--/--/-- (--) --:--  スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ   スポンサー広告  
2014/03/31 (月) 18:59  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: アモカチvsヤルニvsババンギダ 2014/03/31(月)10:29:13 ID:lWrCLimcO
「慰安婦」問題 米日中韓学生ら交流
「今後の女性の権利に関わること」


 【ワシントン=洞口昇幸】米国の首都ワシントンのアメリカン大学に通う学生でつくる平和団体は28日、同大学で、日本軍「慰安婦」問題について日中韓の留学生や在学生が意見を交流する企画を開き、40人を超える学生が参加しました。

no title
(写真)シンプソン教授(左)の
「慰安婦」問題の説明を真剣に聞く大学生ら
=28日、ワシントン・アメリカン大学(洞口昇幸撮影)


 同企画は「P.E.A.C.E.(ピース)」が開催。意見交流の前に、民主主義やジャーナリズムについて研究する同大学教授のクリストファー・シンプソン氏が同問題について解説しました。

 シンプソン氏は、当時は日本政府の植民地政策の下で、政府機関や軍の各部隊も密接に関係する「大規模な(『慰安婦』の)供給網」がつくられていたと述べ、誘拐・甘言などによって女性を強制的に連れ去り、奴隷扱いするものだったと説明しました。

 交流では、各国ごとに同問題の教育の量や内容に大きな違いがあり、その差をどう埋めていけばいいのかなどが話し合われました。

 日本の大学から留学している女性(22)は「『慰安婦』問題は、単に過去に起きた出来事ではなく、今後の女性の権利や人権にも関わる重要な問題です。安倍政権は真剣に他のアジアの国々と付き合おうとしているのか疑問です」と述べました。

 韓国系米国人のオ・イェソルさん(20)=女性=は「敏感な問題で敬遠していたけど、日本や韓国の同年代の人たちの考えを聞けたことは良かった。日本側が事実を認めず挑発的な態度を取るならば、被害国との間で緊張が高まるのは当然です」と語りました。

しんぶん赤旗 2014年3月31日(月)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-31/2014033101_03_1.html

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/31 (月) 11:05  在日韓国・朝鮮人   コメント(1)
1: 名無しさん 2014/03/30(日)11:10:45 ID:me2U9pdmd
<家族のこと話そう> 駆け込み寺代表理事・玄秀盛さん

 父は一九三〇年、当時は日本の植民地だった済州(チェジュ)島で生まれました。二十歳前、密航で日本に渡りました。密航の理由を語りませんでした。玄家は大地主で、村長を務める名門。父は長男でした。

 後で四八年の「済州島四・三事件」が関係していたことを知りました。軍により数万人の済州島住民が犠牲になったといわれている事件です。盧武鉉(ノムヒョン)大統領が二〇〇三年に公式に謝罪するまで、韓国ではタブーとされ、口にすることはできませんでした。

◆密入国で日本に

 日本に来た父は、同じような境遇の住民が集まる街にたどり着きました。密入国のうえ、日本語はできません。小さな工場で働きはじめました。同じ境遇の女性と一緒になり、私が生まれました。密入国なので、婚姻届は出せません。私は小学校に上がる前になって、韓国総領事館に出生届が出されました。

 父は女性にもてました。私には生みの母と、育ての母が四人います。異母きょうだいも七人か八人です。私は最初、公立の小学校に入学して北朝鮮系の小学校に、次いで韓国系の小学校に転校しました。父は酒を飲んでは私を殴りました。父から離れたかったので、中学で家を出ました。

(中略)

 そんな父の下で育った私は、若いころは荒れたこともありました。仕事もいろいろやって、貧困や差別など悩みを持つ人たちの相談にのるようになり、東京・歌舞伎町に「日本駆け込み寺」という看板を掲げました。相談者は三万人を超えました。

◆恨み言はいわず

 植民地支配が終わり、明るい時代が来ると思っていたら、故郷から逃げなければならなくなった父。時代の波に翻弄(ほんろう)されながら、精いっぱい生きた父。事件のことは口にせず、「事件がなかったら」などと恨み言はいいませんでした。

(以下略)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2014033002000003.html
no title
 <玄秀盛(げん・ひでもり)> 1956年大阪府生まれ。東京都新宿区を拠点に十数年前から暴力、貧困などの相談に応じる日本駆け込み寺を設立、代表理事に。半生はテレビドラマ化された。著書多数。最新刊は「年齢・学歴・経験不問! 崖っぷちからの大逆転」(清流出版)。

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   在日韓国・朝鮮人   コメント(1)
2014/03/30 (日) 01:23  外交   コメント(0)
1: 忍法帖【Lv=35,ドラゴンゾンビ】 2014/03/29(土)08:05:46 ID:6ZX9JFWrU
「パククネ テトンリョンニムル マンナソ パンガプスムニダ」

25日午後6時35分(日本時間26日午前2時35分)からオランダ・ハーグの駐オランダ米大使公邸で開かれた日米韓首脳会談。安倍晋三首相は、テレビカメラが入った冒頭、初の正式な首脳会談となる韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に韓国語で「朴槿恵大統領、お会いできてうれしいです」と語りかけた。

これに対して、朴大統領は、安倍首相とは視線も合わさずに、無表情でうつむいたままだった。「体調不良で、同時通訳を聞くのに集中していたのでは」(政府高官)との指摘もあるが、意図的だったというのが国内外の大勢の見方だ。

 テレビカメラの前でにっこりほほ笑んで安倍首相と友好ムードを醸し出そうものなら、反日姿勢の強い韓国メディアが黙ってはいない。「アベに取り込まれた」と朴大統領は批判の集中砲火にさらされたことだろう。

対話を呼びかける日本に対し、かたくなな韓国-。こうした構図が浮き彫りになった象徴的なやり取りだったが、韓国語で朴大統領に語りかけるというのは安倍首相本人のアイデアだ。

(中略)

首脳会談後、「朴大統領に韓国語が伝わっていなかったのでは」と心配した安倍首相が、会場に残っていた韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に確認したところ、尹外相は「ちゃんと伝わっていた」と答えたという。

安倍首相にとって、朴大統領が、安倍首相の韓国語の意味を理解しながら、無視を決め込むのは織り込み済みだった。日韓首脳の“雪解け”を演出するよりも、仲介に乗り出したオバマ大統領ら米国政府関係者に「日本の対話の申し出を拒否しているのは韓国側だ」とアピールするのが安倍首相の狙いだったのだ。

首脳会談は、オバマ大統領が主導する形で、北朝鮮問題を中心に議論された。

(中略)

ただ、安倍首相の韓国語アピールが功を奏したのか、同席者の一人は「米国のライス大統領補佐官(国家安全保障担当)らの日本側への雰囲気はよかった」と明かす。

テレビカメラが入っていない場面での安倍首相と朴大統領の関係も悪くはなかった。両首脳は、会談前後の2回にわたり握手を交わした。会談を終えた安倍首相は周辺に「朴大統領は握手したら笑顔だったね」と漏らしていたといい、朴大統領との交渉に手応えを感じているようだ。

日韓首脳の直接対決第1ラウンドは、安倍首相の韓国語による“会心の一撃”で安倍首相に軍配が上がった格好だが、今後、朴大統領が慰安婦問題などをネタにした“告げ口外交”も駆使して巻き返しを図ってくるのは必至だ。第2ラウンド以降も、安倍首相のしたたかな外交手腕に注目したい。(桑原雄尚)

2014.3.29 07:00 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140329/plc14032900500002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140329/plc14032900500002-n2.htm
no title
日米韓3カ国首脳会談で、韓国の朴槿恵大統領(左)に韓国語で話し掛ける安倍晋三首相。中央はオバマ米大統領=25日、オランダ・ハーグ

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/03/30 (日) 00:33  政治   コメント(0)
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/28(金)10:00:31 ID:cOHSeRg0l
安倍首相の「両談話を継承」表明受け首脳会談が実現
会談直後にまたも立場を変える
来月の局長級会談では独島問題持ち出す可能性も


 韓米日3カ国の首脳会談がオランダ・ハーグで行われた直後の今月26日、日本の文部科学相が国会で「河野談話や村山談話は日本政府の統一した見解ではない」と発言していたことが、27日までに分かった。韓日両国の首脳会談が実現するや否や、日本が再び立場を変えるかのような態度を示したというわけだ。

 下村博文・文部科学相は26日、衆議院文部科学委員会で「教科書検定の基準でいう『政府の統一した見解』とは、閣議決定などによるものを指すが、河野談話や村山談話は閣議で決定したものではない。両談話は日本政府の統一された見解ではない」と述べた。

 この発言は、河野談話や村山談話を、教科書に優先的に記述する対象に含むべきか否かという質問に対する答弁だ。つまり、両談話が今後、教科書に記述されなくなる可能性もある、と解釈できる。なお、下村文科相はこの発言について「(両談話が)閣議で決定したものではないという事実を説明したものだ」と述べた。

 河野談話は1993年、当時の河野洋平官房長官が政府の調査結果を発表する際に「旧日本軍の慰安婦募集の過程に官憲が関与し、軍の関与の下で女性に対し傷を与えた」と認めたものだ。また村山談話は95年、当時の村山富市首相が植民地支配や侵略戦争に対する反省や謝罪の意を表明したものだ。
no title
下村博文・文部科学相

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2014/03/30 (日) 00:14  韓国   コメント(1)
1: 忍法帖【Lv=34,スカイドラゴン】 2014/03/28(金)07:35:33 ID:TW0zTpGWX
 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は26日、日本外国特派員協会で記者会見し、「日本による朝鮮の植民地化は自衛のためだった」と発言したと複数の韓国メディアが伝えるとともに、石原氏を「日本を代表する極右政治家」と紹介。発言を「妄言」と非難した。  

報道によると、石原氏は「韓国人の立場からみれば、日本に『併合統治』されたことは屈辱だろうが、当時のアジアの状況を見ると、日本にとっては自衛のため仕方のないことだった」と述べた。  

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と中国の習近平国家主席が、オランダのハーグで23日に会談し、歴史認識などについて協力することを確認したことについて、「韓国はあまり興奮しない方が良い。中国に接近してどんな得があるのか」と主張。「日韓関係は日本よりも韓国にとって重要だ」と話した。  

石原氏はこれまで、旧日本軍による諸外国への行為は「侵略じゃない。あの戦争が侵略だと規定することは自虐でしかない」と述べたり、慰安婦について「軍と慰安婦はつきもので歴史の原理」などと発言し、韓国で波紋を広げた。(編集担当:新川悠)

2014-03-28 07:20 サーチナ
http://news.searchina.net/id/1528192

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(1)
2014/03/29 (土) 23:48  外交   コメント(0)
1: 豆狸◆gSIOJsvn/rY0 2014/03/29(土)22:03:12 ID:5aWn5f5Ml
朴政権に苛立つオバマ大統領 北朝鮮問題先送りのツケ露呈

 安倍晋三首相、オバマ米大統領、韓国の朴槿恵大統領は日本時間26日未明、オランダのハーグで首脳会談を開いた。会談で歴史認識問題は話題にならず、北朝鮮をめぐって緊密に連携することが確認されたというが、これで、日本と中韓との関係に変化は出るのだろうか。

 韓国側は、日本が歴史認識問題について誠意ある対応がなければ首脳会談に応じないと主張し、日米韓首脳会談にも乗り気ではなかった。

 しかし、安倍首相が慰安婦問題に関して「河野談話を見直ししない」と述べたことが決め手となったのか、中国の習近平国家主席との首脳会談や海外プレスとのやり取りで日本の歴史認識問題を批判していた朴大統領も、肝心の日米韓首脳会談では、何も言えなかった。

 歴史認識問題のような過去へ向けた話は、各国首脳同士の話には向かない。国際常識としても、過去のことを個人的には責任のない首脳が謝罪するのは一般的でなく、未来志向の話をすべきだ。今回の日米韓首脳会談のように、北朝鮮問題という「今ここにある危機」を論じ、今後の対応をしていかなければならないからだ。

オランダ・ハーグで行われた日米韓3カ国首脳会談で、
報道陣に対応する(右から)
安倍晋三首相、オバマ米大統領、韓国の朴槿恵大統領


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/03/29 (土) 22:57  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ぱぐたIMPACT◆rTMtvE7.Bc 2014/03/29(土)16:09:51 ID:17CB0xgrt
在京外国特派員たちは中韓反日宣伝を盲信 記者会見が日本“糾弾会”の場に

 各地で桜の開花宣言がされ、関東地方も一気に春めいてきたが、海外では相変わらず中国・韓国によるディスカウント・ジャパン((日本の地位失墜)運動の冷風が吹き続けている。

 中国が各国に駐在する大使を動員し、安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判するキャンペーンを世界中で展開すれば、韓国は国際漫画展といった文化行事まで利用し、「慰安婦」で日本をおとしめるのに躍起だ。執拗(しつよう)なまでの手数で繰り出される反日プロパガンダは、従来のものとも相まって、残念ながら各国に浸透しているのかもしれない。「慰安婦」像が設置された米グレンデール市に抗議に訪れた地方議員団のメンバーが先ごろ、日本外国特派員協会(東京・有楽町)で開いた会見でのやりとりは、その一端を示しているようだった。

 ■「今日の記者会見は、日本への糾弾だね」

 「戦時中、大分の炭鉱で働いていた韓国人がいたが、あれも強制だったと思うか?そうでなかったと思うか?」

 「今日は労働者の話ではなく、『性奴隷』の話で記者会見をしているので…」

 地方議員団の代表世話人を務める東京都の松浦芳子杉並区議は、想定外の質問に戸惑いの表情を見せた。

 松浦氏は「河野談話はまったく曖昧な証言を基に作成したものだ」と指摘した上で、グレンデール市で日本人の子供たちが韓国人の子供らによるいじめ被害に遭っている実態を紹介。「性奴隷という言葉を刻んだ『慰安婦』像は、将来に禍根を残す」と訴えた。

 ところが、外国人記者からの質問は、本紙でも一部報じたように、理解不足や偏見に基づくものが目立った。

 「『性奴隷』は捏造(ねつぞう)だと言うが、そう言うだけの事実はどのぐらいあるのか。日本は今、世界の中で同情を失いつつある」

 「河野談話やその背景を明らかにすることで、世界の理解を得られるより、むしろ反発を招くことが予想されるが、どう思うか」

 冒頭でドイツ人記者がこんな質問を浴びせると、最後には別の記者が「『慰安婦』像は(戦争の悲惨さや自由の大切さを伝える)平和の象徴になっているのではないか」と指摘。ともに記者会見に臨んだ東京都の辻村ともこ狛江市議は、思わず「ありえない…」とつぶやいた。

 ある外国人ジャーナリストは会見後、「今日の記者会見は、君たちへの質問ではなく、日本への糾弾だね」と総括したという。

 「日本政府がきちっと反論しないので、韓国のプロパガンダがまさり、多くの外国メディアの人が日本への嫌悪感を持つほどの土壌ができあがっていると感じた」辻村氏はこう振り返る。

(以下略

産経新聞 2014年03月29日10時36分
http://news.livedoor.com/article/detail/8681381/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)

▼ 最新記事
(05/11) e

▼ RT ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。