2014/03/29 (土) 23:48  外交   コメント(0)
1: 豆狸◆gSIOJsvn/rY0 2014/03/29(土)22:03:12 ID:5aWn5f5Ml
朴政権に苛立つオバマ大統領 北朝鮮問題先送りのツケ露呈

 安倍晋三首相、オバマ米大統領、韓国の朴槿恵大統領は日本時間26日未明、オランダのハーグで首脳会談を開いた。会談で歴史認識問題は話題にならず、北朝鮮をめぐって緊密に連携することが確認されたというが、これで、日本と中韓との関係に変化は出るのだろうか。

 韓国側は、日本が歴史認識問題について誠意ある対応がなければ首脳会談に応じないと主張し、日米韓首脳会談にも乗り気ではなかった。

 しかし、安倍首相が慰安婦問題に関して「河野談話を見直ししない」と述べたことが決め手となったのか、中国の習近平国家主席との首脳会談や海外プレスとのやり取りで日本の歴史認識問題を批判していた朴大統領も、肝心の日米韓首脳会談では、何も言えなかった。

 歴史認識問題のような過去へ向けた話は、各国首脳同士の話には向かない。国際常識としても、過去のことを個人的には責任のない首脳が謝罪するのは一般的でなく、未来志向の話をすべきだ。今回の日米韓首脳会談のように、北朝鮮問題という「今ここにある危機」を論じ、今後の対応をしていかなければならないからだ。

オランダ・ハーグで行われた日米韓3カ国首脳会談で、
報道陣に対応する(右から)
安倍晋三首相、オバマ米大統領、韓国の朴槿恵大統領


>>続きを見る・・・
スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/03/29 (土) 22:57  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ぱぐたIMPACT◆rTMtvE7.Bc 2014/03/29(土)16:09:51 ID:17CB0xgrt
在京外国特派員たちは中韓反日宣伝を盲信 記者会見が日本“糾弾会”の場に

 各地で桜の開花宣言がされ、関東地方も一気に春めいてきたが、海外では相変わらず中国・韓国によるディスカウント・ジャパン((日本の地位失墜)運動の冷風が吹き続けている。

 中国が各国に駐在する大使を動員し、安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判するキャンペーンを世界中で展開すれば、韓国は国際漫画展といった文化行事まで利用し、「慰安婦」で日本をおとしめるのに躍起だ。執拗(しつよう)なまでの手数で繰り出される反日プロパガンダは、従来のものとも相まって、残念ながら各国に浸透しているのかもしれない。「慰安婦」像が設置された米グレンデール市に抗議に訪れた地方議員団のメンバーが先ごろ、日本外国特派員協会(東京・有楽町)で開いた会見でのやりとりは、その一端を示しているようだった。

 ■「今日の記者会見は、日本への糾弾だね」

 「戦時中、大分の炭鉱で働いていた韓国人がいたが、あれも強制だったと思うか?そうでなかったと思うか?」

 「今日は労働者の話ではなく、『性奴隷』の話で記者会見をしているので…」

 地方議員団の代表世話人を務める東京都の松浦芳子杉並区議は、想定外の質問に戸惑いの表情を見せた。

 松浦氏は「河野談話はまったく曖昧な証言を基に作成したものだ」と指摘した上で、グレンデール市で日本人の子供たちが韓国人の子供らによるいじめ被害に遭っている実態を紹介。「性奴隷という言葉を刻んだ『慰安婦』像は、将来に禍根を残す」と訴えた。

 ところが、外国人記者からの質問は、本紙でも一部報じたように、理解不足や偏見に基づくものが目立った。

 「『性奴隷』は捏造(ねつぞう)だと言うが、そう言うだけの事実はどのぐらいあるのか。日本は今、世界の中で同情を失いつつある」

 「河野談話やその背景を明らかにすることで、世界の理解を得られるより、むしろ反発を招くことが予想されるが、どう思うか」

 冒頭でドイツ人記者がこんな質問を浴びせると、最後には別の記者が「『慰安婦』像は(戦争の悲惨さや自由の大切さを伝える)平和の象徴になっているのではないか」と指摘。ともに記者会見に臨んだ東京都の辻村ともこ狛江市議は、思わず「ありえない…」とつぶやいた。

 ある外国人ジャーナリストは会見後、「今日の記者会見は、君たちへの質問ではなく、日本への糾弾だね」と総括したという。

 「日本政府がきちっと反論しないので、韓国のプロパガンダがまさり、多くの外国メディアの人が日本への嫌悪感を持つほどの土壌ができあがっていると感じた」辻村氏はこう振り返る。

(以下略

産経新聞 2014年03月29日10時36分
http://news.livedoor.com/article/detail/8681381/

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/29 (土) 12:17  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/29(土)00:05:49 ID:cKGEb8TWu
日本人牧師 ソウルの慰安婦少女像前で謝罪の祈り

 28日午後、韓国・ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の前に、つえをついた日本人牧師が立った。体が不自由なため、同伴者の助けを借りながら牧師は少女像に近づいた。そして少女像の隣にある椅子をつかみ、頭を下げて静かに祈りをささげ始めた。日本による植民地時代に日本人が犯した犯罪に対し深く謝罪する祈りだった。

 牧師は東京ホライズンチャペルを設立した平野耕一氏だ。

 平野氏は前日、韓国福祉宣教連合会などが主催した討論会「和解のための韓・日宗教界の役割」に参加し、同日、日本の過去の過ちについて謝罪するため韓国人牧師3人と共に少女像を訪れた。

 平野氏は祈りに先立ち、バラとカーネーションの花篭を少女像の前にささげた。花篭には韓国語で「許しを請います」と書かれたリボンが巻かれていた。「感謝」と「大韓民国を愛する」という気持ちを込め、バラとカーネーションを自ら選択したという。

 平野氏は、旧日本軍による慰安婦被害者がどれほど大きい辱めを受けたのか推し量ることもできず、日本人牧師として少女らとその家族に謝罪するしかできないことが恥ずかしいとした上で、日本に戻れば、謝罪して祈らなければなければならないと信徒に伝えると述べた。

 また、植民地時代に日本が行った犯罪により、苦痛を得た韓国人に対し、もう一度心より謝罪すると伝えた。

 その場に居合わせた市民のひとりは、「日本人がこのように直接訪ねてきて許しを請うのは非常に勇気ある行動」と評価しながらも、「だが、ひとりでする謝罪は意味がなく、日本政府が謝罪をしなければならない」と述べた。 

【ソウル聯合ニュース】
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/28/2014032804165.html

ホライズンチャペル 平野耕一

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)
2014/03/29 (土) 11:45  従軍慰安婦問題   コメント(0)
1: ( ゚ω゚ )オコトワリシマス ◆vfQArepS7o 2014/03/29(土)00:04:26 ID:Mmyc4650a
報道について日本の外務省幹部は「事実無根」と否定。「なぜ虚偽の話が伝えられたのか、事実関係を確認している」と不快感を示した。

 安氏は招待の狙いについて韓国メディアに「昭恵夫人が韓国に関心をお持ちだと韓国でもよく知られている」とした上で、「施設でおばあさんたちと話せば同性として共感できることがあり、慰安婦問題で何らかの役割を果たしていただける」と語ったという。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140328/kor14032823340008-n1.htm
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   従軍慰安婦問題   コメント(0)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング