--/--/-- (--) --:--  スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ   スポンサー広告  
2014/01/22 (水) 09:30  経済・企業・実業家   コメント(3)
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2014/01/21(火) 14:14:52.13 ID:???0
★ソフトバンクショップの廃業ラッシュが始まる理由
[2014年01月20日] 週プレ

今年、「ソフトバンクの失速が始まる」とみるのは通信ジャーナリストの神尾寿氏だ。

「昨春、ソフトバンクは全国約2700店のソフトバンクショップに通達を出しました。内容は、成績の悪い店舗を容赦なく切り捨てるための厳格なペナルティ制度の導入。これにより、この1月から廃業に追い込まれるソフトバンクショップが出ている可能性があります」

ソフトバンクショップを運営しているのはソフトバンクと販売代理契約を結んでいる販売会社。一社で数十店を構える大規模な企業から、地域に1、2店舗しか持たない零細企業までさまざまだ。そのすべてを網にかける新ペナルティ制度は、昨年7月からスタートしているのだという。その中身とは?「ソフトバンクが契約ノルマを各販売会社に課し、3ヵ月に1回、査定を実施するというもの。1回目の査定期間は7月~9月で、2回目が10月~12月。今は3回目の査定期間に入っています。

店側にとって厳しいのがその査定方法。一度でもノルマを達成できなければ、その販売会社はキャリアから支給されるインセンティブ収入が20%削減されます。さらに3ヵ月後の2度目の査定で契約獲得状況が改善されていなければ、販売代理契約が打ち切られてしまいます。つまり、2度連続でノルマ未達に陥った店は“必要なし”と判断され、事実上の廃業を余儀なくされる……。不採算店を切り捨て、浮いたコストを繁盛店に配分する店舗運営の効率化が目的でしょうが、過去、これだけ厳格なルールが課された例はありません」

IT業界の専門誌記者が続ける。「1度目の査定が行なわれた昨年9月以降、沖縄、山口、北海道、岐阜、愛知、島根などで20店舗近くのソフトバンクショップが閉店しました。同期間の閉店数は他社と比べても突出しています」

「ソフトバンクが08年に初めてiPhоneを発売してからこの業界はスマホブームに沸きましたが、今や需要も一巡し、買い替えサイクルも長くなる一方。業界内では『今年の春商戦でスマホ特需も終焉を迎える』ともささやかれています。市場が飽和するなか、今後、ノルマを達成できずに契約を解除されるソフトバンクショップが続出することが予想されます」(前出・神尾氏)

一方でユーザーにとっても見過ごせない問題がある。「一度、査定でノルマ未達と判断された店舗は、契約解除を免れるために次の3ヵ月間のペナルティ期間は契約獲得に躍起になるでしょう。特に、データ商材の抱き合わせ販売やムダなオプション加入の押しつけといった強引な販売手法がこれまで以上に横行する恐れがあります」(神尾氏) (抜粋)

(取材・文/興山英雄)
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/01/20/24400/

no title

達成できないと閉店?厳しい契約ノルマを突きつけられているソフトバンクショップ
(写真はイメージです)

4: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:16:02.29 ID:66vXESZh0
要約すると:日本人は解雇します、変わりにry

って感じか?

7: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:17:04.31 ID:xD8tlqth0
契約してるからショップは動けないんだから 公取さん仕事しろや

8: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:17:36.04 ID:sELytZTF0
下請けイジメだな
公取的に問題ないの?

10: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:18:39.77 ID:TvgkckUy0
日本国内の全店廃業してくれ。

11: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:18:49.82 ID:lC0AeE6c0
ノルマは契約数なのか、売上なのか

12: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:18:55.39 ID:FhWjqBdW0
酷いな~ハゲが歩いて売れよ

13: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:19:10.77 ID:GmE15kpc0
携帯販売員って一年中求人でてるよな

15: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:19:43.73 ID:Kdnp/2Qu0
読んでないけどソフバンの動員数増やすための一時的な商売だろ。
ネット回線のときもやってたろ。ある程度増えたら解散。
しかしはげっちアメリカに逃げるけど在日たちどうすんだろ。
次の神輿はいるのかね。

16: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:20:01.41 ID:i6S8agiK0
ウソばっかついてるのがバレて





誠意のない企業なのが分かって来たから

18: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:20:07.81 ID:5VwN0fa+0
自らの足を食べるタコか・・・・

19: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:20:39.00 ID:5MMYDBFx0
私が前進しているのではない
SBが後退しているのだ

24: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:23:54.53 ID:M3FeVwd+P
これはちょっと酷くないか?
2度ノルマ未達で廃業って・・・

25: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:25:29.37 ID:zoRpkSCDO
ショップがコロコロ閉鎖されたら
信用無くすけどね
そんなメーカーのは買わないわ

27: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:27:16.31 ID:QUvGWUVx0
これで来月出るであろう、SIM付き体重計に客を嵌め込むのに精が出るなw

28: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:28:33.45 ID:eLWdtPEV0
そんなに切羽詰ってんのかえ?

31: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:29:28.11 ID:Yuv6Jy5p0
ショップが近くになくなったら不便だろ
解約祭が始まる予感

38: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:31:40.91 ID:f/YJqjsq0
>>31
だよなー
不便なキャリアを使い続けるワケないだろとw
近い会社に契約切り替えるだけ

42: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:32:39.44 ID:Kdnp/2QuP
>>31
大半がiPhoneだしショップなくても不便じゃないんじゃね
元々大してサポート良くないし

33: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:30:45.50 ID:bCfUG9/X0
家電量販店からもソフトバンク消えるの?

34: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:30:46.18 ID:wgoJF+p20
auもDocomoもiPhone取り扱い始めたし
価格面、地域カバー率では他2社に敵わないから
リストラ始めたわけだぬ

まあ周り見てもSoftbank使ってる人はまずいないしなぁ
学生特化プランで若年層にはバカウケなのかも知れんけど

もういい歳した大人になるとauとDocomo行き来する感じだよね

35: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:31:00.79 ID:sHHuAc4y0
ノルマこなすために販売店の社員も一人何回線も契約させられるんだろうな

36: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:31:10.58 ID:M3FeVwd+P
SBが魅力的な商品を出せなかった場合はどうなるんだ?
ノルマのために無理矢理売りつけたり評判落とす結果になりそう

39: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:31:44.50 ID:wS6wCiLo0
近所のSBショップはガソリンスタンド並の広さで儲かってるんだな~と思ってたよ

40: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:31:57.49 ID:IWycQWt8P
まんまフランチャイズ詐欺やないか

43: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:32:56.04 ID:CjZ+EQdS0
モデム配り商法の思ひで

44: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:33:00.37 ID:VOv3iSus0
ドンキホーテの入口付近にいつもいるなSB販売員
チョン企業同士の絆ってやつか

47: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:33:10.49 ID:fSpqaAzr0
既に携帯電話が普及しきってる状況で販売ノルマ課されても、立地がいいとことかなら達成できるかもしれないけど
店舗側の努力だけで達成できるわけがないと思うけど(´・ω・`)

49: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:34:52.61 ID:msw7oXLv0
SBに関わった自業自得!

50: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:35:01.37 ID:/5hJ9KW40
携帯電話ショップが焼畑商売なのは昔からだよ(ソフトバンクは特にひどいが)

売上が頭打ちになる前に売り抜けて、次の商品展開を待つのが経営だな
ひどいのになると、従業員に『経営者にならないか』といって店を売りつける

52: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:35:39.59 ID:Jk7ila610
それよりも先に在日割引を先に廃止しろや

57: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:37:30.87 ID:EwHPDIEK0
要するに柔銀以外にしときゃ、変なサービス押し付けに巻き込まれずに済むって事だな
やっぱau最強

58: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:37:44.26 ID:YYlQu4SY0
さすが朝鮮守銭奴の経営する会社ってのは容赦ないなw

59: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:37:55.15 ID:hR4aO8HR0
フランチャイズ店を切って直営にする
コンビニなどでよく使われる手法ですよ

優良店は生き残り、より儲けさせてくれます
不良店所在地は店がつぶれ、中抜きされない直営店が出来ます

60: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:39:08.63 ID:HwGeLr8d0
本国の都合で年貢が上がったのですね

61: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:40:04.53 ID:kw0Ra0O70
ブラック企業の見本

66: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:43:08.25 ID:T0v1Xfq+0
チョンバンクの前身はヤミ酒製造とパチンコ屋だってな

68: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:44:21.42 ID:RZL+rI6Z0
アメリカでも、こんなやり方やったら撃たれてもしかないんじゃね?

70: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:46:14.26 ID:RKWq1Zel0
店舗を減らせばユーザーへのサービスに影響が出るのでは?

72: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:47:33.65 ID:VT/rUQbfO
ノルマ達成するために今以上に悪質な営業しそうだなw

73: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:48:32.03 ID:6+JrFZjjP
あ~ソフトバンクじゃなくてよかった。

81: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:52:36.09 ID:LAWuRDdq0
コンビニと一緒でフランチャイズオーナーの資産を食い尽くしてつぶす商法か?

85: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:55:29.29 ID:T6ShAA6u0
たった2度の失敗だけで店舗廃業をバンバンやったんじゃ
売上悪いというイメージがついて誰も買わなくなると思うけどな
しかも記事読む限り、廃業の全責任は代理契約を結んでいる販売会社が持つっぽいじゃないか
出店を決めるのは本部なんだから、本部だって責任を持つべきだろう

よほどの理由がなければdocomoかau使った方がいいだろうな

90: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:57:29.89 ID:UB7xmPAs0
ノルマ達成できなくてインセンティブが減らされたらなおさらノルマ達成が難しくなって、結局悪循環に陥り、

結果早晩ソフトバンクショップ全体が尻すぼみで自滅パターンですね、わかりますw

92: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:58:33.41 ID:DY3IAovHO
携帯電話は成熟市場になったんだから
販売店は何千店も必要ないのは当たり前。
店舗が多いと一店舗ごとの顧客数は減少するのは自明。
つまりショップなんて使い捨て。

95: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 14:59:43.31 ID:LPRykn690
サービス拠点はお客様との窓口ですよ

ソフトバンクの商品やサービスを扱う代理店じゃなくて、ソフトバンクの正規のサービスショップにノルマ課して何がしたいの?
サービスショップはアフターサービスや契約の相談、問い合わせに特化したショップだろ?
auショップもドコモショップもそうじゃん。

97: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:00:08.26 ID:edQ9iK55P
なんか最近、携帯に電話掛けて

プププップププって聞こえたら
ああ、コイツチョンなのかな
って思うようになった。

138: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:21:43.30 ID:66vXESZh0
>>97
どんな音?

ぷ、ぷ、ぷ、ぷ、ぷ…トゥルルルル?

143: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:26:00.03 ID:edQ9iK55P
>>138
>>97で書いてる通り、プププップププって音が鳴ってから
普通の呼び出し音が鳴り始めるのはソフトバンクだけ。

146: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:29:28.85 ID:66vXESZh0
>>143
あーあの音か

ある取引先が会社全員SBでその音だわ。
SBって企業と契約してるから契約数多く見えるけど民間人は少ないよね

152: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:35:55.70 ID:AJ8RmoLP0
>>146
あれ、相手がSBだとわかると無料通話だから
気兼ねなく長話できるようにするためのアイデアじゃなかったっけ
他のところは追随しなかったな

153: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:35:58.80 ID:0ySMXhEF0
>>146
そういえば政府関係者がソフトバンクには
セキュリティには問題があるため使わないとか
民間でも経営者や技術者が使ってたら・・・

98: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:00:21.72 ID:NSOaeLwu0
自社登録でも胡散臭い事でもして
契約伸ばせって事だろ

99: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:00:55.81 ID:RZL+rI6Z0
元々通信会社では無いからな
旨味が無くなったら通信事業も辞めかねない

103: 名無しさん@13周年 2014/01/21(火) 15:02:43.46 ID:l/BDTcW50
悪循環のような気がするけど。
田舎にはもともとドコモ、auのショップは当たり前のようにあるのに
ソフトバンクだけ無いってとこ多いだろうに。

インフラ会社としての当たり前のようなカバー感
著しく削ぐ結果なると思うが。

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390281292/

関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ   経済・企業・実業家   コメント(3)
▼ コメント
R 2014/08/25/12:13/461
バカ禿の親日は建前、騙されるな
裏では、韓国政府と民主党と繋がっている
あいつは絶対に裏切る

いつもの名無しさん 2014/08/15/12:38/459
民主党左翼と吊るんでの反日・売国企業
いつもの名無しさん 2014/06/26/20:31/381
反日・ソフバには絶対に加入するなw
NTTか、KDDIにしておけw
▼ コメントを書く

★入力しなくてもコメントできます。空欄の場合は『いつもの名無しさん』と自動で表示されます。


▼ 最新記事
(10/01) a

▼ RT ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。