2014/02/16 (日) 22:29  NHK   コメント(1)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/16(日) 21:03:42.47 ID:???0
衆院予算委員会で「NHKの放送は反日的だ」と主張した
日本維新の会の議員も同様の質問をした。

籾井会長「外国籍の職員は全体の0.2%で
22人。国籍を理由とした差別的取り扱いは
禁止されている」
と説明した。

no title

西日本新聞
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4880086.jpg

動画
2月14日衆院予算委員会 三宅博氏の質問
http://www.youtube.com/watch?v=413HSTMBz7I

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   NHK   コメント(1)
2014/02/16 (日) 22:05  軍事   コメント(0)
1: ニライカナイφ ★ 2014/02/16(日) 13:58:36.74 ID:???
◆日本は“有事に核持ち込み容認”へ、中国人反発=中国版ツイッター

共同通信によれば、岸田文雄外相は14日の衆院予算委員会で、有事の際に“国民の安全を守るためにやむを得ない場合”においては、米軍が日本に核兵器を持ち込むことを認める可能性があるとの認識を示した。

非核三原則とは、核兵器を「もたず、つくらず、もちこませず」という原則であり、岸田外相の発言は非核三原則には「例外があり得る」との考えを示したものだ。他国からの侵略を受けた場合や、日本が核兵器による攻撃を受ける可能性がある場合における例外であり、想定される最悪の状況を想定したうえでの柔軟な考えと言えよう。

岸田外相が非核三原則は「例外があり得る」と発言したことについて、中国人ネットユーザーたちは米軍が日本に核兵器を持ち込むことに強い危機感を示すと同時に、激しく反発している。

中国の簡易投稿サイト・微博での反応を見てみると、「日本を核で平定するのは簡単なことだ」「日本を滅ぼないと、こっちがやられる」など、反日感情をむき出しにした激しい批判が並んでいた。

また、大半の中国人ネットユーザーは岸田外相の発言は“日本にとって不利になる”と捉えたようで、「日本のように明確な戦略を持たない国は、核を持つようになれば自らを滅ぼすだけ」との意見があった。

日本は決して核兵器を保有するわけではなく、“有事の際”に“米軍”が核兵器を持ち込むことを“認める可能性”があるだけだ。しかし、非核三原則の緩和は日本の核保有につながると捉えた中国人ネットユーザーが多いようで、ネット上の反応としては「米軍が日本に核を持ち込むことには反対」との意見が大半だった。

no title


サーチナ 2014-02-15 15:30
http://news.searchina.net/id/1524153

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   軍事   コメント(0)
2014/02/16 (日) 21:03  韓国   コメント(0)
1: 荒波φ ★ 2014/02/16(日) 15:57:11.55 ID:???
【ソウル聯合ニュース】

韓国の青瓦台(大統領府)関係者は16日、記者団に対し、現政権発足後開かれていない日本との首脳会談について、「事前準備が足りない状態で、首脳会談と関連する何の議論も行われていない」と伝えた。

その上で、「首脳会談が実現するためには独島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など(解決しなければならない)いろいろな部分がある」と述べた。

来月、オランダ・ハーグで開催される核安全保障サミットに合わせて首脳会談を開くよう韓国に打診する方針との日本メディアの報道を否定した格好だ。

同関係者は「(首脳会談を)要請するのは自由だが、実現の可能性は事実無根で、行き過ぎた報道」と強調した。日本側から首脳会談の提案があったかどうかについては、「確認できない」として回答を避けた。 

2014/02/16 14:33
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/02/16/0400000000AJP20140216000600882.HTML

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/16 (日) 19:57  韓国   コメント(0)
1: うしキムチφ ★ 2014/02/16(日) 13:18:56.03 ID:???
米高官「関係改善の動き支持」 3月の日韓首脳会談打診

【ワシントン=吉野直也】米国務省のハーフ副報道官は14日の記者会見で、日本政府が日韓首脳会談を3月に開くよう韓国側に打診する方針について「一般論として日韓関係の改善の動きは支持する」と表明した。同時に「日韓は米国に最も関係が近い同盟国であり、地域での協力を通じて連携を強化していきたい」と語った。

ケリー米国務長官が13日の韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との会談で、オバマ米大統領の4月の日韓訪問までの関係改善を要請した。これを踏まえ、日本政府が3月下旬にオランダ・ハーグで開く核安全保障サミットの機会を利用して日韓首脳会談を改めて呼び掛ける構想だ。

安倍晋三首相は就任以降、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に会談を求めているが、朴氏が固辞する状況が続く。米側は従軍慰安婦問題など歴史認識での日韓の立場の違いは理解するものの、対話そのものを駆け引きの材料にする韓国側の対応には不満を募らす。

米国務省高官は3月の日韓首脳会談構想について「もし実現するなら素晴らしいことだ。日韓関係改善の一歩になり、歓迎する」と語り、米側としても側面支援する考えを明らかにした。オバマ氏が4月のアジア訪問で、当初の予定になかった韓国を訪れるのも、日本との関係改善が事実上の条件とみられており、3月の首脳会談構想への韓国側の出方が注目される。

佐々江賢一郎駐米大使は14日の記者会見で、日韓関係の改善に関して「ケリー氏が韓国側の努力を要請したのは適切だった。日韓それぞれの立場で関係改善をめざすことが重要だ」と述べた。

日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS15012_V10C14A2PE8000/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/16 (日) 17:05  テレビ   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/16(日) 09:22:28.49 ID:???0
テレビ東京が絶好調だ。視聴率では、平日プライムタイム(午後7~11時)でフジテレビやTBSを抜いて民放4位に位置することはめずらしくない。経営面でも、昨年4~9月期の経常利益の伸び率は91.5%増をマーク。昨年の年間視聴率で初の2冠を獲得したテレビ朝日を抑えて、民放トップの伸び率だ。

いったい、テレ東がここまで躍進する背景には何があるのか。元テレビ東京取締役で『テレビ番外地 東京12チャンネルの奇跡』(新潮新書)の著者である石光勝氏は「ターゲットの明確化」がカギと解説する。

「テレ東はいち早く高齢化社会に対応し、中高年にターゲットを絞った番組作りを進めました。スマホやゲームに夢中でテレビ離れしている若者層に合わせて番組を作っている他局とは“目線”が大きく異なります」

その象徴が今年1月から放送が始まったドラマ『三匹のおっさん』(金曜19時58分~)だ。

北大路欣也(70)、泉谷しげる(65)、志賀廣太郎(65)という『おっさん3人組』が「おっさんをなめるなよ!」という決めゼリフで痴漢やひったくり犯など、町内の悪者を見事に成敗する。そんな時代劇風現代劇が人気を博し、初回視聴率は11.6%を記録。第3回放送も9.9%と好調をキープしている。

上智大学の碓井広義教授(メディア論)がいう。 「3人のおっさんが主演のドラマなんて他局では絶対にやりませんよ(苦笑)。いまだにF1層(20~34歳の女性)をターゲットにするテレビ局が多い中、テレ東は圧倒的に視聴者数の多い中高年を大切にしています。今は『テレビを見るならNHKかテレ東』という中高年も増えている。テレ東は“大人の味方”なんです」

他にも長寿番組の『開運! なんでも鑑定団』(火曜20時54分~)や前出の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』など、中高年が自宅でのんびりと視聴できる番組が多い。大晦日には『年忘れにっぽんの歌』で“常連”である固定層のハートをガッチリとつかみ、フジテレビの裏番組を大きく突き放した。

http://www.news-postseven.com/archives/20140216_240827.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   テレビ   コメント(0)
2014/02/16 (日) 15:30  マスコミ   コメント(0)
1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/02/16(日) 10:51:23.77 ID:???0
政府は12日、平成22年9月7日に尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖の領海内で発生した中国漁船衝突事件の映像を公開した。政府が12日に海上保安庁の巡視船に体当たりした中国人船長に損害賠償請求を求めて提訴したことに伴う措置だ。

船長には再三、支払いを督促してきたが、無視され続けてきた。今月20日に請求権が時効になる前に民事訴訟に踏み切ったわけだ。今後映像が証拠となって事実上公開されることから、海保も公開に踏み切った。

海上保安官だった一色正春氏が22年11月に同様の映像をインターネット上に公開しており、海保が新しい映像を公開したわけではない。それでもようやく海保のホームページで誰でも自由に閲覧できるようになったのかと思いきや、一般から求めがあった場合にDVDなどを送って対応するという何とも手間のかかる公開となった。

ともかく、政府は映像を正式に公開した。産経新聞は13日付朝刊で、政治関連の記事を載せる5面のトップで「尖閣漁船衝突の映像公開」との見出しで扱った。今回の対応は「映像は特定秘密ではない」と主張してきた安倍晋三首相の意向を反映したもので、特定秘密保護法の誤解を解き、同時に対中国で日本の正当性をアピールするとの狙いがあったことを書いた。

公開は、太田昭宏国土交通相と菅義偉官房長官が12日午前の記者会見で明らかにした。大阪本社管内のみで夕刊を発行している産経新聞は夕刊2面のトップでも「尖閣漁船の衝突映像公開」の3段見出しで記事を掲載した。

(2へ続く)

産経新聞 2月15日(土)23時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140215-00000588-san-pol

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   マスコミ   コメント(0)
2014/02/16 (日) 11:01  靖国神社参拝   コメント(0)
1: 壊龍φ ★ 2014/02/16(日) 09:30:03.50 ID:???
【靖国参拝問題】「失望」していない共和党 韓国記者の質問に「日本側にどうすべきかを告げることは生産的ではない」[02/16]

米国上院共和党のマルコ・ルビオ議員が、オバマ政権の安倍晋三首相靖国参拝への「失望」表明にはっきりと反対したことは、日本側でも注視されるべきだろう。

ルビオ議員が共和党側で人気上昇中の若手スター政治家で、次回の大統領選の候補の一人に目されているからだけではない。上院外交委員会の東アジア太平洋問題小委員会の共和党側筆頭議員で、日本やアジアへの政策を動かしうる立場にあるからだけでもない。

米国の連邦議会上院という国政の最高の場で野党側とはいえ、オバマ政権の姿勢に明らかに反する対日政策が宣言されたことの意味が最も大きいといえよう。オバマ政権の対日姿勢の象徴としての「失望」は決して米国全体の反応ではないことも証されたわけだ。ルビオ議員は韓国訪問中の1月24日、ソウルの大手研究所での演説の際、質疑応答でその主張を明確に述べた。靖国参拝など歴史問題で日本の態度を変えさせる必要があるかという、韓国記者からの問いへの答えだった。

「米国政府の政策担当者たちがこの種の問題に関与し、日本側にどうすべきかを告げることは生産的ではない」

オバマ政権の失望声明はもちろん「関与」である。「どうすべきかを告げる」ことでもある。ルビオ議員はそれを排したわけだ。韓国ではこの発言はまったく報道されなかったようだが、ワシントンで明らかとなった。

同議員はその直前の訪日では安倍首相と会談したが、靖国には一言も触れなかった。中国の冒険主義的な軍事拡張を非難し、首相の安全保障強化策を礼賛した。訪日前のNHKのインタビューでは靖国問題を具体的に問われ、「アジア諸国の歴史を克服しての前進」を強調した。いずれもオバマ政権の安倍批判には背を向けたわけだ。

ルビオ議員はソウルでの演説で、「われわれは中国政府が東アジア地域の米国の同盟諸国同士の見解の相違を悪化させ、悪用しようとするときは、黙認すべきではない」とも語った。

日韓両国をあくまで自陣営とみなし、中国は対岸に位置するという前提である。靖国問題で中国に同調し、日本を批判したオバマ政権とは基本スタンスが対照的なのだ。

ルビオ発言が共和党全体の対日姿勢を集約するような観を増してきた点もとくに重要だ。上院共和党長老のジョン・マケイン議員も1月中旬、靖国参拝など歴史がらみの課題では、むしろ韓国側に「傷口を癒やす」ことの必要性を訴えた。訪米した日本の国会議員団にそう語り、日本だけを非難するオバマ政権への反対を示したのだった。

さらに注目されるのは、ルビオ、マケイン両議員とも、尖閣諸島について施政権だけでなく領有権が日本にあると明言する点である。中国の主権主張は不当だと公式の場でも発言する。領有権では立場を示さないというオバマ政権とは決定的な違いなのだ。となると、共和党中枢では靖国、尖閣と、日本にからむ案件では一貫した政策が形成されてきたようにみえてくる。

いま米国の軍や政府を動かすのは民主党のオバマ政権だが、野党の政策の実態を知っておくことも損にはならない。(ワシントン駐在客員特派員・古森義久)

msn産経ニュース: 2014.2.16 08:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140216/amr14021608140001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140216/amr14021608140001-n2.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   靖国神社参拝   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング