2014/02/25 (火) 23:14  米国   コメント(1)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/25(火) 19:48:30.10 ID:???0
TPP協議や安倍総理の靖国神社参拝など、数々の問題をめぐって日米の首脳部が激しい言葉の応酬を繰り広げています。日米の亀裂はいかに生じ、何故ここまで広がってしまったのか、その真相を取材しました。

シリアの市民が化学兵器に苦しむ衝撃の映像が明らかになって10日後の、去年8月31日。「慎重に検討した結果、アメリカはアサド政権を標的にした軍事攻撃を行う決意をしました」(オバマ大統領〔去年8月31日〕)

オバマ大統領は、シリアへの軍事行動を行うと発表。日本にも外交ルートを通じて「空爆したら即座に支持表明して欲しい」と強い要請が来ていました。しかし、安倍総理の姿勢は慎重でした。「この状態では支持できないね」

安倍総理は官房副長官時代、時の小泉総理がイラク開戦にいち早く支持を表明したものの、その後大量破壊兵器が見つからなかったことから、「歴史的な誤り」と批判された経緯をつぶさに見ていました。化学兵器の一部が反アサド政権側に流れているとの情報もあり、軍事行動を支持するには、「アサド政権が使用した明確な証拠が必要だ」と考えていました。そして大統領の会見翌日、ごく限られた関係者に対し、こう伝えたのです。

「この状態では、空爆は支持できないね」(安倍首相)

その1日半後の9月3日、オバマ大統領から安倍総理に電話がかかってきました。

「アサド側が化学兵器を使った 明確な証拠がある」(オバマ大統領)
「化学兵器を使用した主体については、いろいろな情報があると承知している」(安倍首相)

しかし、オバマ大統領はあきらめませんでした。2日後、アメリカ側の要請で開かれた安倍総理との直接会談で、改めて支持を求めます。会談は非常に緊迫したものになったといいます。

>>2へ続く

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2135660.html
no title

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   米国   コメント(1)
2014/02/25 (火) 19:15  生活保護   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/25(火) 16:41:47.40 ID:???0
★「功名なダマシ手口でやりたい放題」 続出する日本在住韓国人の“生活保護不正受給”

国家が我々の血税を吸い尽くそうとしているのだから、その国民も同様ということなのか──。昨今、日本に在住する韓国人の「生活保護不正受給」が続出している。生活困窮者を装いながら、不正に得た公的資金で私腹を肥やしているのだ。納税者からすれば詐欺師というよりも“ドロボー”そのものなのだ。

東京都足立区──。都内では生活保護受給世帯数が最も多いことで知られている。それをいいことに、困窮者に紛れて「生活保護ドロボー」の韓国人は暗躍していたのだ。2月8日、警視庁組対1課が生活保護費をだまし取ったとして、足立区内の夫婦を詐欺容疑で逮捕したことを発表した。逮捕されたのは、沼田三規容疑者(64)と朴順京容疑者(58)の夫婦である。12年8月から13年12月までの間に、2人が不正に得た我々の血税は227万2130円だ。

その金額の多寡以上に、世間の耳目を集めたのが夫婦の手口と生活実態だった。社会部記者が話す。「2人は足立区の福祉事務所を訪れ、夫が心筋梗塞になり、妻もその介護で『ともに仕事ができない』と生活保護を申請し、認められました。ニセの診断書に入金記録のない通帳まで持参していたそうです。ところが、実際には2人とも収入はあり、夫は川口のオートレース場の貴賓席を購入するなどギャンブル三昧だったのです」

一方、妻の朴容疑者は足立区内で韓国クラブを経営し、3年間で約1億円の売り上げがあったという。「名義上の経営者は知人男性でしたが、ホステスや金銭の管理は朴容疑者が行っており、警視庁では実質的な経営者と見なしています」(前出・社会部記者)

その韓国クラブは足立区内の私鉄沿線の駅前にあった。入居する雑居ビルは、全フロアが外国人ホステスが接客するパブとクラブで埋め尽くされていた。近隣の飲食店主が言う。「あの韓国人クラブは、この界隈では高級店として知られていました。ホステスも全員で15人はいましたね。お客さんたちの間でも日本人ホステスとは違って、韓国人は強い酒をグイグイ飲んで、『本当に酔っ払うからかわいらしい』と評判でしたね」

にぎわう店内でオーナーママとして君臨していた朴容疑者。さぞかし左ウチワの生活をしているかと思いきや、居住していたマンションを訪ねると、意外にも質素なものだった。間取りは2LDK、家賃8.6万円である。いったい、どこに金を使っていたのか。

前出・社会部記者が言う。「韓国に豪邸を購入していたのです。取り調べでも自宅購入は認めているそうですが、『生活保護をもらっているのは知っていたが、金額は知らなかった』と供述し、あくまで生活保護費を使っていたのは夫のほうだと主張しているようです」

日本人が生活保護を申請して、邸宅のような資産があれば、当然だが受給ができない。資産を隠すために韓国に自宅を購入したのではと勘ぐりたくもなる。「そもそも、朴容疑者は自宅を購入できるほどの収入を申告していたとも思えず、脱税の嫌疑も出てきています」(前出・社会部記者)払うものは払わず、得られるものはもらっておく。これではやりたい放題ということなのか‥‥。

http://www.asagei.com/20665
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   生活保護   コメント(0)
2014/02/25 (火) 18:47  NHK   コメント(2)
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2014/02/25(火) 16:22:10.43 ID:???
<NHK>半沢直樹より面白い!? 籾井氏の“剛腕”ぶり

◇商社時代「右向け右」に絶対服従 アジアバドミントン連盟の解任拒絶

「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白い」。そこまで言われたら、記者として取材しないわけにはいくまい。従軍慰安婦発言などで物議を醸し、参考人として国会で追及を受けたNHKの籾井勝人(もみいかつと)会長(70)。その半生を関係者の証言でたどってみると……。

「『政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない』という就任会見での発言は籾井君の商社マン人生そのもの。彼は上司から『右向け右』と命じられたら忠実に一晩中でも右を向いているような男だった。上司は絶対。自分の部下にも服従を求めた。彼の辞書に『不偏不党』はない。こういう人物を公共放送のトップに任命した人たちの常識を疑う」。こう憤るのは30年以上にわたって籾井氏の仕事ぶりを見てきた総合商社、三井物産の先輩OBだ。なんだかドラマ「半沢直樹」とは正反対のようだが……。

籾井氏は1943年福岡県山田町(現嘉麻(かま)市)生まれ。県立山田高校から九州大学経済学部に進み、三井物産に入社した。父親は中規模炭鉱を経営して財を成し、山田町が市に昇格した54年から市議会議長を務めた。

松岡賛(すすむ)・嘉麻市長(73)は「籾井氏は郷土を愛する律義な人。2006年ごろ、山高(山田高校)の同窓会で地元議員から紹介された。高校の2学年先輩で応援団長をしていた私を覚えていて『怖かったですよ』と言っていました」と振り返る。

当時嘉麻市は財政赤字で、山田高校は07年に廃校となった。同窓会後、松岡市長は東京に籾井氏を訪ね、高校跡地への企業誘致を持ちかけた。誘致は実現しなかったが、その後籾井氏は「ふるさと納税」による同市への寄付をしたほか、地元ボランティア団体の支援を続けているという。

NHK会長就任前日の1月24日には、東京・赤坂で懇談した。松岡市長は隣の飯塚市の斉藤守史(もりちか)市長と一緒に、NHKの番組で地元を取り上げてほしいと陳情した。「国会議員らへの『あいさつ回りでくたびれました』と言っていました。翌日の就任会見であんなことになってしまって……疲れていたのに応対させて悪かったなあ」と松岡氏。籾井氏は、忙しい時間を割き、先輩の顔を立てたのだ。

「政府が右と言うことを……」の発言は、翌日の就任会見で飛び出した。「不偏不党」を定めた放送法に抵触する恐れがあると国会で追及され、従軍慰安婦など一連の問題発言と共に取り消した。
 
>>2以降に続く

毎日新聞 2月25日(火)15時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140225-00000050-mai-soci
no title
醍醐聡氏(東大名誉教授)

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   NHK   コメント(2)
2014/02/25 (火) 17:44  韓国   コメント(0)
1: 壊龍φ ★ 2014/02/25(火) 06:46:49.53 ID:???
韓国のパク・クネ大統領は25日で就任から1年となります。日韓関係は冷え込んだままで、首脳会談も行われない状況が続いていますが、アメリカから関係の改善を求める声が強まってきており、4月に予定されているオバマ大統領の日本と韓国の訪問を前にパク大統領の対応が注目されています。

25日で就任から1年となる韓国のパク・クネ大統領は一貫して安倍政権の歴史認識を批判する立場を取り、国際社会への訴えかけも続けています。こうしたなかで、韓国を訪問したアメリカのケリー国務長官が今月13日に行われたユン・ビョンセ外相との共同記者会見で「今は非常に大きく、差し迫った安全保障上の懸念がある。歴史ではなく、現在の問題だ。

歴史を後ろに置き、前に進めるかは日韓次第だ」と述べ、日本だけでなく韓国にも歩み寄りを強く促しました。この発言に対して、韓国国内では失望や反発の声がメディアで取り上げられるほか、国会の議論の中でも「衝撃的だった」という議員の発言が出るなど波紋が広がっています。

また、4月に予定されているオバマ大統領の日本と韓国への訪問についても、専門家などからは「パク大統領は日本への歩み寄りを迫られ、厳しい立場に置かれる」という指摘も出ています。アメリカ政府が関係改善を強く求めるなかで、冷え込んだままの日韓関係は好転するのか、就任から1年となるパク大統領の今後の対応が注目されています。

NHKニュース: 2014年2月25日 4時23分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/k10015504651000.html 
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/25 (火) 12:43  韓国   コメント(2)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/25(火) 00:28:32.91 ID:???0
★日韓関係の打開に向けた鍵を握るアメリカの思惑を探りました。
 
(中略)

アメリカでの反日圧力を強める韓国。その方法は、まさに、あの手この手に及んでいる。2月17日には、和やかな様子で、安倍首相とアメリカ下院のロイス外交委員長が、日米同盟の強化などについて会談したが、この会談の2週間余り前、ロイス氏は、アメリカ・カリフォルニア州グレンデール市に、2013年に作られた「慰安婦像」を訪れ、「(慰安婦の存在を)教室で教え、教科書に載せて、公に認めさせましょう」と述べた。

風間編集委員は「ロイス委員長の選挙区は、ロサンゼルス市の郊外にあります。慰安婦像からそれほど遠くなく、韓国系の住民も多いので、ことし秋の中間選挙を意識しての行動だと思われます。ロイス氏は、下院議員であり続けるかぎりは、外交委員長を続けると思われますので、これから影響力はますます大きくなる人です。今から、きちんと対応しておかないといけない議員だと思います」と話した。

4月には、オバマ大統領のアジア歴訪が控えているが、当初予定になかった韓国の訪問を日程に加えたため、急きょ、日本の滞在が実質2日間に短縮となるとみられている。

それに先立って、2月、韓国を訪問したアメリカのケリー国務長官は「日本と韓国が、われわれと協力し、この重い歴史問題を解決し、前向きに進展するように促している」と述べた。オバマ大統領が訪れる春までに、日韓関係は雪解けへの流れをつかめるのか。そして、日韓の間で悩めるアメリカの次の一手を、風間編集委員に聞いた。

(アメリカは「失望した」というメッセージを出したが、日本は失望したということを重大に受け止めている?) アメリカは、あえて、日本に対して「失望した」と言うことで、韓国が過剰に反応することを抑えたい、そういう思いも、あるいは計算といってもいいんですけど、そういうものもあったと思うんですね。

ところが、それから2カ月たちましたけれども、どうも、そういう思いは伝わっていないんじゃないかなという気がしますね。実は、アメリカというのは、中国が急速に台頭してくるのを意識して、東アジアの各国とも、同盟ネットワークを強化したい。そんなふうに考えながら、今、いろいろ動いているわけなんですけれども。ところが、韓国と日本の横のつながりがうまく働いていないために、韓国も日本も、アメリカとだけうまくやっていれば、それでいいというふうに見えてしまうんですね。

そこが、全体で考えているアメリカとのギャップと申しますか、そういう感じになってしまっていると思います。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263667.html
no title
米下院のエド・ロイス外交委員長

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(2)
2014/02/25 (火) 10:29  朝日新聞   コメント(0)
1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/25(火) 08:16:34.45 ID:???0
朝日新聞が「売れるから『嫌中憎韓』」という特集記事を2月11日に掲載した。

そこでは、「嫌中憎韓」が出版界のトレンドになりつつあると解説し、要は売れるからという理由で中国、韓国に対する悪感情を煽っていると解説している。しかし、いまの日本に渦巻く嫌中憎韓のムードはいかに生まれたのか。

朝日新聞は、これまで政権批判の常套手段として、従軍慰安婦問題についても靖国参拝問題についても、「中国や韓国が反発している」ということを自らの批判の根拠としてきた。

たとえば、安倍首相が靖国神社に参拝した12月26日当日の夕刊では、「中韓、強く抗議」「中韓との関係悪化を懸念」と2つも大きな見出しを使って取り上げ、参拝翌日の社説でも、〈安倍首相の参拝に、侵略の被害を受けた中国や韓国は激しく反発している。外交にいらぬ火種をつくる。下策である〉と重ねた。

ちなみに本誌は、安倍首相の参拝を「自己都合によるもの」で「国際社会へ説明不足」と批判してきたが、「中韓が反発するからやめろ」といったことは一度もない。自分たちの批判の根拠をあくまで中韓の反発に置く、というやり口なのだ。

「これは朝日に限りませんが、どこかの発表に基づく『発表報道』が主流になっていて、取材に基づく言論というものが非常に貧弱になっている。いわゆる『ご注進報道』などといわれる、記事の持つべき力を他国の『外圧』に頼るこの種の報道は、その流れの上にあるものだと思います。主張すべきことがあるのなら、きちんと自分らで取材をして、自前の議論をすべきです」(田島泰彦・上智大学教授)

だからこそ、朝日は韓国で起きたこと、発表されたことは、過剰なほど大きく取り上げる。たとえばこの2月、村山富市・元首相が訪韓し、元慰安婦と面会し、植民地支配を謝罪した「村山談話」の継承をアピールした件では、二度も写真入りで報じる力の入れようで、他紙を圧倒した。

ほかにも、韓国の外相が元慰安婦を訪問すれば「日本の指導層の歴史を歪曲した妄言には断固対応する」(外相)「日本の暴言がひどくなっている。私が死ぬ前に間違いを認めさせて欲しい」(元慰安婦)といった発言を論評抜きでそのまま紹介し、韓国の女性家族省が「元慰安婦の日」を制定しようとすれば、これも取り上げる。
 
週刊誌よりも朝日新聞のほうが、よほど「韓国」や「慰安婦」の見出しが好きなようだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20140225_242810.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   朝日新聞   コメント(0)
2014/02/25 (火) 01:46  竹島・対馬・日本海   コメント(0)
1: 動物園φ ★ 2014/02/24(月) 19:53:49.36 ID:???
外務省 韓国に動画で反論 「日本海」と命名したのは世界

 外務省は24日、日本海について、「東海」とすべきとする韓国の主張に対し、
「日本海」という呼称は、18世紀末から世界各国が使用している名称であり、
「『日本海』と名付けたのは日本ではない」などと反論した動画を掲載した。

 この動画は、「『日本海』の呼称が一般的になったのは、20世紀初頭における
日本拡張主義・植民地主義の結果」とする韓国側の主張に反論する内容で、
「そもそも『日本海』と名付けたのは日本の国ではない」と主張。

 フランスで所蔵されている16世紀から19世紀の海図400枚など各国の古文書を
調べた結果、19世紀後半には、ほぼ100%「日本海」の呼称が使われているなど
とし、韓国の「日本海の呼称が一般的になったのは20世紀初頭」という主張は
間違っていると反論。

 さらに、諸外国が「日本海」と名付けた理由については、「太平洋から
日本列島によって切り離されている海域だから」で、「インド洋からアンダ
マン諸島によって切り離されているアンダマン海」など世界に同様の地名は
数多くあるとしている。

 一方、韓国の「自国(韓国)から見て東に位置するから『東海』」といった
主張を世界各国が行なえば、無用の混乱を招くとし、「『日本海』という呼称は
地理的にも合理的」などと説明している。

http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/5/0/5012.html
動画 :  http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   竹島・対馬・日本海   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング