--/--/-- (--) --:--  スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ   スポンサー広告  
2014/03/26 (水) 00:33  韓国   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/25(火)13:17:55 ID:vgplJjj5D
 安倍晋三首相(59)と韓国の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領(62)が25日(日本時間26日)、オランダのハーグでバラク・オバマ米大統領(52)を交え、初の首脳会談に臨む。慰安婦問題解決を金科玉条のごとく唱え、日韓首脳会談を拒んできた朴氏が日韓関係修復を求める米国の圧力に寄り切られた形だ。朴大統領就任後1年以上、首脳会談が行われないという異常な日韓関係が続いた原因はどこにあるのか。

◆あす3カ国首脳会談

 核安全保障サミットに合わせた日米韓首脳会談開催を韓国政府が21日に正式発表したのを受け、韓国紙、中央日報(電子版)は22日、「北朝鮮の核開発をはじめとする北東アジア情勢やロシアのクリミア半島併合など、3カ国首脳が扱うべき共通課題は一つや二つでない。3カ国間の協力は欠かせない」と会談開催を歓迎する社説を掲げた。

 同時に「1965年の国交正常化以降、韓日首脳の初会談が米国首脳を間に挟んで行われたことがあっただろうか。非正常の日韓関係は相変わらずだ」とこじれたままの日韓関係への懸念も示した。

 韓国で首脳会談自体に反対する論調は見られない。なのになぜこれほど開催がずれ込んだのか。韓国メディアは「原因が極右志向の安倍氏の歴史修正主義的行為にあることは誰もが知る」(12日のハンギョレ新聞社説)と、全ての責任は安倍政権にあるとの主張で一致する。

 朝鮮日報(電子版、20日)は社説で、安倍氏の靖国神社参拝などを例に「意図して関係を悪化させていると感じるほど、歴史に反する言動を繰り返してきた」と非難した。

 特に慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた「河野談話」の再検証に対する反発は強く、中央日報社説は「談話の否定は韓日関係の破綻を意味する」(2月22日)と警告。首脳会談を重ねて求める安倍氏を「ストーカーだ」と揶(や)揄(ゆ)し、「握手したければ、手から洗わなければならない」(3月14日)と断じた。

◆世論恐れて柔軟性喪失

 “本音”がかいま見える社説もある。朝鮮日報(17日)は「韓日関係改善に向けて韓国政府が軽々しく動いた場合、国民の怒りと反発を呼び起こし、回復不可能な危機的状況に追い込んでしまうことも考えられる」と国民世論に対する恐れを記した。

 慰安婦問題を“聖域化”し、「日本の誠意ある対応がなければ首脳会談はない」との立場を国民に説いてきたのは、ほかでもない朴政権と韓国メディアだ。逆にこれにがんじがらめになり、柔軟な外交を阻んできた。

 だが、安倍首相は、河野談話の見直しはしないと国会で明言して“軌道修正”。結局韓国は、日韓関係修復を再三求める米国の“外圧”にも押され、「韓日米協力が韓国のせいでできないという認識を持たれかねない」(20日の中央日報社説)という後ろ向きな動機からしぶしぶ首脳会談に応じる形に追い込まれた。

◆日朝交渉の進展に焦り

 歴史問題で“自縄自縛”に陥っている朴政権をよそに国際情勢は大きく動いた。東亜日報社説(電子版、20日)は、ロシアによるクリミア併合を挙げ、「日本とは歴史観の対立があるが、現在と未来の関係で共通の価値を有する。ロシアは形式上、民主国家だが、実際はツァーリ(皇帝)のようなプーチン大統領の統治下にある」と指摘する。大国が覇権をむき出しにする中、ようやく日本との協力の重要性に気付かされたようだ。

 日朝交渉が進展することへの焦りもうかがえる。中央日報社説(20日)は「日本が北朝鮮への接近の速度を上げている真意を把握」する必要性に言及した。

 一方で、朝鮮日報は21日の社説で「安倍氏が再び歴史問題で挑発すれば、努力は全て水の泡になってしまう」と疑心を示した。韓国が歴史問題だけにこだわり続け、日本を疑う姿勢が改まらない限り、日韓関係修復からはほど遠いと言わざるを得ない。

フジサンケイビジネスアイ (2014年3月25日(火)13:01)
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business/fbi20140325502.html

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/24 (月) 00:36  韓国   コメント(0)
1: 名無しさん 2014/03/23(日)16:56:19 ID:QJGBdsuyY
日米の前に中国と会談 韓国、歴史問題言及も

 聯合ニュースは23日、韓国の朴槿恵大統領と中国の習近平国家主席が、オランダ・ハーグで日本時間24日未明に会談すると報じた。

 ハーグでは25日に朴氏と安倍晋三首相、オバマ米大統領による日米韓首脳会談が予定され、日韓の両政権発足後、朴氏と安倍氏が正式な会談で初めて向き合うことになっているが、朴氏はこれに先立ち習氏と会う。

 中韓両国は最近、歴史問題で日本を批判する共同歩調を取る動きを強めており、会談で歴史問題に言及する可能性がある。

 韓国は歴史問題で対立する日本が加わる日米韓会談に消極的で、朴氏の出席表明を避けていた20日、中国外務省が中韓会談開催を発表した。

 中国には韓国と日米の連携強化を遮断する狙いがあり、日米韓会談に先立つ中韓会談の開催を韓国に求めた可能性がある。(共同)

2014.3.23 16:25 (MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140323/kor14032316280003-n1.htm

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/23 (日) 22:26  韓国   コメント(0)
1: 忍法帖【Lv=76,はぐれメタル】 2014/03/23(日)17:16:33 ID:6a3YW1hQz
【ハーグ(オランダ)時事】韓国の朴槿恵大統領は23日、オランダ・ハーグで24、25の両日開かれる核安全保障サミットに出席するため、ソウルを出発した。

オバマ米大統領を交え、安倍晋三首相と初めて正式に会談するほか、中国の習近平国家主席とも会談する。これまで外国に向けて日本政府の歴史認識を批判してきた朴大統領だが、今回の日程では、日本を刺激する発言を避けるとの見方が強い。

朴大統領は、オバマ大統領の強い求めを受けて、日米韓首脳会談に応じた。安倍首相が河野洋平官房長官談話を見直さない考えを表明し、日本が従軍慰安婦問題などを話し合う局長級の協議開催を提案したことも考慮した。

オバマ大統領は4月下旬に日韓を訪問する予定。また、局長級協議で日本の柔軟な姿勢を引き出すためにも、韓国政府は当面、言動に注意する公算が大きい。

(中略)

朴大統領と習主席との会談は3回目。中国は日本との歴史問題で韓国と共闘する姿勢を強めており、習主席がこの問題を取り上げた場合、対応に苦慮しそうだ。

(中略)

朴大統領は、ドイツの例と比較して日本政府の歴史認識を批判することが多かった。ただ、今回は統一問題に力点を置き、歴史問題に深入りしないとみられる。

2014/03/23-16:25 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032300099
no title
核安全保障サミットに出席する、
左から朴槿恵・韓国大統領、安倍晋三首相、オバマ米大統領

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/23 (日) 00:44  韓国   コメント(0)
1: 名無し 2014/03/22(土)17:33:28 ID:E2mRucUP1
『呆韓(愚かな韓国)論』『悪韓論』『もう、この国は捨て置け?韓国の狂気と異質』『反日韓国に未来はない』…これらの本のうち、時事通信社の元ソウル特派員が書いた『呆韓論』は、昨年12月に発売された直後、新刊ベストセラーの1位になり、これまでに20万部以上が売れた。

内容は露骨で悪意の感じられるものだ。韓国を「頭が空っぽな国」「恥を知らない非常識国家」「世界が軽蔑する哀れな国」「売春輸出大国」などと表現している。

倉山満という人物が書いた『うそだらけの日韓近現代史』も、これまでに8万部ほど売れている。この本は「韓国の2000年の歴史は常に、中華帝国の第1の手先だった」とした上で「日韓併合以外に、果たしてどんな手段があっただろうか」と問い掛けている。「(日本が起こした)満州事変は朝鮮を守るための戦争だった」と主張し「日清戦争や日露戦争も全て朝鮮のせいで起こった」というむちゃくちゃな論理を展開している。

日本での反韓的な書籍は、1993年の『醜い韓国人』など、過去にもたびたび出版されてきた。だが、日本の代表的な書店が特別陳列コーナーを設けるほど人気を得たことはなかった。

ソウル特派員を務めたことがある日本の記者は「2000年代初めから半ばには「ソニーを追い越すサムスン」「日本より面白い韓国のテレビ」「FTA(自由貿易協定)と対米外交で先を行く韓国政府」などと、韓国を高く評価する内容の本が多かった」と話した。

東京=安俊勇(アン・ジュンヨン)特派員
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=shhanpark&logNo=30186418708
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/02/2014030200236.html?ent_rank_news
no title

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/22 (土) 23:28  韓国   コメント(0)
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/03/22(土)11:37:16 ID:bRLn1GSo2
韓国市議会“品がなく幼稚な”対日決議を全会一致で採択

韓国紙「亜州経済」などによると、同国京畿道・議政府市の市議会は20日までに、「日本安倍政権の日本軍慰安婦妄言糾弾決議」を全会一致で採択した。

「今月末までに安倍首相が慰安婦被害者たちに直接謝罪しなければ、来月、日本の王について韓国で使用される最も強力な言葉で非難し、世界の笑いものにするだろう」と謝罪を要求。決議文を日本大使館に伝達する予定というが、「悪口を言うぞ!」と脅しをかける韓国人の不思議すぎる価値観を専門家に聞いた。

決議がなされたのは17日。皮肉なことに、その後、オランダで24日から開かれる核安全保障サミットに合わせた日米韓首脳会談の実現に向けた最終調整が始まった。そもそも、自治体の決議は日韓関係に直接効力を発揮しない。それでも「日本の王=天皇」に対し「強力な言葉で非難する」という韓国はいったい何を考えているのか。

ムック本「呆れた!韓国」(オークラ出版、発売中)の企画に携わった文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「『謝罪しなければ、天皇の最強の悪口を言ってやるぞ!!』という彼らの言い草は、あまりにも品がなく幼稚。これを市議会とはいえ、満場一致で決定してしまうところが、かの国の精神性の低さを表しています。そもそも日王という言い方が、日本の天皇を侮辱しています。これは『皇』の字は中国皇帝にしか使えない、皇帝の臣下である朝鮮王はあくまでワンランク下の『王』であるという、彼らの事大主義から来ています」

最近、韓流好きだった女性たちが嫌韓に傾いているが、もし本当に「最も強力な言葉で非難」した場合、より嫌韓に拍車が掛かりそうだ。

但馬氏は「ネット世界で止まっていた嫌韓が一般に広がったのは、李明博前大統領の竹島上陸と『日王は土下座しろ』発言からです。普段は皇室を意識しない人たちでさえ、この発言には怒りました。女性週刊誌には、韓流タレントとともに皇室記事が欠かせません。韓国は、自ら韓流ブームのお得意さまである女性層を敵に回してしまったのです」と指摘する。

韓流にどっぷりはまった女性ファンほど、冷めた時の反動は大きい。

「熱心なファンがお気に入りのタレントの動向を探るツールとして利用するのが、朝鮮日報などの日本語ウェブ版です。そこでタレントの情報を得ようとすると、どうしてもその横にある反日的な内容の記事にも目が行ってしまいます。そこで興ざめする人も多いそうです」(但馬氏)

さらにもっと熱心な韓流ファンは、実際に韓国語を習っていたが、そのことも嫌韓になるきっかけだった。

「韓国語を習得した人たちは韓国旅行から、嫌な思いをして帰ってくるそうです。向こうの人たちがニコニコ笑いながら、日本の悪口を言っているのが分かるからです」と但馬氏は語る。ごく近い将来、韓国を旅行する人はいなくなるかも。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/247334/
no title
「謝れ」と脅されている阿部首相

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/15 (土) 23:45  韓国   コメント(0)
1: ハイカイおじさん◆LiJGXKwIAQ 2014/03/15(土)17:28:51 ID:T8pHhmHZY
「ボールは韓国に」=安倍首相発言受け-中央日報

 安倍晋三首相が河野洋平官房長官談話の見直しを否定したことは、15日付の韓国各紙も詳報した。中央日報は「24、25両日にオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットでの韓米日首脳会談開催を狙い、韓国にボールを投げた」とする外交筋の話を伝えた。 

 同紙は、米国がオバマ大統領の4月の日韓訪問前に日韓関係改善を求めている中、安倍首相が「融和ジェスチャー」を示したと指摘。「安倍首相の靖国神社参拝後、韓米が日本を攻める構図だったが、再び日米対韓国の様相となっている」と懸念する声を紹介した。

 朝鮮日報は、首相が靖国参拝への理解を求めた点や、歴史認識問題は専門家に任せるべきだと述べた点を批判。「首相は河野談話継承の立場を表明することで、関係改善の責任を韓国に押し付けた」とする外交筋のコメントを掲載した。(2014/03/15-11:17)

2014/03/15-11:17 時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014031500155

>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)
2014/03/15 (土) 01:01  韓国   コメント(0)
1: ふぐのひらき◆kV6bjRA4v. 2014/03/14(金)17:58:25 ID:F2Ld6if2R
外務省が「未来志向の日韓関係を目指して」という動画を作成した。

約4分半の動画の内容は、
日本と韓国の交流が盛んなこと、
日韓基本条約で過去の請求権は解決済みだということ、
日本は韓国の国家予算の1.6倍の経済協力をしたこと、

その後もさらに経済協力と技術協力をしたこと、
アジア通貨危機の時に100億ドルの支援をしたこと、
加えて83.5億円の支援をしたこと、
何度も日本が謝罪したこと、
慰安婦問題でもアジア女性基金を設立したり、
謝罪したりしていることなど。


日本語版、英語版、韓国語版があり、YouTubeにアップされている。

動画はこちらから(現在、外務省の竹島コーナーからリンクされている)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

日本語版
https://www.youtube.com/watch?v=A0rQztPmGPU



英語版
https://www.youtube.com/watch?v=D3R0rRv6v7E



韓国語版
https://www.youtube.com/watch?v=AMS22N0_0IE


>>続きを見る・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ   韓国   コメント(0)

▼ 最新記事
(05/11) e

▼ RT ランキング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。