--/--/-- (--) --:--  スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ   スポンサー広告  
2014/03/02 (日) 23:53  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/03/02(日) 16:51:30.81 ID:???0
日本政府「歩み寄り難しい」 「慰安婦」問題巡り

安倍政権は今のところ「従軍慰安婦問題で譲るつもりはない」としており、韓国との関係修復に向けた隔たりは大きい。日本政府は近く河野談話の作成経緯の検証に着手する構えで、関係打開に向けた糸口は見えない。

日本政府関係者は1日、朴槿恵大統領の演説について「批判の全体のトーンは下がったが慰安婦重視が明確だ。早期の歩み寄りは難しい」と語った。外務省幹部も「法的責任の部分は一切譲歩できない。韓国政府は野田政権時の打診を断っており、今さら過去の提案に期待されても対応は難しい」としている。

米国は4月下旬のオバマ大統領の日韓訪問までの関係改善を求めている。日本政府は24、25両日にオランダ・ハーグで開く核安全保障サミットでの首脳会談などを働きかけるが、条件を付けずに会談実現につなげる姿勢を堅持している。外務省内には「外交当局間の対話を繰り返し、まずは外相会談にこぎ着けるのが現実的」との見方も出ている。

朴槿恵大統領は歴史認識と慰安婦問題を重視してきた
2013年
03月 「加害者と被害者の立場は千年たっても変わらない」(抗日運動記念式典で)
05月 「日本は正しい歴史認識を持つべきだ」(オバマ米大統領との会談で)
08月 「(歴史問題などで日本に)責任と誠意ある措置を期待」(光復節式典で)
09月 「日本は(元慰安婦に)謝罪どころか侮辱」(訪韓した米国防長官との会談で)
12月 「過去の傷をえぐる」(安倍首相の靖国参拝について大統領府会議で)
2014年
01月 「(首脳会談を)やらないと言ったことは無い」(新年の記者会見で)


2014/3/2 2:04
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0101N_R00C14A3PE8000/
no title

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/02 (日) 22:33  外交   コメント(0)
1: 蚯蚓φ ★ 2014/03/02(日) 09:10:50.02 ID:???
韓日歴史葛藤と関連し昨年の秋、米国の官民では韓国が日本よりも問題という認識が強かったことが明らかになった。

28日(以下現地時間)ワシントン外交消息筋によれば米国議会調査局は先月20日、作成された「米日関係」報告書で「昨年秋まで米国の多くの政策立案者やアジア専門家たちは過去の問題を韓日関係と関連づける朴槿恵(パク・クネ)政権がとても姑息でこれがアジアでの米国利益を損ねていると憂慮していた」と明らかにした。

同報告書はしかし「昨年12月、安倍晋三総理の靖国神社参拝は焦点を再び日本に変えた」と分析した。これは靖国神社参拝以前、日本の「過去の歴史挑発」にともなう韓・日関係悪化の責任がパク・クネ政権にあると米国内部で認識されていたことを確認されることなので注目される。

報告書は「昨年、韓国の指導者らは日本が歴史認識を正さない限り、首脳会談を持ったり両国関係改善をするのは困難という立場を見せてきた。しかし、多くの日本人は韓国の指導者らが日帝時の蛮行を認めて謝罪しようとする日本政府の努力を認めず、しばしば拒否してきたと主張する」と明らかにした。引き続き「その結果、韓国は日本国内で2012年軍隊慰安婦に対する謝罪と補償を骨子とした新しい提案をしようとする人々の立場を弱くする状況を招いた」と指摘した。

報告書は「韓・日関係悪化は対北朝鮮政策その他の懸案に対処する3国協力を困難にすることにより米国の利害を危うくさせた。両国の緊張は軍事的・外交的に影響力を拡大しようとする日本の構想はもちろん韓・米・日3国間統合MD(ミサイル防御)体系を作ることも難しくさせている」と明らかにした。

報告書はまた「どちらか一方が'米国が味方にならない'と感じる場合、韓米または米日関係が悪化しかねない。現在の韓日首脳会談が開かれないのはもちろん、高位級接触も容易ではない状況」と指摘した。(ワシントン=聯合ニュース)ノ・ヒョドン特派員

ソース:クッキーニュース(韓国語)
"米、昨年秋までも韓国が姑息で考え"…"靖国以後日本で焦点変わって"
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0008092309&code=30803000

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/03/02 (日) 20:54  韓国   コメント(0)
1: ばぐ太☆Z ~終わりなき革~ φ ★ 2014/03/02(日) 19:06:06.42 ID:???0
★ネトウヨ?愛国者?“嫌韓女子”が語る「私が目覚めた理由」

・右翼といえば、“黒塗りの街宣車に日の丸を掲げた男性”というイメージがある。ところが、2~3年前から、若い女性の間でも右寄りの思想に傾倒する人が急増しているという。

 「K-POPや韓流ドラマは絶対観ない!」
 「韓国は国ぐるみで間違った歴史を教えて、日本を悪者に仕立てている。許せない!」
 「尖閣諸島や竹島は絶対に日本のもの!」「中韓とは断固国交断絶!」
 「広告代理店やマスコミが朝鮮人と結託して、日本人に親韓的な感情を植え付けようとしてる!」
 ……などと、彼女たちはとても語気が荒い。
 中には、東方神起のファンだったのがいきなり嫌韓に目覚めた女性もいた。

流行やブランド品を好む、“スイーツ系女子”の相田多喜子さん(仮名・33歳・会社員)はこう話す。「韓国製のコスメや食品はもちろん、韓国と業務提携や協賛している日本企業の製品も買わないようになった」。

発端は、知人に紹介された「2ちゃんねるまとめブログ」だという。「それまで2ちゃんねるに関心がなかったのですが、中国や韓国の実態を伝える書き込みを初めて読んでショックを受けました。韓流芸能人が韓国で日本を悪く言っていること、韓国の性犯罪率の高さ、商品にウジが混入するといった企業の衛生管理のずさんさなどを知り、さらにネットで勉強するように。日本のマスコミが偏った報道しかしないことを知りました」

(続きます) 
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/02 (日) 20:17  NHK   コメント(0)
1: 有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★ 2014/03/02(日) 17:17:07.86 ID:???0 BE:763912973-PLT(12069)
東京・新宿のコリアンタウンで、商店や住宅の壁などに在日韓国・朝鮮人への差別的な内容の落書きが目につくようになっていることから、2日、ボランティアが集まって清掃しました。

これは、在日韓国・朝鮮人に対する差別的な言動に反対するグループの呼びかけで集まった、日本人や韓国人のボランティアら50人が、日本最大規模のコリアンタウンがある東京・新宿区の新大久保で行いました。

グループでは、コリアンタウンには商店や住宅の壁などに、スプレーや油性ペンで書かれた「韓国人は帰れ」といった落書きが50か所余りあるとしていて、参加者たちはスプレーを吹きかけて汚れを落としたり、ぞうきんで丁寧に拭き取ったりしていました。

清掃活動に参加した日本人の男性は、「落書きはよくないし、まだ一部の人間だけのことだからこそ、今のうちにみんなで消さないといけない。差別される側に立って考えられる社会が望ましいと思う」と話していました。

在日韓国・朝鮮人への差別的な言動を巡っては、ヘイトスピーチと呼ばれるデモ活動がしばしば行われていて、アメリカ国務省がまとめた各国の人権状況に関する報告書で、日本では社会的な差別が続いていると指摘されるなど、欧米各国からも懸念の声が上がっています。

NHK 3月2日 15時49分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140302/k10015647041000.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   NHK   コメント(0)
2014/03/02 (日) 18:05  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ウィンストンρφ ★ 2014/03/02(日) 08:01:19.18 ID:???0
★世界中で激化する韓国人主導の“反日嫌がらせ運動”(1)「グレンデール市で起こる日本人イジメの実態」

大統領を筆頭に、事あるごとに反日発言と妄言を繰り返し、ケンカを売る韓国。2月22日の「竹島の日」にはまたもや独自の論理と歴史見解を振りかざして“日本口撃”を展開したが、実はこの隣国、世界中で日本人を貶めるための「ロビー活動」まで展開していたのだ。それはあまりにも品性下劣な「嫌がらせ」に等しい行為の数々だった。

アメリカ西部、カリフォルニア州グレンデール市。昨年7月、この地の韓国系住民によって「慰安婦像」が設置された。いわゆる「従軍慰安婦問題」をクローズアップする像である。正しい歴史認識の検証を無視したこの暴挙に対し、「慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会」のメンバーら13人が、今年1月に訪米した。

帰国後の2月10日、地方議員団は国会内で報告会を開いたが、そこで現地の実態が明らかになったのだ。その内容たるや「現地の学校に通う日本人の子供らが韓国人の子供に、食べ物に唾を吐きかけられた」「日本人だとわかると、ラーメンに唾を入れられた」など、耳を疑うものばかり。

議員団の世話人代表を務めた東京都の松浦芳子杉並区議(65)が憤慨する。

「グレンデール市では慰安婦像設置後から急激に、韓国系住民による在留邦人への嫌がらせが急増した。私は現地で在米邦人数人と面会し、彼らは匿名を条件に話を聞かせてくれました。韓国系住民は日本で報じられるニュースに敏感で、誰の発言かと犯人探しをされることがあり、脅えていたのです。

それだけ嫌がらせは悪質なのでしょう。特に子供たちがターゲットにされ、韓国人に見つかったら『日本は(韓国人を)性奴隷にした卑劣な国だ』と言って唾をかけられる、と。それが毎日のように繰り返され『僕には汚い日本人の血が流れている』と言って机に頭を叩きつける子供もいたそうです。

また別の子はイジメから逃れるため『外では私の名前を日本語で呼ばないで』と親に懇願してきたそうです」

グレンデール市は人口約20万人のうち韓国系住民は約1万2000人。それに対して日系住民は約100人と圧倒的に少なく、肩身の狭い思いを余儀なくされている。

そして松浦氏自身も韓国人の怖さを体験したと言って、こう明かすのだ。

「グレンデール市議に、慰安婦像は民族のいさかいになる可能性もあり、『日本軍の性奴隷』などと像に書かれた文言は偽りの情報なので撤去してほしい、と伝えたかった。結局、市長や市議には面会を拒否され、訪問先の議会で待っていたのは100名ほどの韓国メディアでした。記者たちに取り囲まれると、一様に冷たい目つきで『何のために来たのか!』とどなりながら質問され、恐怖を感じました」

現地の韓国メディアが、「日本の保守団体による暴挙です」と、テレビカメラを向けて現場レポートする姿まであったという。

Posted on 2014年2月27日 アサ芸
http://www.asagei.com/20802
no title
グレンデール市に慰安婦像設置への抗議文を提出後、会見する地方議員ら=2014.1.17 16日(現地時間)、米ロサンゼルスの日米文化会館

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/02 (日) 16:38  外交   コメント(0)
1: そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 2014/03/02(日) 13:59:57.57 ID:???0
【シンフェロポリ(ウクライナ南部)真野森作、キエフ篠田航一】ロシアのウクライナに対する軍事介入決定を受け、クリミア自治共和国の首都シンフェロポリでは1日、ロシア系住民たちが拍手で歓迎し、「ウラー!(万歳)」との大歓声も響いた。

仲間と街頭で自警活動中のビクトル・ブジカエフさん(46)は「とにかくうれしい。ロシア軍は我々の兄弟だ。(30日に予定される自治権拡大に関する)住民投票を妨害するような不穏な事態が起きる危険がなくなる」と手放しで歓迎した。仲間と共に「彼らがやって来るまでの間、住民の手で街を守る」と意気込んだ。

ビタリ・セメンコさん(65)は「我々の求めに応じてくれて感謝する。クリミアは元々ロシアだったのだから」と強調した。多くの人は親ロシアのヤヌコビッチ前大統領を追放したウクライナの新政権を「ネオナチ」と呼ぶなど、不満や抗議を口にしている。

1日は休日のため、昼過ぎから1000人以上のロシア系市民が中心部をデモ行進していた。巨大なロシア国旗を数人で掲げる集団や、「ロシア!」と叫ぶ人々。民兵も展開し、市民の記念撮影の求めにも応じていた。銃声も一度だけ響いた。

クリミアの状況について、タクシー運転手のロシア系男性は「空港も道路も封鎖されており、キエフ側(新政権)はクリミア半島には入れない。状況は落ち着いている」と言い切った。

一方、親欧米勢力が多いウクライナの首都キエフでは、「ロシア介入」の情報に強い反発の声も聞かれた。知人が反政府デモで命を落としたというオルガさん(29)は、「ロシア側はこれ以上、血を流したいのか。そんなことは国際社会がゆるさない」と憤っていた。反政府デモの拠点となったキエフ中心部の「独立広場」には1日、欧州連合(EU)や米国の旗がウクライナ国旗と共にあちこちに掲げられていた。

毎日新聞 3月1日(土)23時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140301-00000084-mai-int 
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/03/02 (日) 13:51  中国   コメント(0)
1: 再チャレンジホテルφ ★ 2014/03/02(日) 09:03:06.16 ID:???0
★中国・昆明の駅で無差別襲撃 死傷者多数

中国・雲南省の昆明にある昆明駅で、
日本時間の1日夜10時ごろ
刃物を持った複数の人物が利用客らに無差別に切りつけ、
国営の新華社通信はこれまでに27人が死亡し
109人がけがをしたと伝えています。
犯人グループのうち数人はその場で警察に射殺されたということです。

NHK 3月2日 2時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140302/t10015641341000.html 
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   中国   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。