明した。

また、慰安婦関連の記念日制定を推進し、慰安婦問題をテーマとする映画などのコンテンツ制作を支援して国内外でこの問題への関心を高める方針を明らかにした。 元慰安婦の女性が高齢化する中、慰安婦問題の早期解決に向け、政府としての取り組みを強化する姿勢を鮮明にした。

業務計画には、米国や中国など海外にある慰安婦関連の資料調査を拡大することや、フランスのアングレーム国際漫画祭で韓国が展示した慰安婦問題を告発する漫画を、世界で巡回展示する方針も盛り込んだ。(共同)

2014.2.11 15:59 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140211/kor14021116000004-n1.htm
no title
チョ・ユンソン 韓国女性家族相

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/02/11 (火) 23:23  韓国   コメント(0)
1: 蚯蚓φ ★ 2014/02/11(火) 15:10:07.58 ID:???
[アジア経済]日本が太平洋戦争を起こして韓国と中国、フィリピンなどの地で数多くの罪のない生命を死地に追い込んだことは歴史が雄弁に語る事実だ。日本軍の性のために韓国と中国の婦女子を強制徴用して性奴隷として働かせた事実が最近、成均館大学と上海師範大学が共同主催した国際学術大会で資料によって暴かれた。

韓国は独島(ドクト、日本名:竹島)に住民が暮らして久しく「実効支配」して久しい国だ。それでも日本は独島が‘竹島’と我を張る。独島のどこに竹が育つのか?日本は中国と領有権紛争をする尖閣(中国名:釣魚島)についても自分たちが実効支配しているという論理を展開する二律背反の姿勢もはばからないが、唯一韓国に対しては耳を閉ざす。

彼らが強制的に徴用したり拉致して作った日本軍慰安婦が精神と肉体を破壊され、本人と家族が痛恨の生活を送って命を終えても、強制性がなかったと言い張って最初から慰安婦はなかったと主張する図々しさだ。軍国主義の象徴物である靖国神社を総理が参拝しても‘個人の資格’で参拝したと詭弁をならべた。日本軍に徴用され命を失った朝鮮人を神社から除いてくれと言っても「神になったので不可能だ」と話にもならない論理で言い逃れ子孫の心を深く傷つけている。

一方の詭弁をならべるのは時代錯誤であり退行であることは言をまたない。時代が変わって韓国をはじめとするアジア各国の経済地位が高まったのに、日本は韓国などを相変らず圧迫し圧殺しても'ぐうの音も出ない'存在と見下す習性を捨てられない結果だ。最近になっては米国のアジア回帰政策にのり、安倍晋三総理と公営放送NHK会長など日本社会の指導層らが退行的思考の先鋒に立っている。

果たして韓国は日本に対し、どのように対応すべきだろうか?日本は私たちの交易相手国で重要な国家であり、私たちの海外同胞が多く暮らす国なので縁を切ることもできない国だ。日本が1904年、露日戦争勝利以後、国際舞台で地位を確立してから蓄積した富と国際社会に築いた関係は韓国が一瞬にして壊すのは難しい現実だ。かと言ってこの様な退行を見る今後の私たちの子孫のためには、このままではならない。

外交部に一つ方法を提案したい。それは北朝鮮の非核化誘導の圧迫と非核化対話の並行戦略を応用することだ。国際社会を通した圧迫と過去の歴史に対する痛切な反省を引き出す対話がそれだ。幸い日本国内には‘村山談話’の主人公の村山富市(90)元総理のような良識ある知識人が少なくない。'従順な'日本知性を国際社会が呼び覚まして日本政府を圧迫するようにしなければならない。韓国が一国で出たり中国と結集して責め立てれば反発するだけなのが明らかだからだだ。最近、日本軍が慰安婦強制徴用と慰安所運営に直接関与した資料を暴露した韓中日学術討論会は良い例だ。

肝に銘じることは私たちが日本を差別する国家でないことを明確にすることだ。そのような場合、私たちは精神水準が日本と同じ水準の国に転落することになる。海水はどんな川の水も拒まず受け入れる大乗的包容の姿勢、つまり「海不譲水の姿勢」で日本自ら反省し認めるようにする外交力を発揮しなければならない。 (パク・ヒジュン記者)

ソース:アジア経済(韓国語) [デスクコラム]日本の詭弁と韓国外交
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014021016312546836

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/11 (火) 22:54  韓国   コメント(0)
1: Johnnyφ ★ 2014/02/11(火) 14:23:46.12 ID:???
韓日関係はいま暗雲だ。首脳会談開催は楽観できない。韓日首脳の顔合わせ自体が重要なことではなく、両首脳が胸襟を開ける個人的な信頼をもって地域と世界に対する戦略的な下絵をともに描けるかがカギだ。韓日両国の首脳会談を妨げる障害は安倍内閣の退行的な歴史認識だ。安倍首相は韓国に対し対話の門は開いていると主張しながらも韓国を刺激する言動をいとわない。

韓中はもちろん米国が反対するのにもかかわらず安倍首相は靖国神社参拝を強行した。安倍内閣と自民党は集団的自衛権を推進しながら「不戦の決意」に言及することもせず党綱領からも削除した。民主党の岡田議員が衆議院で4回も繰り返し質疑をしたが安倍首相は植民地支配と侵略を認めることを拒否した。

文部科学省は独島(ドクト、日本名・竹島)を韓国が不法占拠していると教科書に記述するよう指針を定めた。安重根(アン・ジュングン)をテロリストと呼ぶのは外交的欠礼だ。グリーン教授が話すように政治指導者が関与しないならば良いが、上記のすべての事案は安倍内閣のメンバーと自民党の政治指導者が先導している問題だ。

大多数の日本国民は友好的韓日関係を望んでいるが、日本の政治指導者はまだ対立をなだめる準備ができていない。最も残念なのはグリーン教授が指摘するように、安倍内閣と意見を異にする日本の中道や中道左派の政治指導者すら安倍首相に正しい反論を提起する意思も力もないという事実だ。日本の政界内部の浄化作用は機能不全だ。

この隙を利用して日本の週刊誌はまるで韓国を不満のスケープゴートのように無分別に批判的な記事を量産している。ヘイトスピーチまで街頭に登場した。日本の政治指導者が拝外主義的民族主義に警鐘を鳴らすならばこうした動きは弱くなるだろう。だが、いまは政治指導者が排他的民族主義を黙認したり助長したりしている。私もグリーン教授が主張するように安倍首相の2015年談話で反省と謝罪を強化しその基盤の上で未来指向的協力を見通す枠組みを提示してくれることを切実に望む。

だが、安倍首相は韓国の関心事である慰安婦問題解決には消極的だ。慰安婦問題に対する対応は歴史的な過ちに対する反省を確認するバロメーターだ。狭義の強制性不在は慰安婦問題の本質ではない。慰安婦被害者は自身の意思に反し強制された行為に動員された。女性人権に対する蹂躪であり、普遍的な人間の尊厳に対する侵害だ。

安倍首相が昨年国連での演説で明らかにしたように、紛争地域での女性に対する性的暴力に対し反対するならば、戦前の慰安婦問題に対しても前向きな姿勢を見せることができる。日帝強制徴用被害補償に対し韓国政府が請求権協定で解決されたという立場を明らかにすべきということには私も同意する。司法府の判決を尊重しながらも政府の意見は開陳できる。できる。強制徴用判決は韓国が責任ある立場を明らかにする事案だ。

韓日が対話のドアを開かなければならない理由を外部からの危機から求めるのは正道ではない。危機脱皮に向けた協力は短期的処方にはなるが、長期的協力は保障できない。両国の指導者がともに過去の歴史に捕われた現実に対する内部的省察を深くし、地域戦略を共有するための自己主導的合意に至る時はじめて意味のある対話が可能だろう。

米国は韓日がマクロ的地域戦略を共有できる土壌を作ることができる。日本の防衛現実主義を認めながらも、戦前の反省から出発した戦後体制を根本的に再編しよういう努力が危険な賭けにもなりうると日本に警鐘を鳴らさなければならない。

パク・チョルヒ(ソウル大学国際大学院教授兼日本研究所所長)
http://japanese.joins.com/article/624/181624.html?servcode=100§code=140
http://japanese.joins.com/article/625/181625.html?servcode=100§code=140

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/11 (火) 21:46  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 伊勢うどんφ ★ 2014/02/11(火) 13:48:00.36 ID:???i
韓国女性家族省は11日、朴槿恵大統領に報告した2014年の計画の中で、旧日本軍の「従軍慰安婦に関する日」制定を推進すると表明した。国際機構との連携や広報活動強化など積極姿勢を打ち出しており、日本への圧力を強める狙いとみられる。

記念日には、国際シンポジウムや音楽会、展示会などを開催する計画。また、慰安婦問題解決を目指し、教材やドキュメンタリーの制作を通じて国内外での広報を強化する。 

時事通信 2月11日 13時18分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000057-jij-kr
no title
チョ・ユンソン 韓国女性家族相

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/02/11 (火) 21:22  中国   コメント(0)
1: 伊勢うどんφ ★ 2014/02/11(火) 11:42:35.12 ID:???i
スペインの全国管区裁判所は10日、中国の江沢民元国家主席、李鵬元首相ら元政権幹部5人を、チベットでの大量虐殺に関与したなどとして国際手配した。

CNNが入手した令状の写しによると、5人は虐殺と拷問、人道犯罪の容疑で、国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)への引き渡しを求められている。

バルセロナを拠点とするチベット支援団体の責任者によると、5人は中国から出た場合、行き先の国によってはそこで逮捕される可能性がある。江元国家主席らに対しては、同団体やチベット系スペイン人の活動家が長年、法的措置を求めてきた。

スペインの裁判所はこれまでも中南米の軍事政権による人道犯罪などを追及してきたが、一部の国からは内政干渉との反発を買っている。

CNN.co.jp 2月11日 9時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-35043709-cnn-int
no title
スペインで逮捕状が発せられた中国の元高官たち。チベット民族への大量虐殺に関与したためだ

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(0)
2014/02/11 (火) 20:29  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 動物園φ ★ 2014/02/11(火) 18:30:54.16 ID:???
2014/02/11 18:16

【ソウル聯合ニュース】韓国の革新系野党、正義党の招きで11日から3日間の日程で来韓中の村山富市元首相が旧日本軍の慰安婦被害者らと面会した。

村山氏は11日、社民党の照屋寛徳衆院議員や村山氏の娘である中原由利氏などと共に国会議員会館で正義党の金霽南(キム・ジェナム)議員主催で開かれた「日本軍慰安婦被害ハルモニ(おばあさん)作品展示会」を訪れ、慰安婦被害者のカン・イルチュルさん、イ・オクソンさん、パク・オクソンさんと面会した。

カンさんらは「日本は謝罪して私たちに賠償しなければならない。私たちを他の国まで引っ張って行った」と話した。村山氏は通訳を通じて被害者の主張を聞いたがそれに対する返答はなかった。カンさんらは面会後、2004年に死亡した慰安婦被害者のキム・スンドクさんが描いた「咲ききらなかった花」という絵を村山氏に贈り、「慰安婦被害者を花に比喩したもの」と説明した。

村山氏は展示作品を見ている間、言葉が出ないと言ってため息をついていたと正義党の議員が伝えた。また、村山氏は正義党の議員との懇談会で、韓国と日本がなぜ今のような状況になったのか考えてみたと述べ、両国は多くの共通点を持っているので、互いに信頼できるように心のこもった対話をしてほしいと提言した。 

村山氏は12日、韓国の超党派議員が主催する国会内での講演で「正しい歴史認識のための韓日関係確立」を主題に話す。来韓最終日の13日には鄭ホン原(チョン・ホンウォン)首相と会談し、故金大中(キム・デジュン)元大統領の李姫鎬(イ・ヒホ)夫人とも面談を行う予定だ。 

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/02/11/0400000000AJP20140211003000882.HTML
no title
元慰安婦の被害者女性の手を取る村山元首相=11日、ソウル(聯合ニュース)

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/02/11 (火) 19:56  沖縄   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/11(火) 16:59:44.42 ID:???0
「辺野古にはジュゴン生息」沖縄2紙が英文で移設反対社説 ケネディ大使訪問で
2014.2.11 16:37

キャロライン・ケネディ駐日米大使の沖縄訪問に合わせ、沖縄県の有力2紙「沖縄タイムス」「琉球新報」はそれぞれ11日付朝刊に、ケネディ大使に呼びかける形で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古沿岸部への移設に反対する英文の社説を掲載した。

タイムスは1面に英文、5面に日本語版、新報は、1面に日本語版、2面に英文を掲載した。ともに冒頭で、ケネディ大使の訪問を歓迎。タイムスは、1月の名護市長選で辺野古移設反対を掲げて再選した稲嶺進市長と面会し考えを聞くべきだと訴えた。新報は、沖縄にとって民主主義の教師という面も持つ米国が、住民の土地を奪って基地を建設したと批判した。

両紙とも、ケネディ大使が短文投稿サイトのツイッターでイルカ漁を批判したことに言及し、同じ哺乳類であるジュゴンの生息域である辺野古周辺の埋め立てを断念するよう求めた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140211/plc14021116380010-n1.htm

www_dotup_org4866432.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   沖縄   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング