2014/02/14 (金) 23:39  中国   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/14(金) 17:28:25.81 ID:???
在日本中国大使館主催の日中友好団体新春会が13日に東京で催され、日中友好団体の代表数百人が出席した。

程永華駐日大使は式辞で「日本国内ではこのところ歴史問題についておかしな論調がよく聞かれる。中国を仮想敵国として軍拡と憲法改正を急ぐことを主張する声すらある。こうした右傾言動は歴史の定論に対する挑戦であり、平和的協力という中日関係の方向性からかけ離れており、戦後の日本の平和的発展の根幹を揺るがすものであり、その発展を放置すれば危険な結果を招く」と指摘。

「民間友好は両国関係の優れた伝統であり、貴重な資源だ。今後しばらく中日関係は依然として厳しい局面に直面する。日本各界の見識の高い人々と手を携えて、共に困難を克服し、両国関係を正しい方向に戻すべくたゆまず努力したい」と表明した。

加藤紘一・日中友好協会会長は式辞で「日中関係発展の見通しは比較的楽観できる。日中関係の春は必ず訪れると信じている。われわれ日中友好団体はなおさらに、このために努力すべきだ」と表明。日中民間交流の推進に新たな努力を払うよう日中友好団体に団結を呼びかけた。

河野洋平・日本国際貿易促進協会会長は式辞で「日中関係の春は間違いなく訪れる。日中友好団体は各自努力する必要がある。まず、両国関係にとってマイナスの事はしない。次に、日中関係を少しでも促進すると思われる事については、われわれ各自が努力し、大きな流れとする必要がある」と表明した。

栗原小巻・日中文化交流協会副会長、海江田万里・日中友好議員連盟副会長、榊原定征・日中経済協会副会長、江田五月・日中友好会館会長らも発言し、日中関係の改善と発展に向けた努力を各界に呼びかけた。韓国訪問を終えたばかりの村山富市元首相も会場に駆けつけた。(編集NA)

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-02/14/content_31477282.htm

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(0)
2014/02/14 (金) 23:10  竹島・対馬・日本海   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/14(金) 17:31:36.88 ID:???0
「竹島の日」式典中止を要求 政務官派遣で韓国政府

島根県が22日に開催する「竹島の日」式典に日本政府が亀岡偉民内閣府政務官を派遣することについて、韓国外務省の金起弘東北アジア1課長は14日、在韓日本大使館の長尾成敏参事官を呼び、式典開催や政務官派遣の中止を求めた。

韓国外務省当局者も同日、「日本が昨年に続き今年もこのような挑発を強行することは容認できない」と述べた。

同当局者は竹島(韓国名・独島)について「日本による朝鮮半島侵奪の最初の犠牲となった」と主張。「日本が挑発を強行するなら、われわれは基本的な立場に基づき断固として対応する」と警告した。

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021401002119.html

takesima1.jpg

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   竹島・対馬・日本海   コメント(0)
2014/02/14 (金) 22:14  NHK   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/14(金) 18:39:00.66 ID:???0
★NHKは日本に必要なのか?
投稿日: 2014年02月14日 13時25分 山口巌

私事で恐縮だが昨日NHK問題に関連して雑誌の取材を受けた。NHK会長、籾井勝人氏の歴史認識をめぐる非常識な発言は国際的な批判を招き、日本のイメージを失墜させた。NHKの最高意思決定機関・経営委員会委員である作家の百田尚樹氏、埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏の不用意な言動もまた視聴者から批判を集めると共に、国際的な非難の対象となっている。

(中略)

NHKが同じ公共放送のBBCを手本、目標としている事は広く知られた事実である。しかしながら、BBC の場合5年ごとに存廃を決める国民投票が行われている事は殆ど知られていない。国民投票に於いては、「BBCはイギリスで最早不要」、「BBCは殆ど観てない」、「BBCの番組は詰まらなくなった」といった遠慮のない批判が噴出するそうである。その結果、経営陣、職員が緊張感を持つに至るのは当然である。

片やNHKはこういった「国民審査」を実施した事はない。従って、殆どの日本人は生まれた時に既に自宅にテレビ受信機があり、NHKが放送されていて、両親が迷う事なく受信料を支払うのを見て育つので、何となくそんなもんだろうと受け入れているのであろう。国民がNHKを結果として甘やかしている訳である。私はBBCを見倣いNHKも存廃を決める国民投票を実施すべきと考えている。時期としては再来年7月に予定されている参議院選挙に併せ実行するのが合理的であろう。(以下略)

http://www.huffingtonpost.jp/iwao-yamaguchi/nhk_b_4785742.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   NHK   コメント(0)
2014/02/14 (金) 21:21  在日韓国・朝鮮人   コメント(1)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/13(木) 19:57:20.63 ID:???
韓日関係が険悪だ。ここまで悪化する必然的な理由はなかったのにこうなった。いずれにせよ両国関係は今後、状況が好転しても、すでに忘れ難い深い不信の記憶と警戒心を互いに残すことになった。

そうでなくても多くの課題を抱えている民団だが、この状況をどう認識し、どう対処していくのか。それが表明されると思った民団の新年会では、緊張感も、それなりの覚悟もビジョンも見られなかった。東アジアの巨大な現象変更の動きも、険悪な韓日関係も民団とは遠い話のようだった。

新年会では「地方参政権獲得」まで取り上げられた。今、そういう問題が言える雰囲気だろうか。新年会には大韓民国の国是を否定する政党の議員まで招待された。民団の立場を代弁してくれることを彼らに期待しての招待だったのか。いつからか、民団は生活者団体を自任している。生活者団体という自己規定は、民団の創団精神と伝統的な義務や責任、目標からの逃避だ。逃げの姿勢は組織を萎縮させる。

民団中央委員会が来週開催される。傘下団体である青年会と韓商連が、日本国籍者を幹部として受け入れられるよう規約を改正するという。青年会と韓商連はいわば、民団の未来であり、柱だ。もちろん当事者が決める問題だが、傍で見ていて納得しがたい点が少なくない。団勢を維持するため、日本国籍者を受け入れる前に、ほかの方案も尽くしてみたのだろうか。ニューカマーや朝総連系同胞の獲得方案は試みたのか?

試みたことがないなら、結局は「日本国籍者がより身近で気楽だ」ということであり、これは民団が指向する方向が、基本的に日本化であることを意味する。ニューカマーなどを対象にしないのは、無関心のせいか、差別のためか。

民団は「3・1節」や「8・15節」の行事を重要視する。では植民地治下で独立運動をした先祖たちが今、民団を見たら何と言うだろうか? 3・1節と建国節を単に儀礼的、あるいは偽善的行事にしないためには、植民地よりも悲惨な、100年以上奴隷状態にある北韓同胞の解放に努力すべきだ。そして、日本内で北韓同胞の解放を妨害する「従北の元祖」朝総連組織を消滅させ、朝総連系の同胞を解放すべきだ。

自由を享有する権利は、自由を守り、拡大させる義務を果たしてこそ維持される。大韓民国が一流国家へと発展するためには、結局、北韓解放が時代精神にならねばならない。北韓解放こそ大韓民国に残されたニューフロンティアだからだ。 (後略)

ソース全文は
http://news.onekoreanews.net/section.php?thread=02

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(1)
2014/02/14 (金) 19:29  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 伊勢うどんφ ★ 2014/02/14(金) 10:36:12.48 ID:???i
何を「記念」するのだろう? 子供たちにどう説明するのか? 数多くの疑問が浮かぶ。

12日付1面で報じたように、韓国が「慰安婦記念日」を制定するという。その日には国際シンポジウムや音楽会、演劇、美術展を開催する。フランスの漫画祭で「慰安婦」をテーマにした独善的な作品を展示したのは記憶に新しいが、各地で巡回展も開くらしい。さらに韓国は世界記憶遺産にも登録を目指すというから、尋常ではない。

米国内でも慰安婦像や碑を建立、地図の日本海に「東海」を併記させる、対日情報戦をエスカレートさせている。韓国の政権は任期終了が近づくと浮揚を図って対日強硬カードを切る事例が多いうえ、朴政権はまだまだ続く。沈静化は困難だろう。

「対話のドアは開かれている」と鷹揚(おうよう)に構えている時期は終わった。政府の対応は待ったなしだ。

2014.2.13 08:00 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140213/plc14021308010005-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/02/14 (金) 18:33  韓国   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/13(木) 23:11:19.86 ID:???
11日、韓国女性家族省が朴槿恵大統領に報告した2014年の業務推進計画の中で、「慰安婦に関連する記念日」の制定を目指すと表明したことを受け、ツイッター上で複数の著名人が不快感を示している。

まずは、都知事選の選挙活動を終えたばかりの田母神俊雄氏。氏は13日、ツイッターに、「韓国が慰安婦の日を制定するそうです。また2017年までにユネスコの世界記憶遺産への登録を目指し作業に入るそうです」と投稿。

さらに「あの国は嘘つきの名人ですが、一体どこまでやれば気がすむのか、我が国は韓国に対し経済関係の断絶でもやるしかないのでしょうか。日本がなければ韓国は倒産します」と続け、経済関係の見直しの必要性を示唆した。

そして、作家で慶應義塾大学法学部講師の竹田恒泰氏も、この件についてツイッターで、「いくら韓国が恨(はん)の文化だとはいえ、ありもしないことを恨んでどうする」と意見。さらに、

「韓国との関係悪化を危ぶむ意見もあるが、悪化しても日本への影響はほとんどない」「韓国は、ゆすりたかりの名人で、暴力団よりたちが悪い国だ。そういう国とは、付き合わないのが一番」「ただ、韓国経済が破綻しかけて、日本に併合してくれと頼んできても、今度は絶対に併合してあげてはいけない」

などと、韓国への不快感を示している。

http://yukan-news.ameba.jp/20140213-141/ 

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/14 (金) 11:38  韓国   コメント(1)
1: ニライカナイφ ★ 2014/02/13(木) 18:30:17.40 ID:???
朴槿恵、アンタは何様か! 否韓三原則で対韓不干渉を貫け【古田博司】

■韓国人特有の民族行動パターン

朴槿惠大統領が就任以来、日本に対して「歴史に学ばなければならない」と言うだけのことはあって、韓国人は自分たちの愚かしい民族の行動パターンを繰り返す癖がある。その意味で、彼らはたしかに歴史に学んでいるに違いない。

朴氏が外遊の先々で、各国首脳やメディアに日本の悪口を言いつけて回っているが、あれなどまさに韓国人特有の民族行動パターンである。自分の嫌いな人物を孤立させるために上司や目上の人たちにつげ口をして回る行動を、朝鮮語で「イガンヂル」という。イガンとは漢字で「離間」と書き、意味は文字どおり、相手を離間させること、ヂルは固有の朝鮮語で悪質な行動を意味する。

これまで朴氏が行った「イガンヂル」は、主に次のとおりである。

「日本は正しい歴史認識を持たなければならない」(五月、オバマ米大統領に)

「(伊藤博文元首相を暗殺した)安重根の記念碑をハルピンに設置するための協力を」(六月、中国の習近平国家主席に)

「日本の歴史を見つめながら未来志向の関係発展を」(九月、独のメルケル首相に)

「歴史や領土問題で後ろ向きの発言ばかりする日本政府のせいで信頼関係を築けない」(九月、訪韓したヘーゲル米国防長官に)

「ドイツが過去の過ちに建設的な態度を見せ実現した欧州連合(EU)統合を、日本は見習ってほしい」(十一月、仏紙フィガロのインタビュー)

「慰安婦問題で一部指導者が苦痛を受けた方々を侮辱する状況で(会談しても)何も得られない」(十一月、英BBCのインタビュー)

「歴史問題についての(日本の)認識が『問題にはならない。間違いだったというのか』というものなら(日韓首脳)会談でどんな結果が出るのか。両国関係はより悪化するのではないか」(十一月、ベルギーの首都ブリュッセルでの会見)

「(日本の)歴史に逆行する言動が障害となり北東アジア地域の協力が実現されていない」(十一月、ロシアのプーチン大統領に)

こうしたイガンヂルは朴氏だけに見られる行動ではなく、韓国人同士が毎日、国内でやっている。私が書いた韓国に対する文章を読み、気分が悪いと言って学長に文句の電話をかけてくる九州にいる韓国人の女性教授がいる。これもイガンヂルである。当然、そんなことをする人は周りから嫌われて孤立する。「あの人、また目上のところに行って言いつけ口をしている」という調子だ。

※元記事から一部引用しました。

WiLL 2014年1月25日(土)21時55分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140120-00010000-willk-pol

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング