2014/02/27 (木) 23:41  従軍慰安婦問題   コメント(1)
1: 汲み取り式φ ★ 2014/02/27(木) 16:26:05.27 ID:???
韓国人元慰安婦、償い金受領3割 アジア女性基金の補償事業

元従軍慰安婦に対する補償事業などをしていた「女性のためのアジア平和国民基金」(2007年解散)が、1人当たり200万円の償い金を支払った韓国人は計60人で、韓国政府が認定した元慰安婦の約3割にとどまっていたことが27日、元基金専務理事の和田春樹東大名誉教授の話で分かった。

償い金の具体的な支給人数が明らかになるのは初めて。和田名誉教授は「慰安婦問題の解決に何が必要か考えるため、基金の活動を検証するべきだ」と話している。基金は95年に設立され、韓国に対する償い事業は02年に終了した。

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022701001504.html
no title

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(1)
2014/02/27 (木) 22:25  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: そーきそばφ ★ 2014/02/27(木) 15:28:09.71 ID:???
「元慰安婦の証言の信ぴょう性を検証しようという主張は、慰安婦の存在自体を否定するためのものだ」

日本政府や国会が、旧日本軍による慰安婦の強制動員を認め謝罪した「河野談話」について検証を行う動きを本格化させていることに対し、関東学院大学の林博史教授はこう批判した。林教授は今月25日に行ったインタビューで「河野談話は被害者の証言だけでなく、旧日本軍の軍人の証言や、さまざまな文書を根拠として下された結論だ」と語った。1992年から、マレーシアやシンガポールなどの慰安婦問題を研究してきた林教授は「河野談話を否定する動きは、国際的な批判を招くだけだ」と指摘した。

林教授は市民団体「日本の戦争責任資料センター」の研究事務局長を務めている。昨年には、旧日本軍がオランダ人や中国人の女性を慰安婦として強制動員したとの内容が含まれる、日本の法務省の資料も公開した。以下は一問一答。

―日本政府は「強制動員の証拠がない」と主張しているが。
「1993年に河野談話が発表されて以降、日本政府は関連する資料の調査を全く行っていない。法務省は裁判記録など大量の資料を保管している。民間の研究者たちは、慰安婦動員の強制性を裏付ける資料を探し出したが、政府はこれに見向きもせず『証拠がない』といって手を引いている」

―旧日本軍に慰安婦の動員を直接指示した政府の文書がないという主張もあるが。
「犯罪者が文書を残して犯罪を犯すだろうか。北朝鮮による日本人拉致問題も、文書が発見されたことで日本政府が認めたのか。政府の主張は、一般的な犯罪に適用される原則を、慰安婦問題には適用しないという、ごり押しの論理だ」

―日本維新の会が、被害者の証言の信ぴょう性について調査する委員会を国会内に設置すると主張している。
「被害者個人による個別の証言を裏付ける文書を探すというのは困難だ。委員会を設置したところで、具体的に裏付ける文書を探し出すことはできないため、『証言はうそであり、強制動員はなかった』という結論を下すことになるだろう」

―日本国民は慰安婦問題をどのように認識しているのか。
「2000年代に入り、中学校などの教科書から慰安婦に関する記述が消えた。1990年代とは異なり、NHKなど主要メディアでも、慰安婦を否定する政治家たちの発言ばかりを大きく取り上げている。このため、多くの国民は「慰安婦問題はでっち上げだ。証拠がない」という認識を持っている。若い世代は特に心配だ」

―韓国政府による外交的な取り組みについてどう評価するか。
「歴史認識問題について大ざっぱな批判をすると、日本国民は『反日に傾倒した韓国政府がまた難癖を付けている』という反応を示す。韓国政府は、日本の民間の研究者たちが新たに発掘した関連文書を基に、日本政府に正式な調査を求めるといった、具体的な対応をしていくべきだ。残念な話だが、安倍政権には正しい歴史教育を期待することはできない。日本政府が保管している非公開の文書の公開も迫っていくべきだろう」

―安倍晋三首相が執拗(しつよう)に慰安婦の強制動員を否定する理由は何か。
「安倍首相は1930-40年代を、日本が最も栄光に満ちた時代だと考えている。慰安婦の強制動員を認めることは日本の名誉を傷つける、という誤った信念を持っているようだ」

朝鮮日報日本語版 2月27日(木)10時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00001020-chosun-kr
no title
関東学院大学の林博史教授

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/02/27 (木) 20:50  韓国   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/02/27(木) 18:21:43.64 ID:???0
1月下旬、日本中のIT(情報技術)関係者がネット上のセキュリティーを脅かす“事件”に震え上がった。「GOM Player」(ゴム・プレーヤー)と呼ばれる無料の動画再生ソフトを介してウイルスがばらまかれたのだ。ゴム・プレーヤーの利用者は約650万。すべての利用者が感染し、悪意を持った攻撃者によって遠隔からパソコンが操作可能な状態に陥った可能性があった。保存するデータを抜き出したりほかのパソコンを攻撃したりされる恐れがあることから、企業や官公庁の担当者は大至急対応せねばならず大騒ぎになった。

■どんな動画でも再生できて、しかも無料だった
ゴム・プレーヤーを開発したのは韓国のソフト会社グレテック。世界200カ国で5億ダウンロードされた実績がある人気のソフトである。日本法人が手厚いサポートをしていたことから、2005年ごろから日本で急速に普及。あまり聞き慣れないソフトにもかかわらずこれほど広く使われていたのは、デジタルカメラで撮影したものを含めて様々な形式の動画を手軽に再生できるためだ。

事件を受けて実際にゴム・プレーヤーを使ってみた。企業や官公庁がこぞって採用した理由もうなずける使い勝手だと感じた。最近のデジタルカメラは写真だけでなく動画も高画質に撮影でき、仕事の現場でビデオカメラの代わりに使う人が増えている。ただメーカーや製品ごとに撮影したファイルの形式はバラバラ。ウィンドウズに標準で付いてくるソフトでは対応しきれず、メーカーが提供する専用ソフトを組み込むなど手間がかかるのが一般的だ。かといってデジカメ各社のソフトをすべて入れておくのは現実的ではない。

ゴム・プレーヤーがあれば、こうした形式の違いを意識せずに済む。大半のファイル形式に対応しておりいちいちソフトを組み込む必要がなく、送られてきた動画もすぐに見られる。テレビ向けにDVDやブルーレイ・ディスク(BD)に書き込んである動画も再生可能だ。万能で無料の動画再生ソフトが世界中で使われていて、ほかに競合ソフトがない。そうくれば、あえて使わない理由は見当たらない。しかも、ソフトの自動更新で最新の機器にも迅速に対応してくれる。

ではなぜゴム・プレーヤーは、ウイルス感染の土台に使われてしまったのだろうか。グレテックを弁護するわけではないが、ゴム・プレーヤーというソフトそのものに問題があったわけではない。実はソフトのバグ(不具合)を修正したり新機能を提供したりする自動更新の機能を持っており、そのためにネット上に用意したグレテックの自動更新用サーバーが攻撃者に狙われ不正に乗っ取られてしまった。これが今回の事件の真相だ。(以下略)

2014/2/27 7:00 ラック 取締役最高技術責任者(CTO) 西本 逸郎
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO67412470W4A220C1000000/?dg=1
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/02/27 (木) 18:58  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/02/27(木) 13:34:00.23 ID:???0
日本共産党の穀田恵二国対委員長は26日の記者会見で、日本維新の会が「慰安婦」問題で旧日本軍の関与を認めた「河野洋平官房長官談話」(1993年)の「検証」機関を国会に設置するよう求めていることについて見解を問われ、「反対だ。日本の侵略と植民地支配を否定し、日本軍が行った野蛮な南京大虐殺や『慰安婦』をなかったものにする動きとからんでいるものだ」と指摘しました。

穀田氏は、侵略と植民地支配に反省とおわびを表明した「村山富市首相談話」(95年)や河野談話を葬り去る一連の動きの一つであって、検証機関をつくってあおっていくことが狙いだと強調。「旧日本軍『慰安婦』の強制性は日本の司法でも確定しており、歴史的事実であることは論をまたない。(設置は)あの戦争は正しかったとする考え方、すなわち戦後政治の原点を否定する動きと深くからんでいる。そうした動きに反対し、ストップさせるために力を尽くしたい」とのべました。

ソース しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-27/2014022701_03_1.html
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/02/27 (木) 18:28  従軍慰安婦問題   コメント(1)
1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★ 2014/02/27(木) 02:27:22.77 ID:???
慰安婦像めぐり在米住民に溝 グレンデール市議会で異議

米ロサンゼルス近郊グレンデール市に昨夏設置された慰安婦像をめぐり、在米住民の間で溝が深まっている。在米日本人らの団体が撤去を求めて提訴したことに対し、反発する日系人らが25日夜、同市議会で代わる代わる異議を唱えた。

この日夜の市議会の一般市民陳述で、計16人が数分ずつ演説した。米国人の白人男性は「これは日本対韓国の像ではなく、戦時中に辱めを受けた全女性の像だ。今日の日本がひどい国だという意味ではない」と述べ、日韓の対立を鎮めるよう訴えた。

カリフォルニア看護師協会に勤める日系米国人デビッド・モンカワさん(62)は「訴訟は像が日米同盟を脅かすと主張するが、ホロコースト博物館がドイツとの友好関係の妨げとなったり、アルメニア人虐殺の碑がトルコとの同盟を危うくしたりするだろうか」と疑問を投げかけた。

戦時中、コロラドなどの強制収容所に入れられたロサンゼルスの日系4世フィル・シゲクニさん(79)は「強制収容を米政府が謝罪した時、私は生まれ変わった気持ちになった。日本政府も米政府と同じ態度をとってほしい」と話した。

朝日新聞デジタル 2月27日(木)0時55分配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000003-asahi-int
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(1)
2014/02/27 (木) 15:38  事件   コメント(0)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/26(水) 23:51:51.76 ID:???
東京都内の公立図書館で「アンネの日記」や関連図書が破られているのが見つかった問題で、複数の韓国メディアは25日までに、東京などで在日韓国・朝鮮人の敗訴を掲げるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)が行われていることを紹介し、日本の右傾化と関係があるのではないかとする記事を報じた。

ハンギョレ新聞は「凶暴に引き裂かれた『アンネの日記』…嫌韓派の仕業?」と題した記事を掲載。記事は「最近、在日特権を許さない会(在特会)などが主導する“嫌韓デモ”のように、日本社会の病的な右傾化現象とどんな関係があるのか興味深い」とし、在特会が最近起こした問題を紹介した。

YTNテレビは「極右主義者の仕業である可能性が指摘されている」と報道。同メディアは、ナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)を率いたアドルフ・ヒトラーの名を出しながら、「日本社会にはヒトラーを追従する勢力が少なからず存在する」などと伝えた。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.net/id/1525173

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   事件   コメント(0)
2014/02/27 (木) 15:13  嫌韓デモ対カウンター   コメント(1)
1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★ 2014/02/27(木) 09:15:15.02 ID:???
在日韓国人・朝鮮人が多く暮らす新大久保で、“ヘイト落書き”を消して回る『差別らくがき消し隊』(@sabetsurakugaki)が発足した。

新大久保では数年前から、韓国の反日ぶりを知った日本人による反韓デモが激化。その多くは「竹島を返せ!」「不法滞在する韓国人売春婦は出て行け!」といった日本人として正当な主張をするものだが、一部は過激化し、普通の日本人からは支持を得られそうにない“ヘイトスピーチ”も繰り返されてきた。

中にはデモやスピーチにとどまらず、商店の看板や自販機、電信柱などに差別的な落書きをして回る輩もいるようだ。このような落書きは、軽犯罪法あるいは刑法の定める建造物・器物の損壊罪に触れる犯罪行為である。

ヘイトスピーチとレイシズムを許さない『のりこえねっと』が支援する『差別らくがき消し隊』は、街の景観を汚し、治安をさらに悪化させる要因ともなるこういった落書きを消して回るため、3月2日に初の清掃活動を実施する予定となっている。同隊を構成するとみられる『男組』は過去、日本の保守団体に対し暴力行為を働いて逮捕者まで出している団体だが、こういった行動なら歓迎したい。

「差別らくがき消し隊」大集合! 第1回 新大久保大掃除の日 概要
■主催:差別らくがき消し隊
■日時:2014年3月2日(日) 10:00~13:00
■集合場所:新大久保改札を右に出て、ガードの横にある喫煙所
        「差別らくがき消し隊」のぼりが目印
■準備する物:主催者のほうで、ビニール手袋とマスクなどを準備します
■参加者:50名(予定) 5~6グループに分けて、らくがきを消していきます

http://getnews.jp/archives/522902

画像:差別らくがき消し隊実態調査記録写真より引用
no title


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング