2013/09/18 (水) 09:30  軍事   コメント(1)
1: FinalFinanceφ ★ 2013/09/14(土) 10:48:52.00 0
no title

インタビューに答えるスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー


今月6日、東京都内のホテル。
引退会見を開いたアニメ映画の宮崎駿(はやお)監督(72)の隣に、
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(65)が並んだ。

国内外から幅広く支持されるアニメを世に送り続けてきた。
宮崎監督の最後の長編「風立ちぬ」も11日までに810万人を動員。
旧日本海軍の戦闘機・零戦の設計者がモデルの作品は、
鈴木氏から宮崎監督に「作ろう」と持ちかけた。
「『反戦』を再認識するのがいいと思った」

鈴木氏はこの夏を「驚きがあった」と振り返る。
憲法を変えて国防軍の創設を目指す自民党が参院選で大勝し、
安倍晋三政権は集団的自衛権の行使容認に踏み出そうとしている。

「戦争に反対するのは当たり前だと思っていた。でも、どうも現実はそうじゃなくなっている」

ヒットメーカーの目に時代はどう映っているのか。

■「風立ちぬ」批判 衝撃と満足

大きな驚きがあった夏だった。
「戦争を二度と起こさない」は絶対的な常識だと思っていた。
敗戦から68年。それが揺らいでいると知り、衝撃を受けた。

原発が危険だということが常識だったのに、いつの間にか安全神話が生まれたのと似ています。
http://www.asahi.com/politics/update/0914/OSK201309130182.html

22: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:56:19.96 0
>>1
>「戦争に反対するのは当たり前だと思っていた。でも、どうも現実はそうじゃなくなっている」

60年前も60年後も常識とは言いがたいな。

25: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:57:17.55 0
>>1
>「戦争に反対するのは当たり前だと思っていた。でも、どうも現実はそうじゃなくなっている」

今頃何言ってるんだ?
スタジオにこもっているから、世の中の動きが分からないのかな?

それにしても、ナウシカも風の谷に侵攻した敵に応戦してたし、
自衛軍は必要だと思うけどね。

115: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:27:20.83 O
>>1
絶対的な常識(笑)

この世に絶対的なものなんて存在しないわ
扱う仕事がファンタジーだと思想もそうなるのかな?

2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:50:15.45 0
反戦だからこそ、国防をしっかりするという考えに至らないらしいな
どんだけ子供なの

3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:50:43.98 0
9条あったって、いくら戦争を忌んでも反省しても、中国や韓国は領土戦争けしかけてくるじゃん
いい加減現実見ろよ65歳

4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:51:21.57 0
この人の頭ん中じゃ反戦=無抵抗なのか

5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:51:34.65 0
その衝撃も 九条が守っててくれるんですね。

6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:52:33.96 0
団塊ってこうなんだろうなー

7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:52:37.69 0
引き篭りーw

9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:53:49.55 0
反戦=無抵抗じゃねーよジジイ

10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:54:03.49 I
この世代の人って純粋というか単純なんかな?
若い世代の人間のほうが現実的に真剣に考えてると思う

36: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:01:17.05 O
>>10
「騒ぎたいだけの馬鹿がちょうどいいきっかけに暴れてただけが大半」
とは、学生運動に全く関係ないのに、本人いないところで名前出されて巻き込まれて一晩警察のお世話になった団塊の世代の俺のオヤジの言

122: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:29:41.36 0
>>10
洗脳だよ。うちの両親もそうだ。
戦争するくらいなら無抵抗で降伏するべきって本気で思ってるからな。それに反論する俺に「若いんだから、もっと進歩的な考えを持ちなさい」と説教する。

11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:54:04.90 0
仕事一筋にありがち

12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:54:13.67 0
日本の領空、領海を、どれだけの頻度で侵犯されてるか知らないのか?
隙あらば他人様の領土を奪おうとする輩がすぐ隣にいることには目をつぶるのか?
こういう無責任なことをぬけぬけと垂れ流す連中を見てると
本当に腹が立つ

14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:54:20.73 0
むこう五十年全否定はきついよね 時間ってむごくもなるんだね 安穏

15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:54:56.61 0
反戦と反日を混同してる

16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:55:03.14 O
俺反戦主義者だけど、平和ボケ主義者には心底くたばれと思う

17: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:55:16.83 0
日本の近隣が優しくしてたら反戦のまま骨抜きにできたのに
刺激してくれるから防衛意識が高まる

18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:55:27.04 0
今の60代は一番馬鹿。異論は認めない。

19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:55:29.76 0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日本に言わないで中国に言え

20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:56:04.06 0
中国様に反戦を説いてくれよ
腐れ左翼サマヨ

26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:57:27.30 0
在日ってホントにバカだな

30: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:58:37.30 0
マンガ屋は平和だな…頭の中はアンポンタン。
自分の子供や孫の時代にチュウチョンが悪さをしない様に今のうちに叩け。

33: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:59:19.36 P
仕事人間は立派かもしんないけどさーこうやって思考停止したまま無駄に歳取りたくねーな

34: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 10:59:51.89 0
この世代、国に騙されたって意識が強すぎる
今は、選挙で代表がきまって、自衛隊もシビリアンコントロールされている
戦前、戦中とは全く国の体制が違う

35: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:00:03.92 0
無抵抗でただただ殺されろ、ってのがハンセンなのね

37: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:01:27.67 0
無抵抗でいれば戦争も起きず侵略もされないってか
なんちゅう無責任な考えなんだろう

39: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:01:29.93 0
アニメのおじいちゃん、反戦と国防は相反するものじゃないんだよ。

わかった?大丈夫?

43: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:05:49.72 P
そんなのゲバ棒振るった団塊馬鹿サヨだけですよw

44: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:06:01.15 i
ホント団塊世代以上の連中は早く逝ってくれ

47: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:07:45.37 0
こいつらの言ってる反戦ってのは殴られても抵抗せずに受け入れろって意味だからな。

ラオウをぶちキレさせた村のジジイかよ。

51: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:10:10.45 O
>>47
※ただし自分が気にくわないヤツは殴る
だからな

61: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:11:34.22 0
>>47
あれ見てラオウってすげえなとおもったわ

55: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:10:36.75 0
一つの目的への方法論は一つと決めつけていたようなコメントだな
戦わないことと、戦えないことの違いを理解してないのか

57: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:10:41.62 0
反戦思想の誤謬は「二度と戦争を起こさない」という奴隷の思想だったところなのでね
戦勝国によって洗脳された世代が老いればそりゃ異常だもの消えていくさ

正しくは「負ける戦争は二度としない」「今度やるときには負けない」しかないんだよ

58: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:10:56.23 0
こちらから仕掛ける戦争には勿論反対だけど、こちらが仕掛けられたら?
反戦を口にする人ってそういうのには答えないよね。
話し合いで~なんて寝ぼけた事言ってるババアも居たけど、銃突き付けられて
話し合いってもう降伏交渉しかないって何で分からないんだろ?

87: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:18:32.36 0
>>58
それ言われて
水と自然豊かな日本を攻める国はないとか言い出してるんだよな
この鈴木のことだがw

ただ宮崎の方は自衛隊を評価してるし
いざとなったらガンダム作れば良いとか書いてたな熱風って奴で

98: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:22:04.33 O
>>87
いつの世も直接的か間接的かの違いはあれど、資源の奪い合いから来る戦争がなくなったことはないってのにな

59: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:11:08.21 O
反戦を創作物で訴えるのは素晴らしい事だし美しい思想だと思うよ



ただそれをリアルの場で状況も踏まえず言ったらルーピーって言われても仕方ない

反戦ってのは目指すものであって、手段では無いのだから

62: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:11:39.62 0
アニメばっかり見てるとバカになるって昔は親に怒られたもんだ

まともな両親で良かった

64: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:12:21.72 0
戦争と防衛をごっちゃにするのがサヨク

67: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:13:51.51 0
反戦なのは良いんだが
もし攻めこまれた場合もそれは戦争になるんだぞ?
それすら否定するなら話にならん
性善説で世の中は回らんぞ爺さん

69: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:14:19.58 0
>「"反戦"は絶対的な常識だと思っていた。

中国、韓国に言ってやれよ。

隣国しだいで守る意識は変わるだろ。
それも考えないで反戦なんて言っているのはバカだよ。

70: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:14:25.71 0
侵略される側が反戦を訴えたいなら、侵略する方に言えよってことだ
日本から仕掛けるのは、ほとんどの日本人が反対するだろうが
金が目的で殺してでも奪いとるという意志の強盗が来た時に、話してどうにかなるのかw

72: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:14:33.67 0
攻撃されても反撃するな、殺されても殺すな、
戦争になったらさっさと逃げたす、無防備都市宣言で私たち関係ありませんとか、
普段国からインフラなどの恩恵受けてる奴らの無責任な発言聞いてりゃ
左翼の語る反戦が如何に胡散臭いかわかるだろ。

76: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:15:55.06 0
病気が怖いから医学を研究しないwww(^o^)

団塊のバカどもはそんな事を言ってるわけだw

78: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:16:39.08 0
ホントに在日はいつも発狂してるな

80: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:16:58.54 0
いや、「戦争」自体はどの国のどの人間も拒否したがる事象だ。
重要なのは、その戦争を引き起こさない為の抑止力の強化かつ、自衛の強化だ。



アメリカや資本家共からすれば、日本からシナや南北朝鮮に金を出させて、
アジア圏の民族の壁を崩壊、無理やり融和させる腹積もりもあった訳だが、
現実はアジア人の方がアメリカや資本家共の想定する範囲よりも国際法を尊守する
観念が無い事を認識する事が不足していて今に至っているしな。

ただ、問題なのはアメリカみたいな問題の多すぎる国と同レベルで悪質な癌の様な国「シナ」が
熟成して出来上がった事が問題点だわな。
アメリカとの違いは、表立っては綺麗を演じるか、表立って綺麗を演じきれていないか、ぐらいの差しかない。
共倒れになってくれた方が世界的には比較的穏健になるんだが。

とはいえ、資本家共からすれば、
世界各国並びに世界中の国の民族がそろそろ世界的な人口調整が必要な段階である事を自覚して
その上での落とし所の議論をする段階へと移行する兆候が見られるなどの事が無い限りは、
この流れを沈静化させる判断材料も無いし、今の余計ないざこざはずっと止まらんと考えているだろうけどな。
資本主義ゆえの今の発展、されど必然的に起きる負の連鎖反応が悪循環を生みすぎているのもまた現実。

少なくとも60年前とは事情が違うんでな。
今日本人達に平和ボケ主義で余計なイザコザを更に悪化させられても困るんだよ。
当事者以外の世界各国の国々からすればな。

94: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2013/09/14(土) 11:20:45.84 0
左脳のお花畑は世界を知らない
戦争が良い事ではない事は誰もが知っている
でも人間だから必ず戦い世の中が来るなんてありえない
貧しいものがいるから豊かなものがいるわけで
攻めるものがいるから守る必要がある
支那、南北朝鮮、ロシア、敵はいっぱいいる
台湾だって味方ではないんだよ

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ   軍事   コメント(1)
▼ コメント
名無し 2013/12/05/12:28/38
日本からしかける戦争→反対
というのはわかる。
アメリカにつきあって、(日本と)いざこざの少ない中東やアフリカとかの争いにあんまり手出したくないしね。
そういう意味では、日本人の多くにとって、反戦はいまだに常識ですよ。

でもさ、今、現実問題として深刻なのは、
「日本が侵略されたらどうするのか」って話。
ていうか絶賛侵略され中だし。
そういう侵略の危機に遭って、ようやく多くの国民は目覚めたわけ。
9条が日本を守ってきたんじゃない。自衛隊や米軍の威光でなんとか守られてきたんだって。むしろ9条のせいで危ない状況にあるんだって。
だって、9条の大前提条件となる「平和を愛する諸国民」とやらは日本の周りのどこにあるの?日本人を奴隷化し、日本人が作り上げた富や日本列島(日本領土)にある資源を搾取しようとするバカ・きちがいしかいないじゃない。核持ち4つの国(アメリカ、ロシア、北朝鮮、中国)に囲まれてる国が他にどこにあるの?

こういうこという反日人またはお花畑バカはさ、
侵略者側に対して全然なんにもいわないよね。日本がいまだに侵略する側だと思ってんの?






▼ コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無しさん』と自動で表示されます。


▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング