--/--/-- (--) --:--  スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ   スポンサー広告  
2014/03/30 (日) 01:23  外交   コメント(0)
1: 忍法帖【Lv=35,ドラゴンゾンビ】 2014/03/29(土)08:05:46 ID:6ZX9JFWrU
「パククネ テトンリョンニムル マンナソ パンガプスムニダ」

25日午後6時35分(日本時間26日午前2時35分)からオランダ・ハーグの駐オランダ米大使公邸で開かれた日米韓首脳会談。安倍晋三首相は、テレビカメラが入った冒頭、初の正式な首脳会談となる韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に韓国語で「朴槿恵大統領、お会いできてうれしいです」と語りかけた。

これに対して、朴大統領は、安倍首相とは視線も合わさずに、無表情でうつむいたままだった。「体調不良で、同時通訳を聞くのに集中していたのでは」(政府高官)との指摘もあるが、意図的だったというのが国内外の大勢の見方だ。

 テレビカメラの前でにっこりほほ笑んで安倍首相と友好ムードを醸し出そうものなら、反日姿勢の強い韓国メディアが黙ってはいない。「アベに取り込まれた」と朴大統領は批判の集中砲火にさらされたことだろう。

対話を呼びかける日本に対し、かたくなな韓国-。こうした構図が浮き彫りになった象徴的なやり取りだったが、韓国語で朴大統領に語りかけるというのは安倍首相本人のアイデアだ。

(中略)

首脳会談後、「朴大統領に韓国語が伝わっていなかったのでは」と心配した安倍首相が、会場に残っていた韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相に確認したところ、尹外相は「ちゃんと伝わっていた」と答えたという。

安倍首相にとって、朴大統領が、安倍首相の韓国語の意味を理解しながら、無視を決め込むのは織り込み済みだった。日韓首脳の“雪解け”を演出するよりも、仲介に乗り出したオバマ大統領ら米国政府関係者に「日本の対話の申し出を拒否しているのは韓国側だ」とアピールするのが安倍首相の狙いだったのだ。

首脳会談は、オバマ大統領が主導する形で、北朝鮮問題を中心に議論された。

(中略)

ただ、安倍首相の韓国語アピールが功を奏したのか、同席者の一人は「米国のライス大統領補佐官(国家安全保障担当)らの日本側への雰囲気はよかった」と明かす。

テレビカメラが入っていない場面での安倍首相と朴大統領の関係も悪くはなかった。両首脳は、会談前後の2回にわたり握手を交わした。会談を終えた安倍首相は周辺に「朴大統領は握手したら笑顔だったね」と漏らしていたといい、朴大統領との交渉に手応えを感じているようだ。

日韓首脳の直接対決第1ラウンドは、安倍首相の韓国語による“会心の一撃”で安倍首相に軍配が上がった格好だが、今後、朴大統領が慰安婦問題などをネタにした“告げ口外交”も駆使して巻き返しを図ってくるのは必至だ。第2ラウンド以降も、安倍首相のしたたかな外交手腕に注目したい。(桑原雄尚)

2014.3.29 07:00 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140329/plc14032900500002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140329/plc14032900500002-n2.htm
no title
日米韓3カ国首脳会談で、韓国の朴槿恵大統領(左)に韓国語で話し掛ける安倍晋三首相。中央はオバマ米大統領=25日、オランダ・ハーグ

>>続きを見る・・・
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ   外交   コメント(0)
2014/03/30 (日) 00:33  政治   コメント(0)
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/28(金)10:00:31 ID:cOHSeRg0l
安倍首相の「両談話を継承」表明受け首脳会談が実現
会談直後にまたも立場を変える
来月の局長級会談では独島問題持ち出す可能性も


 韓米日3カ国の首脳会談がオランダ・ハーグで行われた直後の今月26日、日本の文部科学相が国会で「河野談話や村山談話は日本政府の統一した見解ではない」と発言していたことが、27日までに分かった。韓日両国の首脳会談が実現するや否や、日本が再び立場を変えるかのような態度を示したというわけだ。

 下村博文・文部科学相は26日、衆議院文部科学委員会で「教科書検定の基準でいう『政府の統一した見解』とは、閣議決定などによるものを指すが、河野談話や村山談話は閣議で決定したものではない。両談話は日本政府の統一された見解ではない」と述べた。

 この発言は、河野談話や村山談話を、教科書に優先的に記述する対象に含むべきか否かという質問に対する答弁だ。つまり、両談話が今後、教科書に記述されなくなる可能性もある、と解釈できる。なお、下村文科相はこの発言について「(両談話が)閣議で決定したものではないという事実を説明したものだ」と述べた。

 河野談話は1993年、当時の河野洋平官房長官が政府の調査結果を発表する際に「旧日本軍の慰安婦募集の過程に官憲が関与し、軍の関与の下で女性に対し傷を与えた」と認めたものだ。また村山談話は95年、当時の村山富市首相が植民地支配や侵略戦争に対する反省や謝罪の意を表明したものだ。
no title
下村博文・文部科学相

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   政治   コメント(0)
2014/03/30 (日) 00:14  韓国   コメント(1)
1: 忍法帖【Lv=34,スカイドラゴン】 2014/03/28(金)07:35:33 ID:TW0zTpGWX
 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は26日、日本外国特派員協会で記者会見し、「日本による朝鮮の植民地化は自衛のためだった」と発言したと複数の韓国メディアが伝えるとともに、石原氏を「日本を代表する極右政治家」と紹介。発言を「妄言」と非難した。  

報道によると、石原氏は「韓国人の立場からみれば、日本に『併合統治』されたことは屈辱だろうが、当時のアジアの状況を見ると、日本にとっては自衛のため仕方のないことだった」と述べた。  

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と中国の習近平国家主席が、オランダのハーグで23日に会談し、歴史認識などについて協力することを確認したことについて、「韓国はあまり興奮しない方が良い。中国に接近してどんな得があるのか」と主張。「日韓関係は日本よりも韓国にとって重要だ」と話した。  

石原氏はこれまで、旧日本軍による諸外国への行為は「侵略じゃない。あの戦争が侵略だと規定することは自虐でしかない」と述べたり、慰安婦について「軍と慰安婦はつきもので歴史の原理」などと発言し、韓国で波紋を広げた。(編集担当:新川悠)

2014-03-28 07:20 サーチナ
http://news.searchina.net/id/1528192

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(1)

▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。