2014/03/24 (月) 19:08  有識者・芸能人   コメント(7)
1: 名無しさん 2014/03/24(月)11:48:24 ID:???
※今の日本は、保守化、右派の影響力が高まっている。その背景には、韓国、中国への感情悪化だけでなく、リベラル、左派の魅力のなさ、ストーリーのなさがある。今の日本のリベラルに、欠けているものは何か、どうすれば国民の心をつかむことができるのか。社会活動家として最前線で戦ってきた湯浅誠氏が、論客との対談を通じて、「真のリベラル」の姿を探る。第1回の論客は、小説家の瀬戸内寂聴さん。

■若い人にリベラルな考え方をどう伝えるかが課題

──今日は、次世代のリベラルについて伺いたいと思います。まず先の東京都知事選を、おふたりはどのようにご覧になりましたか。

湯浅:若い人たち、特に20代の4分の1が、田母神俊雄さんに投票しました。若者の投票率は低いので20代全体の6%にすぎない。とはいえ、リベラルな考え方のほうが世の中を良くして発展させていくことを、若い人たちにどういうふうに伝えていくかは大きな課題だ、とあらためて思いました。

──瀬戸内寂聴さんは、脱原発を訴える細川護煕元首相を支持し、応援演説もされました。

瀬戸内:20代の若い人たちは選挙に行っていませんよ。行かなくてもいいと思っているから。選挙権を持っていることの意味がわかっていないの。何であんなところに行かなきゃいけないのって、そういう感じですよ。

──瀬戸内さんは、「90年間、生きてきて、今の日本がいちばんひどい」とおっしゃっていました。

瀬戸内:ええ。私の経験によると、今の日本がいちばんひどいです。だって、自分さえよければいい、隣りの人が困っていても知らん顔、自分の家さえよければいいと思っているでしょう。昔の日本人はそうじゃなかったのよ。貧乏で長屋に住んでいても、お隣に醤油やお米がなかったら分けてあげたものです。今は隣りの人が何をしているかも、知らないじゃないですか。そして、みんな暗い顔をしている。

以下略。全文はソースで↓

http://toyokeizai.net/articles/-/33286

no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   有識者・芸能人   コメント(7)
2014/03/24 (月) 13:09  嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/24(月)00:54:12 ID:69AiBD633
3月15日に行われたJリーグの浦和レッズVSサガン鳥栖の試合において、「JAPANESE ONLY」という横断幕が掲げられ、その内容が差別的であるとして波紋を広げている。

3月13日に行われた参議院法務委員会において、民主党の有田芳生議員が、この横断幕問題を含む差別問題に関する質疑を行った。

(中略)

冒頭、有田氏はアメリカの国務省の人権報告書や英国政府のホームページにおいて、昨今の日本におけるヘイトスピーチや差別デモの動きが取り上げられていることを指摘。

有田議員は昨今の差別デモとそれに対する法務省の対応について質問した後に、「こうした問題は、一部の特殊な例ではなく、日本には差別の土壌があるのではないか」として、Jリーグで掲げられた差別横断幕の問題を取り上げた。

皆様に資料1の左側にですね、その浦和レッズのサポーターが掲げた「JAPANESE ONLY」の写真です。その背景にチラッと出てますけれども、旭日旗もそこにあるんですね。

これはビデオも含めて、現場にいった方々ならわかると思うんですけれども、日本全国で今なお続いている差別デモが、やはりあの旭日旗と共に行われている。しかも、この浦和レッズの問題はですね、これまでやはり土壌があったという風に、やはりクラブの方でも認識しつつあるということなんです。

(後略)

http://blogos.com/article/82266/
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   嫌韓デモ対カウンター   コメント(0)
2014/03/24 (月) 12:23  沖縄   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/24(月)06:40:27 ID:ZfRG8SSC0
さて、今回は「琉球独立パレード」なるものが県庁前で開かれたので、見てきた件について・・・
このブログの醍醐味は、県民が◯◯を(直接)見た!というところにあると思いますので、批判と取材の意味を込めて現地へ行ってきました。

集合場所となっていた県庁前に着いても、どこにいるのかわかりません。
よーく見てみると

kouensiyasn.jpg

128_1.jpg

okinawdkrt.jpg

あ、いた!!
少ない・・・・というか、元気ないな・・・
でも、そんな情けないパレードでも琉球新報の手にかかれば・・・

kouensiyas2n.jpg

こんな写真入りのカッコいい記事にしてもらえるわけです。
そりゃ敗残兵の行進でもやりますよねぇ・・・


ぼくが見た「沖縄」
http://bokugamitaokinawa.ti-da.net/e6073881.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   沖縄   コメント(0)
2014/03/24 (月) 09:45  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: 忍法帖【Lv=58,メタルキメラ】 2014/03/23(日)21:06:51 ID:6a3YW1hQz
 【ソウル時事】韓国外務省は23日、萩生田光一自民党総裁特別補佐が河野洋平官房長官談話の検証に関し「新しい事実が出てくれば新しい談話を発表すればいい」と述べたことについて「きわめて遺憾であり、容認できない」と非難する見解を発表した。

 韓国が日米韓首脳会談を受け入れた背景には、安倍晋三首相が河野談話を見直さないと明言したことが大きく作用した。韓国は萩生田氏の発言を事実上の見直し論と受け止めており、会談にも悪影響を及ぼす可能性がある。

 韓国外務省は「安倍首相が河野談話を見直さないとはっきり言及したのに、政権与党である自民党総裁特別補佐を担う人物がこれを否定する見解を表明したことは、きわめて不適切だ」と批判。「この発言について、日本政府のはっきりとした立場表明があるべきだ」と訴えている。 

時事通信 3月23日(日)20時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140323-00000080-jij-kr
(関連スレ)
新たな談話発表も=自民総裁補佐
http://ccee.blog109.fc2.com/blog-entry-1469.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/24 (月) 00:36  韓国   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/23(日)16:56:19 ID:QJGBdsuyY
日米の前に中国と会談 韓国、歴史問題言及も

 聯合ニュースは23日、韓国の朴槿恵大統領と中国の習近平国家主席が、オランダ・ハーグで日本時間24日未明に会談すると報じた。

 ハーグでは25日に朴氏と安倍晋三首相、オバマ米大統領による日米韓首脳会談が予定され、日韓の両政権発足後、朴氏と安倍氏が正式な会談で初めて向き合うことになっているが、朴氏はこれに先立ち習氏と会う。

 中韓両国は最近、歴史問題で日本を批判する共同歩調を取る動きを強めており、会談で歴史問題に言及する可能性がある。

 韓国は歴史問題で対立する日本が加わる日米韓会談に消極的で、朴氏の出席表明を避けていた20日、中国外務省が中韓会談開催を発表した。

 中国には韓国と日米の連携強化を遮断する狙いがあり、日米韓会談に先立つ中韓会談の開催を韓国に求めた可能性がある。(共同)

2014.3.23 16:25 (MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140323/kor14032316280003-n1.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/24 (月) 00:03  外交   コメント(0)
1: 忍法帖【Lv=59,ライオンヘッド】 2014/03/23(日)07:03:15 ID:5lz5EF8a8
日米韓首脳会談のために水面下で行われた取引とは?

かねてより懸案だった日韓の首脳会談が25日に実現する運びになった。昨年2月25日の就任以来、安倍晋三首相との会談を拒否してきた朴槿惠韓国大統領が折れた背景には何があるのだろうか。その思惑の裏には何があるのか。果たして日韓関係は改善されるのかなどについて考察してみる。

教科書検定の結果発表を延期

「3月26日に公表されるはずだった教科書検定の結果発表が、4月5日に延期になった」

(中略)

文科省は「発表が遅れるのは委員の日程のため」と政治的背景を否定しつつ、発表時期については「4月5日以降」や「未定」と明確にしていない。問い合わせには「触れないでくれ」といった様子だ。

では政治的外交的な圧力が全くなかったのか。調べていくうちに、水面下で様々なやりとりがあることを耳にした。「韓国から日韓首脳会談開催の条件として、前々から多くの要求が来ている」(外交筋)。

そこで以前に奇妙だと感じたことを思い出した。今年2月18日に韓国で開かれたアジア経済金融協力国際会議に出席した財務省の山崎達雄国際局長がいきなり、「通貨スワップを前向きに検討する」と述べたことだ。

日韓通貨スワップ協定は30億ドル分が昨年7月3日に期限を迎えたが、金仲秀韓国銀行総裁が「日韓両国のためになるのであれば延長してもいい」と大上段に述べたのに対し、菅義偉官房長官が「日本にとってのメリットはない」とばっさり斬り捨てている。

韓国からシグナル?

そもそも日韓スワップは麻生太郎財務相が延長について最も強く反対していたにも関わらず、唐突に局長レベルで復活させようというのは不自然だ。しかも通貨スワップ復活の件は官邸に届いていなかったようで、菅長官は2月21日会見で「聞いていない。

判断は政府でする」と不快感を露わにしている。おそらくは韓国側から財務省の事務方に何かしらのシグナルが送られたのではないか。同じやり方で教科書検定について、文科省がターゲットになったのではないか。

実際に教科書検定の結果発表について、19日付けの朝鮮日報が「首脳会談の実現のために延期した」と明記。いち早く報じている。河野談話では、その作成に韓国が関与したかどうかが問題になっている。

国家の意思決定に外国が干渉することは、内政干渉として違法とされるからだ。ただし現実の国際社会は弱肉強食。ずる賢いようにみえたとしても、うまくやった方が生き残る。朴大統領はハーグで日米韓首脳会談を行うと同時に、中韓首脳会談をも行うことを発表した。

朴大統領が習近平中国国家主席と会談するのは4度目だ。中国も日本に歴史認識の変更を求めているいわば同志。中韓首脳会談は日本を、そして同時にアメリカを牽制する意味もある。これまで「反日」を政治利用してきた朴大統領の手法に対し、日本は果たしてうまく対処できるだろうか。

安積 明子 :ジャーナリスト
2014年 3月 23日 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/33564
http://toyokeizai.net/articles/-/33564?page=2
no title
笑顔で握手することはできるだろうか(2013年10月10日、ASEAN+3国の会合終了後のフォトセッションで隣りあわせとなった安倍首相と韓国の朴大統領

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング